ポールポジションを巡る決闘 24時間のルマン 2022 年は LM P2 で厳しい戦いが予想されます。 予選前半戦は既に6台が同じ後半戦でハイパーポール出場権を獲得する戦いとなっている。
予想通り、今週最初の予選セッションではWRTが主導的な役割を果たした。 サルトには3台のプロトタイプが投入され、ベルギーチームは詳細には踏み込まず、29号車のロビン・フラインスと契約したこのカテゴリーベストタイム898分31秒41を記録し、ノーマン・ナトー(3号車)がわずかに下回る6位にランクされた。姉妹車からはコンマ38秒差、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタが駆るNo.XNUMX JOTAのすぐ後ろにいた。
ハイパーポールへの最後の23枚のチケットは、ユナイテッド・オートスポーツの22台の9号車が24号車に先行し、そして初のル・マン6時間レースに出場するプレマXNUMX号車が獲得した。 リシャール・ミル・レーシングはトップXNUMXの関門でフィニッシュしたが、ハイパーポールへの出場権をあと一歩逃した。
ベクターでは、ル・マン 24 時間レースの最初の予選セッションは計画どおりには進みませんでした。 オレカ07の10号機も出場できませんでした。 FP1中にエンジントラブルが発生したため、イギリスチームはセッションに参加できなかった。 チームは今週水曜午後2時からのFP22に間に合うように変更したいと考えている。
ハイパーカーでは、このカテゴリーにエントリーした 5 台の車が、今週木曜午後 20 時に予定されているハイパーポールへの出場資格を自動的に獲得するため、驚くことではありません。タイミングを競うゲームにおいて、それは トヨタ 7'3"27のタイムでプロトンをリードした247位 ホセ・マリア・ロペス グリッケンハウスの007台のXNUMXの前で。 Alpine 論理的にはリスクを冒さず、予選の最後の部分に向けてラップを積み上げました。 ニコラス・ラピエール GR2 N°409から010秒遅れ、ベストタイムは7’3”29でフィニッシュした。
GTE Pro で尊重されるロジック
をお迎えすることで、 フェラーリ 488 GTE EVO 74 号車、GTE Pro カテゴリーでは、2020 年初めてハイパーポールの前に車両が敗退することになりました。予選での賭け金を増やすには十分でした。 そうですね、それが私たちが考えたことです。 関係者とライリー・モータースポーツのマシンとの間の善戦を期待していれば、最終的に予選セッション中に順位が崩れることはなかった。
フェリペ・フラガに託されたライリー・モータースポーツのイタリア人騎手は上位6位以内に入ることができず、世界への道は開かれたままとなった。 ポルシェ、今週木曜日のハイパーポールの公式コルベットとフェラーリ。ベストタイムはローレンス・ヴァンスールの功績により、92号車ポルシェが3分50秒999のラップを記録し、63号車コルベットと91号車ポルシェを上回った。
GTE AM では、アストンマーチン ニッキー・ティムがステアリングを握りカテゴリーを独占したヴァンテージAMR 98号車(ノースウェストAMR)。 このデンマーク人は3分52秒559で最速通過を完了した。 ライン上で目立つのは、 DTM 今年は57位のミケル・ジェンセン(フェラーリ2号車 – ケッセル・レーシング)がコンマ9秒以上の差でフィニッシュしたため、心配することはなかった。 一方、フェラーリは、次のフェーズへの出場資格を獲得した 4 台以上の GTE EVO を擁し、引き続きポールポジションを獲得するのに最適なマニュファクチャラーです。
敗退したチームとしては、クーパー・マクニール、ジュリアン・アンドラウアー、トーマス・メリルのトリオがドライブした79号車ウェザーテック・レーシング・ポルシェに関しては少し残念だった。 チェッカーフラッグから 20 分後に雨が降ってきたため、アンドラウアーはコースを中断し、前回の記録 3'54"912 を更新してハイパーポールへの出場権を得ることができませんでした。
予選は予定時間93分前にルーキーのマイケル・ファスベンダー(ポルシェN°30 – プロトン・コンペティション)のアクシデントによってマークされたことに注意してください。 ダブルクロックターンを発見した俳優は、ミュルザンヌの最初のシケインでブレーキングをミスし、マシンに大きなダメージを与え、同時にセッション唯一の赤旗を引き起こした。
🟥予選で赤旗🟥
残り30分を過ぎた時点でセッションは終了となった。 #93 プロトン コンペティション ポルシェが回収されています。 ドライバーはほぼ大丈夫です👍
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— ル・マン 24 時間レース (@24hoursoflemans) 2022 年 6 月 8 日
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