ジェラール・ラルースが83歳の誕生日を祝う:モータースポーツ界のレジェンドと相乗り

彼はラリーで勝利し、ル・マン 24 時間レースで優勝し、グランプリに出場し、ルノーを F1 にもたらし、自分のチームを設立しました...ジェラール・ラルースは今日 83 歳の誕生日を祝います。

公開 23/05/2023 à 13:30

ジャン=ミシェル・デヌー

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ジェラール・ラルースが83歳の誕生日を祝う:モータースポーツ界のレジェンドと相乗り

ジェラール・ラルース @ バーナード・アセット

2020 年 XNUMX 月、このモータースポーツの生ける伝説は、その膨大なキャリアの中で、時には困難を伴いながらも常に輝かしい道のりを「スーパーチャージされた」ライドに招待してくれました。

こんにちは、ジェラルド。あ ポルシェ 911 R、早速本題に入ります!

これは、911 年に超限定シリーズとして生産された 1967 R の後継モデルです。そして、その急進的な精神にさらに適合するために、ポルシェはスーパーチャージャーやクラッチ制御の使用を禁止しました。 この現代の 911 R は、自然吸気 4.0 リッター 500 馬力エンジンを搭載し、伝統を尊重しています。 ご覧のとおり、呼吸しています! 991 台が生産され、この 181 番は 1969 年のツアー オートでの私のレーシングナンバーです。私にとって、美しい車を運転することは今でも大きな喜びです。 私はもう彼らを運転するふりをしません、ただ彼らを上手に運転するだけです。 また、ポルシェのアンバサダーであることは、計り知れない誇りでもあります。ポルシェは、ドライバーに忠誠を尽くし、感謝し続ける稀有なブランドの XNUMX つです。

私達はどこに行くの ?

マルセイユとカシスの間の小川沿いの道。 911 R をより深く知るには最適です。

そして、あなたをもっとよく知るためにも。 ファインメカニックとモータースポーツに対するこの情熱はどこから来るのでしょうか?

私は幼少期を田舎で過ごし、常に命知らずな気質を持っていました。 原付を持てた時期があり、すぐにいじってしまいました。 私はリヨンから約XNUMXキロ離れたシャゼ・ダゼルグに住んでいた家の庭でテストをしていました。 義理の兄弟の車を盗んで庭を散歩したこともあります。 車と運転に対する情熱はすぐに芽生えたと思います。 その後、パリで勉強していた私は、ベージュと赤の素晴らしいシムカ アロンド モンテリであった母の車を所有していました。 レーシングカーには見えませんでしたが、素晴らしいと思いました。 私は友人を運ぶためにそれを使いました、そして実際、彼らは私の最初のレースへの背中を押してくれた人たちでした。 私たちはパリでふざけていましたが、彼らはいつも私の運転技術が優れていると言っていました。 状況はよく覚えていないのですが、登録しました。 ラリー ライオンズ。 秘密のルートがあったので選びました。 このラリーには、ベルナール・コンステン、クロード・ル・ゲゼック、ホセ・ロシンスキーなどの偉大なチャンピオンがいました。 一晩中負けていたので、我々は明らかに順位で大幅に遅れて終了した。

しかし、それはあなたが続けたいと思うようになりました…

はい、私たちは友達のグループだったからです。 私にはとても仲の良い友人がいて、HEC 予備クラスの隣人でナンシーに住んでいたのですが、その人が私にスプリング ラリーをしなければならないと言いました。 より良い準備ができたので、うまくいきました。 順位は覚えていませんが、ステージではそれほど悪くはありませんでした。 私のXNUMX回目のラリーはヴァールでした。なぜなら、私には南フランスに土地を持っていた妹がいて、今回はルネ・コットン率いるシトロエンチームの一員となる予定だったチームメイトのルセット・ポワンテと一緒でした。 これが私の本当のデビュー作です。友人たちによって動機付けられた XNUMX つのアマチュア ラリーです。

家族レベルでは好評でしたか?

母は口が堅く、私が車で何をしていたのか知​​りませんでした。 ある日、彼女がなぜシートとドアトリムを外したのかと尋ねたとき、私は無邪気に「掃除のためです」と答えたのを覚えています。 キャリアの原点となることが多いこの親の動機から、私は恩恵を受けたことがありません。 私は考えます ルネ・アルヌー 父親の影響で、 アラン·プロスト 母親の影響など。 これは今日ではさらに真実です。

どの時点で趣味ではなくなるのでしょうか?

私は母にねだって、夢の車だった1093を買ってもらいました。 もう一度読んでいる自分が見えます レキップ、 avenue de la République、Sup de Coの前で、 ルノー このドーフィーヌが出てくる予定だった。 なんと55馬力も出ました! 私は結局母親を説得し、よく覚えているクレピ・アン・ヴァロワの丘などの短いレースをいくつか走り続けました。 良い成績を収めたかったので、しっかりと準備をしてきました。そして、初心者に少し過ぎたクロード・バロット・レナ選手に勝つことができる、非常にまともなタイムを管理することができました。 レースはアンリ・グランサイアが勝利した。 F3、私にはそう思えます。 彼が自分のものを持って到着するのを見たとき、 シングルシーター トレーラーを観たとき、私は感嘆のあまり言葉を失いました。 リヨンでは、私はエキュリー ノワールの一員としてとても助けられ、エッソとの最初の契約に署名することができ、コース料金を 1963 回払い戻してくれました。 そこで私は偵察はせず、浮いたお金でホテルの宿泊費を支払いました。 その後、小規模なラリーをたくさんこなすこともできましたが、地元のラリーで好成績を収めるよりも、たとえ遠くでゴールすることになっても、素晴らしいドライバーがいるとわかっているイベントに出場することを好みました。 1093年、私はリヨン・シャルボニエール、ジュネーブ国際ラリー、クープ・デ・ザルプなどに出場しました。 後者の場合、私は早朝に陸路でスープ・ド・コ・パリを出発し、リヨンでチームメイトを迎えに行き、夕方にマルセイユに到着しましたが、ちょうどテクニカルチェックとすぐにスタートできる時間でした。 士気を持たなければなりませんでした。 ラリーには、パトリックの父であるフランソワ・ランドンがエントリーしたXNUMX、XNUMX台の工場製車両を含む、十数台のXNUMXが参加した。 第XNUMXステージではファクトリーカーの間で非常に良い位置につけ、チェックポイントでフランソワ・ランドンが卵とベーコンを持ってきてくれたのが見えた。 特別な思い出。 そこで私はこう言いました。 彼は私に気づきました! » その後、次の XNUMX シーズンは Régie の車を使用することができました。 重要な瞬間でしたが、それでも私は勉強を続けました。 私はレッスンを受けてくれた友人たちと大きな組織を立ち上げました。 このような始まりは今日では想像もできず、不可能でしょう。

ルノーがあなたに初めてのプロ契約を提案するのですか?

いや、NSUだよ! 私は 1964 年のセヴェンヌ ラリーで非常に良いランキングでアマチュア選手としてのキャリアを終え、R8 ゴルディーニでツーリング部門を獲得しました。 そこで私はルノーの至聖所に属するボブ・シコットとジャック・フェレと連絡を取り合っています。 その後3軍に行く予定ですe RPIMa (3e 海兵歩兵パラシュート連隊。 編集者注)カルカソンヌで、その終わりに私は岐路に立っていることに気づきました。 私は Sup de Co が私に用意してくれた商業界でのキャリアを受け入れましたが、そこでエントリーがあり、数年間モータースポーツに携わったため、その後すべてがリヨンのテキスタイルで終わることになっていました。 そのためには少しお金を稼ぐ必要があり、1966 年に NSU にフルタイムで入学しました。当時としては異例のことですが、給料をもらえたからです。 彼は貧困に陥っていましたが、妻のミシェルが働いていたため、家計をやりくりすることができたのは幸運でした。 私はチームメイトのギー・シャスイユと同時に到着した。 最初のシーズンは特にラリー・ド・ロレーヌで勝利を収め、良いシーズンを過ごしました。 「プリンツ」は非常に運転しやすく、何よりも超軽い、とても良い車でした。 私がルイ・メズナリエと出会ったのはその年でした(有名な準備者。 編集者注)何年も私の車の世話をしてくれました。 この時期については、ジャン・サージュとともにツール・ド・コルスを偵察中に重大な事故に遭ったことを除けば、良い思い出しかありません。 このことが私たちに将来の挫折をもたらしました。頸椎を骨折したジーンは生涯頭を傾けたままでしたし、私は手首に開放骨折を負い、今でもそれを悩ませています。 私たちは石油会社シェルから支援を受けましたが、1966 年末にシェル社は私に次のように告げました。 Alpine。 私は 1967 年に NSU でロータリー エンジンを搭載したヴァンケル スパイダーでモンテカルロに再び挑戦しました。 Alpine マルセル・カレヴェルトをチームメイトとする北ルートを表彰する。 ジャック・シュニッセ (その後競技部門の責任者Alpine。 編集者注)また、もう一人の若いパイロット、ジャン=クロード・アンドリュエも採用していました。

この期間中、サーキットでの経験はどうですか?

彼女は悪いです。 私を初めてプロトに乗せてくれたのはジャック・シュニースでした。 彼は私に、ミシュランのテストコースで A210 を試してほしいと言いました。 私は速い道を歩み始めました。 時速 160 km を超えたことのなかった私が、気が付くと時速 250 km を超えていました。 その後は曲がりくねった道を走りました。 のテスターだったマウロ・ビアンキとはたくさんの思い出があります。Alpine。 その後、アンリ・グランサイアとレースをしたり、ジャン・フランソワ・ピオとタルガ・フローリオ、パリ1000kmなどに出場して以来、順調にレースを続けてきました。 私のラリーキャンペーンに加えて、これらすべてが含まれています! サーキットチームとラリーチームは別々だったが、ジャック・シェニスはこの接近を望んでおり、パトリック・デパイエとともに、 24時間のルマン 1967 年、私たちはパフォーマンス指数でトップに立っていましたが、ゴール近くで諦めたため、非常にうまくいきました。 翌年、私はアンリ・グランサイアとともに220リッターエンジンを搭載したA3のハンドルを握り、再び同じことをしました。 ミュルザンヌのバンプを難なく発進した車。 私がこの車でレースを続ける気はなかったのは言うまでもありません...

自分を傷つけるのが怖いですか?

いいえ、しかし、私はその 1968 年にすでに不幸に見舞われていました。 Alpine、アンギャンでは窓を通り抜けてしまいました! とても寒かったので、車からジャケットを取りに走って戻りましたが、その間、大きな出窓は閉まっていました。 転んで割れたガラスに落ちてしまいました。 Cheinisse は私に止血帯を作ってくれて私の命を救ってくれました。 太ももに水ができた状態で偵察を行ったので、モンテカルロに向けてあまり良い状態ではなかったと言えば十分だろう。 しかし、パイロットの中で生き残ったのは私だけでした。 Alpine 最終コースの直前だったが、観客たちは自分たちが正しいことをしていると信じて、他の人たちが急いで払い落とした雪を道路に積んでいた。 凍っているのにも気付かずに出てしまいました。 ヴィック・エルフォードが優勝した。 ヴィックとは私が友人になり、ツール・ド・コルスですでに私のことを話していたポルシェの人々に私を紹介してくれました。 彼らは私に1969年に参加するよう頼んだ。かつては尊敬された敵対者で現在は連盟の会長であるバーナード・コンステンがそこにいたが、私は承諾する前に彼にアドバイスを求めたのを覚えている。 当時は単なるラリーだったが、すぐに進化することになる。 2から始めましたe モンテカルロではチームメイトのワルデガルドに次ぐ順位を獲得し、その911か月後、競技責任者だったリコ・シュタインマンが、908回の世界選手権ラリーに加えて、120Rを使ったフランスのプログラムを私に提供してくれた。 ユルゲン・バルトがマシンの世話をし、ジャン・サージがそれをオーガナイズしてくれたので、私たちはあまりリソー​​スを使わずに仕事をすることができ、ネージュ・エ・グラース、ツールオート、ツール・ド・コルスで優勝しました。これは私にとってラリーにおける最大の勝利になります。 同年、シュタイネマンからプロトでタルゴ・フローリオに参加するよう誘われ、そこからサーキットドライバーとしてのキャリアが本格的に始まりました。 それがうまくいき、ル・マンでは彼らのマシンの40台に空きがあったので、私は1970に乗るハンス・ヘルマンとチームメイトになっていたことに気づきました。リコは同じマシンに最年少と最年少のドライバーがいることを面白がっていました。そして、イクス・オリバーのフォード GT 917 には XNUMX メートルの差で負けました。 翌年、XNUMX年版ではウィリー・カウセンと共演する『XNUMXサイケデリック』に私を雇ってくれました。 私たちは好調だったが、ポルシェはハーマンとアトウッドのコンビの勝利を望んでいた。 ハンスの最後のレースだったから、これはごく普通のことだった。 スティーブ・マックイーンと出会い、映画の撮影に参加したこともあり、この版には素晴らしい思い出があります。 ルマン.

ラルースという名前は、モータースポーツ愛好家の心の中でラリー以上に密接に結びついています…

出場2回、優勝2回、4位24回、リタイア1973回。 確かに、XNUMX時間レースは私のキャリアの共通点でした。 ドライバーとしての私のベスト・エディションは、XNUMX 年にアンリと共演したものです (ペスカローロ。 編集者注)そして私たちが最後まで戦ったマトラ フェラーリ メルツァリオ=パーチェ著。 1974年は争いが少なかった。 このマトラの冒険に参加できたことは本当に光栄でした。間違いなく、私の人生で最高の飛行をしたのはこの時期でした。

1975 年末にヘッドフォンをやめたのはなぜですか?

理由はいくつかあるが、主な理由はルノーでのシーズン中に蓄積された失望だ。 私はムジェロ1000kmでジャブイユとともに優勝しました。Alpine A441、ホッケンハイムで勝利しました F2 しかし、ルノー組織がその任務に達していないことがわかりました。 小さな信頼性の問題がたくさんあり、イライラしています。 このとき、当時ルノーの広報部長だったミシェル・ロランが、私にルノー・コンペティション部門、つまり「コンペティション・サービス」のリーダーシップをオファーしてくれました。 これは逃してはいけないチャンスだと自分に言い聞かせました。 最後に、私は電話を切ってミシェルを安心させたはずです...

この「ドライバー」セクションを閉じる前に、あなたのグランプリについて教えてください。 F1...

ニヴェルにて (ベルギー。 編集者注)、1974年。今考えると、それは尋常ではなかった。 すでに、エルフのコンペティション責任者であるフランソワ・ギーターから、さまざまな車、2リッタープロトのハンドルを握って一連の勝利を収めた私に感謝するご褒美となっていた。 Alpine、タルガ フローリオのストラトス、ル マンのマトラ MS670 など。 彼は何が私を幸せにすると私に尋ねるので、私は彼にF1グランプリと答えました! 彼は、前シーズンにカルロス・パーチェが使用していたブラバムBT42を所有するチーム、スクーデリア・フィノットを見つけた。 彼らはトレーラーと車を乗せて到着しました。 十分なスタンドがなかったので、私たちはアルジェコにいました。 このグランプリはとても良い成績を収めたので、良い思い出になっています。 リーダーのグループ、そしてグリッド中央のグループと3人のグループがありました。e 私が先頭に立ったグループ。 私のシングルシーター経験は、アルビでの勝利を含む、1968年のフォーミュラ・フランスXNUMXレースに限られていました。 ディジョンで開催されたフランスGPでの経験を繰り返したかったのですが、マシンの調整が不十分だったため、予選を通過することはできませんでした。 興味深いのは、ファンからのサインを求めるメールの中で、私のこのグランプリへの参加が一番最初に来るということです。

ルノーへの到着はどうですか?

まず、私は二度と出馬しないことに同意する書類に署名しなければなりませんでした()! 到着して状況を把握しました。 Alpine、ルノー・ゴルディーニ、ブローニュなど。 誰もが自分の小さな礼拝堂を持ち、自分の隅で働いていました。 そこで、最初にやるべきことは、私たちがやっていることに一定の一貫性を持たせるためにルノー・スポールを設立することでした。 この 1976 年は私にとって非常に困難な年でした。 ジャブイユとデパイエは、世界選手権の第 XNUMX ラウンド中、ニュルブルクリンクで粘り強く私を助けてくれませんでした耐久性 そして何よりも、私たちは信頼できませんでした。 私が就任したとき、ルノーのゼネラルマネジャーであるベルナール・ハノンから目標を定義するよう求められ、私は24時間を指定しました。 1976年、私たちはル・マンのサーキットに接触するために車に乗り込みました。 私たちは1977年に復帰し、1978年にはポルシェに先駆けて優勝しました。

ブローニュのケ・デュ・ポワン・デュ・ジュール1番地で、すでにF34について話していましたか?

1976年後、初のグランプリを獲得しました! 私が 1 年にここに来たとき、すでに FXNUMX が存在していました。 Alpine、アンドレ・デ・コルタンゼによって設計されました。 ディジョンで一定数の秘密テストを行った後、シャーシ側と初期段階にあったターボエンジンの両方で、物事がうまく機能していないことにすぐに気づきました。 タイヤに関しては、ミシュランにとってはすべてが新しいものであり、やるべきこともありました。 とても遠くから来てくれました。 これに参加するには、無意識であるか、非常にやる気がなければなりません。 バーナード・ハノンがこのターボ技術でF1に出場するチャンスはどのくらいあるのかと尋ねたとき、私は高地でのグランプリでの優勝が期待できると答えた。 キャラミ、ディジョン、ツェルトベク、インテルラゴスのことを考えていた。 彼は「分かった、行こう」と言ってくれましたが、まずはル・マンで勝たなければなりません! 私たちは 1977 年に非常に小さな組織でこのプログラムを開始しましたが、チームの大部分はまだ 24 時間レースに出場していました。

名前 Alpine 今日から最前線に戻ります。 なぜこの時期に放棄されているのでしょうか?

だって名前は Alpine は Autoradio の登録ブランドであり、海外では使用できませんでした。 それはとても愚かなことです! 多くの国では、その名前を使用して広告を掲載することができませんでした。 Alpine。 そこでハノン氏はルノーに決めた。

1977 年にシルバーストンで開催された最初のグランプリについて、どんな思い出がありますか?

私たちはどこへ行くのか分かりませんでした! 私たちは、こんなに大変なことになるとは思っていませんでした。 大きな問題があったにもかかわらず、誰も落胆しなかったので、チームは素晴らしかったです。

最終的には克服した問題。 ルノーはF1にターボ技術を導入し、グランプリで優勝したが、この期間中にタイトルを逃した。 後悔していますか?

明らかに、このタイトルがあったからです(1983で。 編集者注)。 なぜルノーが告訴して真相を解明しなかったのか理解できない。 グリーンカーペットの上なら、私たちも反応できただろうに! 私たちの敵(ブラバム-BMW。 編集者注)不正行為をしていました。 彼らの非準拠の完全化学燃料は、約 30% 多くの出力をもたらしました。 グリーンカーペットに行かなければなりませんでした! ガソリンが劣っていると言われたくないエルフからも、タイトルの授与を遅らせてルノーが潰れたくないジャンマリー・バレストルからも、私たちは支持されませんでした。 プロストの離脱とラウダとの交渉の失敗により、私は1984年末にルノーを離れることになりました。今ならそんなことは決して起こらなかっただろう。

あなたはルノーを離れることになりますが、リジェがあなたをスポーツディレクターとして採用しているため、F1ではありません…

私はリジェでのF1で最も静かな1985年間を過ごしましたが、小切手に1986枚もサインする必要はありませんでした。 ミシェル・テトゥとともに、我々は必ずしも容易ではないコンディションの中で最善を尽くし、リジェはXNUMX年とXNUMX年にポイントを獲得したが、その前年もその翌年も同様ではなかった。

リジェにいるとき、すでにラルースのチームのことが頭の中にありますか?

の記事を見つけました 進捗 1973年XNUMX月リヨンより: ジェラール・ラルースはF1チームについて考えている 」。 実際、私が念頭に置いていたのは F3000 のチームでした。 スポンサーにアプローチするために作成したパンフレットは今も手元にあります。 1986年のある日、リジェが私にディディエ・カルメルを紹介してくれたのを除いて、私は彼にこのプロジェクトについて話しました。 その後すぐにF1のレギュレーションが変わり、3.5リッターの自然吸気エンジンで参戦できるようになりました。 そこでディディエは私にこう言いました。 さぁ行こう ! » そこで私たちは力を合わせることにしました。 私は技術的な部分を担当し、彼は財務とプロモーションの部分を担当しました。 私はエンジンの世話をするために親友のヘイニ・マダーに連絡し、フィリップ・アリオを採用し、F1986 改造 F3000 で 1 年シーズンを迎えました。 車を運ぶための非常に立派なトラックはあったのを覚えていますが、モーターホームはありませんでした。 急いでGitanesを購入しました、古いものです。 私たちが最初のグランプリのためにイモラに到着したのを見たときのエクレストンの顔をすぐに忘れることはないだろう。 キャンピングカーはほとんど再塗装されておらず、塗装の下にまだ Gitanes の文字が確認できました。 私たちのキャンピングカーはあまり似ていませんでしたが、そこで食べた食べ物はとても美味しかったです。 実際、パドックでお茶やビスケットの代わりにおいしい食べ物を食べるというトレンドは私たちが始めたのです。

冒険はXNUMXシーズン続きました。 何がそれをより長く続けさせたのでしょうか?

1989 年後、残念なことに私はチームのトップに一人でいることに気づきました。 幸運なことに、鈴木亜久里と彼の日本人パートナーが 6 年に加わりました。十分な予算と技術レベルで多くのことを与えてくれたジェラール・デュカルージュの補強により、私たちは XNUMX 位に到達しました。e 1990年の世界選手権では鈴鹿で表彰台を獲得。 あと1周すれば我々が勝った。ベネトン勢は燃料切れを起こしていただろうから。 レース後にキャンピングカーに祝福に来たドライバーはただ一人、アイルトン・セナでした! 彼は安心するために、私たちとよく昼食をとりに来ました。 息子のアルノーは彼の優しさに驚きました。 その後、私たちのホイールにスポークを取り付けたエクレストンとの関係は悪化しました。 ラルースのシャシーではないローラのシャシーの問題は、私たちを不安定にするために始まりました。 バーニーが私たちを助けてくれた可能性もありましたが、彼は英国チームの主力グループを維持することを好み、私たちが競争力を示すとすぐに問題が発生しました。事前予選と交通費の支給がなくなったのです。 所得分配が正しく行われていたら、なんとか乗り切れたかもしれない。 F10が最終的に反応し、新しいコンコルド協定がより良い再分配を提供するまで、ほぼ15年待たなければなりませんでした。 毎年、予算の XNUMX ~ XNUMX% が不足していました。 それは永遠に前進する飛行でした。

「現実の」生活に戻るのは大変でしたか?

非常に難しい。 破産申請は簡単なことではなく、ページをめくるまでに3年もの長い年月を要しました。 そうすると、私は XNUMX を経験したと言わざるを得ません。e 年齢 – 私は今4歳ですe ! – 体調が良かったのでとても良かったです。 趣味でまた走り始めました。 私はランボルギーニのステファン・ラテルと一緒に仕事をしました。 私は急進派のプロトタイプのランボでレースに出場しました。 それは私の人生の中でも美しい時期でした。 1994年末の時点では、私は明らかにF1チームを続けたかったと思うが、今ではまれにF1関係者に会うとき、必ずしも彼らの人生を望んでいるわけではないと自分に言い聞かせる。 私にとってそれらは今日の世界の現実から切り離されているように思えます。

自分のキャリアについて考えるとき、最初に誰を思い浮かべますか?

私は多くの並外れた人々に会いました。その中には、産業界の偉大なキャプテンであり、私たちを鼓舞する方法を知っていた真のリーダーであるジャン・リュック・ラガルデールのような、実際に私に大きな影響を与えた人もいました。 非常に要求の厳しい男ですが、理解があり、親しみやすい人です。 他には、私のキャリアに決定的な役割を果たしたジャック・シュニースやリコ・スタインマンのような人もいます。 私は明らかにジャン・サージュに特別な愛情を持っています(2009年に死去。 編集者注)彼の意地悪な性格にもかかわらず、私の人生の長い期間私に付き添っていました。 私がポルシェにいたとき、彼はドイツ語を話せたのでとても助けてくれました。 私がドライバーだった頃、彼はエルフ・スイスチームを率いており、非常に良い成績を収めました。 翌年、ジャンピエール・ジャブイユはルノーエンジンを搭載してヨーロッパF2チャンピオンシップを獲得しました。

そしてパイロットコミュニティの中では?

率直に言って、私が一緒に仕事をした最高のドライバーはアラン・プロストでした。 私と彼との関係は非常に良好でしたが、その後悪化してしまいましたが、彼は傑出した開発者でした。 当時はデータがなく、パイロットの感覚がすべてでした。 私が経験したパイロットは皆、それぞれ非常に異なった、とても魅力的な性格を持っていました。 フィリップ・アリオ、ルネ・アルヌー、ジャック・ラフィット、ジャン・ラグノッティなど、真の友人になった人もいます。

XNUMX年のキャリアには多くのドラマがあることも意味します...

私にはモータースポーツ界に二人のアイドルがいました。ラリーではジャン・ロラン、サーキットではジョー・シフェールです。 ジャンは 1967 年にモンテリで亡くなり、ジョーは 1971 年にブランズ ハッチでの事故で命を取り留めました。ジョーは私に本当に親切で、917 の運転方法など、たくさんのことを教えてくれました。私は彼の言葉に子供のように泣きました。葬儀。 ジョー・ボニエの死 (1972年のル・マンで。 編集者注)私も大きな影響を受けました。 フランソワ(セヴェール)、パトリック(デパイユ)、その他多くの人たちのように。 私は毎日、自分がまだ生きていることを天に感謝しています。

ポルシェをガレージに戻す時間です。 最後に、あなたは今でもモータースポーツをよく観察しているかどうか聞いてもいいですか?

特にF1。 今では分野が多すぎて自分の道が見つかりません。 もちろん、私はル・マン24時間レースに興味を持って注目しています。 WEC、しかし私はF1に対する情熱を持ち続けています。 グランプリの放送は欠かさず、毎日サイトにアクセスしています。 私はセルジオ・ペレスの大ファンですが、過小評価されていると感じています。 それが彼にとっての笑顔になればいいのですが(相乗り サクヒールグランプリ前に実施…編集者注)。 ラリーは諦めた。 彼らのやっていることは尊敬しますが、それは別の世界です。 これらはもはや私が経験したラリーではありません。 ル・マン 24 時間レース ドライバーズ クラブを主宰することで私は十分に忙しくなり、耐久レースに参加し続けることができます。 私たちはクラブハウスに集まり、大好きなこのレースを観戦します。それは幸せ以外の何ものでもありません。 今日はあなたを運んでくれたようです!

ジェラールととても喜びを共有しました!

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