ローラン・タピエ:「交差点にある自動車」

元マッキンゼーのコンサルタント、起業家であり、最近は消滅したフランスの自動車ブランド DELAGE のバイヤーでもあるローラン・タピエ氏が、未来の自動車についてのビジョンを語ります。

公開 12/09/2022 à 09:00

ローレント・タピ

2 コメントを見る)

ローラン・タピエ:「交差点にある自動車」

ドラージュ D12 の前に立つローラン・タピエ © Delage

歴史は永遠の始まりです。

自動車もこの格言の例外ではありません。 このようにして、私たちはほぼ 100 世紀初頭の自動車に戻りつつあります。この自動車は、キュニョーのファルディエ (歴史上最初の「自動車」、もう一つのフランスの発明!) から XNUMX 年以上経ち、最初の商業用途を見つけ始め、永遠に革命をもたらしました。交通の世界。 当時の疑問は、今と同じように、「乗客を乗せられるこの金属製シャーシをどのように推進するのか?」であったことを思い出してください。 »

産業革命の技術的基盤であった蒸気エンジンは、当然のことながら最初の自動車に採用されました。 そして、忘れがちですが、電気モーターが登場しました。 はい、もう! 史上初めて時速 100 km を超えた自動車 (もちろんフランス製です!) である「Jamais Contente」が電気モーターで駆動されていることを覚えている人はいるでしょうか。

その後、内燃エンジンが登場し、他の推進システムとの競争を急速に一掃しました。 強力で信頼性が高く、液体エネルギーで駆動でき、輸送や保管が容易で、主要な形態である石油が豊富に入手できるという大きな利点もありました。 90 年代の地政学のように、私たちは「歴史の終わり」を目の当たりにしていると考えていました。自動車はこれまでも、そしてこれからも永遠に熱機関によって駆動され、ますます効率的で、より強力になり、貪欲さが減り、汚染も少なくなります。 しかし、いつものように、この物語は止まらず、気候変動と自動車の二酸化炭素排出量を削減するための解決策の模索という新しいパラダイムによって再びスタートしました。 これを実現するために、政治家やメーカーは数多くの解決策を研究しています。 主なものを確認してみましょう。

電気自動車

走行中に静かで二酸化炭素を排出しない電気自動車は、理論上は未来のソリューションのように思えます。 しかし、本当にそんなに単純なのでしょうか?

なぜなら、電気自動車のエコロジカル・フットプリントを測定するには、走行中の排出ガスの測定にとどまってはなりません。電気自動車が存在するために発生する排出ガス(製造)を測定し、その後、電気自動車が走行するために発生する排出ガス(生産および輸送)を測定する必要があるからです。電気)、転がり終わった後(リサイクル)。 そしてそこでの結果は、直感的に思われたよりもはるかに喜ばしいものではありませんでした。電池の生産には、採掘が必要であり、その後、何千トンものニッケル、リチウム、コバルト、マンガン、グラフェン、その他の金属を輸送する必要があります。 さらに、非常に高温のオーブン (400°C 以上) で組み立てる必要があるため、多くのエネルギーを消費します。 結果: Ademe によると、電気自動車の製造には熱自動車のほぼ XNUMX 倍のエネルギーが消費されます。

もう一つの重要なテーマは、電気を作る方法です。 あなたが電気ダムから電気が供給されているノルウェーにいるなら、それは完璧です。「初期の」生態学的欠陥(製造時の二酸化炭素排出量の劣悪さ)を補うために数千キロメートル走行した後、電気自動車のバランスシートは実際にはそれよりも良くなります。サーマルカーの。 しかし、中国やポーランドにいる場合はその逆です。そこでは電力は主に石炭などの非常に汚染の多い一次エネルギーで生産されています。 したがって、電気自動車の二酸化炭素排出量は、永続的に、熱自動車の二酸化炭素排出量よりも大幅に悪化することになります。

もう一つの問題は、微粒子です。 原因: 電気自動車の重量が重くなり、メーカーは幅広のタイヤと大型のブレーキの使用を余儀なくされ、その摩擦により微粒子が放出され、最終的に肺に到達します。 地球温暖化よりもはるかに即時的かつ壊滅的な影響が私たちの健康に及ぼす影響として、バッテリーのリサイクルという問題も残っていますが、現時点では満足のいく解決策はありません。

そして最後にユーザーがいます。電気自動車だけを使いたいですか? なぜなら、使用中に失望したという報告が数多くあるからです。メーカーが発表した自律性は最適化されたサイクルに基づいており、日常的に再現されることはありません。 したがって、ユーザーは、発表された自律性がめったに達成されず、場合によっては大幅な逸脱が生じることに注意します。 次に、充電ポイントを見つけるのが難しいこと、そして無料であること…充電が可能なのはそのときだけです。 昨年31月、環境への配慮とともに電気自動車が急速に普及しているカリフォルニア州で、ユーザーは知事が9日の日中にすべての充電を純粋かつ単純に禁止するのを見て不快な驚きを覚えた。 電力網の過熱…今夏、中国南部の都市(特に四川省)でも同様の問題が発生しており、電気充電の配給制度により、利用者は最大…XNUMX時間の待ち時間を余儀なくされている。車を充電してください!

熱機関の禁止が決定されるまで、100 年から 2035 年以内に車両のほぼ 250% が電気式になるとき、ヨーロッパでは何が起こるでしょうか (つまり、大規模産業インフラの規模、特にエネルギー部門では何もありません。エネルギー)。 250 年に発効予定の欧州連合は、その効果を生み出しますか? 我が国の議員らは、どうやら我が国の電力網が構造的に充電できないことを忘れているようで、特に夜間(発電しないか、発電量が非常に少ないように設計されているとき)、20億XNUMX万台の自家用車を充電することができません...間違いなく、この問題も無視しています。電気自動車のバッテリーには、いわゆる「レアメタル」に属する一定数の金属が必要です...したがって、定義上、「大量には存在しない」ということです。欧州だけでもわずかXNUMX年でXNUMX億XNUMX万台の車両に対応できなくなると言われています(根本的な技術革新があり、それは決して確実ではなく、発表さえされていないため、これらの金属が不要になる場合は別ですが)。

水素自動車

水素を燃焼させて水蒸気を生成することも、理論上は魅力的な解決策です。 しかし、これは厳密な分析に耐えられません。実際、その制約は電気自動車の制約よりもさらに大きいのです。 水素自体から始めます。確かにその燃焼はクリーンですが、どうやって作られるのでしょうか? 地球規模で見ると、95% が燃焼して炭化水素になります。 水素自動車が私たちを届けてくれるのは、まさにその人たちなのです。 で、残りの5%は? 電気分解によるプロセスは確かにクリーンですが、大量の電気エネルギーを消費します。 この場合は多すぎます。電気分解によって水素を生成するのに必要な電気量は、水素自動車が 5 km 走行できるのに相当し、電気自動車はほぼ 1 km 走行できることになります。

そして、電気は電子の速さで充電ステーションまで電線で運ぶことができますが、水素はステーションまで輸送する必要があります...それは現在ではほとんど存在せず、その設備コストは法外です。 そして、爆発性の高いガスである水素の貯蔵は、ガソリンよりもはるかに高価であるのには十分な理由があります(安全上の制約と、配給所の管理に見合った量に維持するための非常に高い圧力)。 そして、火力自動車や電気自動車よりもはるかに良くない使用法が残ります。水素自動車を動作させる燃料電池は、良好な出力を生成するために「加熱」するのに約XNUMX分かかります(いずれの場合も、それよりも大幅に低いままです)電気モーターの停止)、点火をオフにしてからさらに XNUMX 分後、水素の消費が止まります。

したがって、ちょっとした用事やレストランに行くために水素自動車を利用するのは、環境に配慮したナンセンスです。 言うまでもなく、燃料電池はその電力変化を非常にゆっくりとしか提供しません。電気自動車はその電力供給の速さで驚くべきものです(現在、非常に高級な車の加速記録はすべて電気自動車によって保持されていると説明しています)。水素自動車はその逆で、パワーが得られるまでに 3 ~ 4 秒かかります (少しスポーティな運転が好きな人にとっては永遠の時間です)。 これを補う唯一の方法は、バッテリーを追加することです (これにより、電気自動車の制約が追加されます!)

大きな円筒形タンク(数百バールの内圧に耐えることができる唯一の形状であり、正しい自律性のために十分な水素を輸送できる)は言うまでもありません。 このタンクは非常にかさばるため、乗用車のトランク容積のほぼ全体が犠牲になります。 したがって、最終的には電気よりもはるかに悪い結果になります。

他の解決策

バイオ燃料、そして何よりもハイブリッド ソリューションなど、研究されているものがたくさんあります。 これらは私が個人的に信じていることです。特定のテクノロジーを完全に禁止したり、他の単一テクノロジーが優位になったりするのではなく、ケースバイケースで適応するものです。 たとえば、完全電気自動車は、間違いなく小型モビリティ、つまり大都市での短距離移動のための将来のソリューションです。 内部寸法が小さいため、小型でありながらトランクスペースが広く、駐車しやすく、自律性がそれほど高くなくても、より早く充電できる小さなバッテリーを搭載できます(ただし、現地の方法で充電する必要があることに変わりはありません)発電は石油よりもクリーンです)。

道路車両の場合、熱/電気ハイブリッドが断然最良のソリューションであると思われます。短距離走行時には電気のみが使用され、長距離走行では熱エネルギーがサポートされるため、熱消費量が大幅に削減されます。

水素については、その唯一の利点を利用することが適切であろう。電気分解によって生成される場合、それ自体は蓄電できない電気を蓄える遠回りな方法である。 そして、その長い「暖気運転」やタンクの大きさはトラックにとって問題ではない。 したがって、XNUMX つの地点間を定期的に移動することに慣れている重量物輸送車両には水素が搭載されていると想像できます。地点 A と B (たとえば XNUMX つの倉庫) には、日中に生産エネルギーが供給されるソーラー パネルが搭載されている可能性があります。ほとんど役に立たない(電力網はすでに日中の市場のニーズを満たすように十分に構造化されている)が、その電力は敷地内に貯蔵された水素を生成するために使用でき、いわゆるトラックに電力を供給することができる(夜間の旅行にも)。

他のソリューションも、推進モードとは独立して開発される予定です。 たとえば、フランスの新興企業「bla-bla car」の当然の成功が証明しているように、相乗りもそのひとつだ。 確かに、二酸化炭素排出量を削減するには、特定の車両の利用可能な座席をできるだけ早く確実にすべて着席させることより良い方法はありません。

そして、現在進行中の、誰も止めることができない革命があります。それは自動運転車です。 ここでも、机上では進歩のみです。運転ミスがないため、消費量の観点から最適な運転が行われ、事故もありません。 死亡者ゼロ、自動化され最適化された交通機関、昼夜を問わず疲労せずに運転できる...この未来こそが、テスラの驚異的な評価額を説明するものです(株式市場だけで、大手自動車メーカーをすべて合わせたよりも価値がある場合もあります!)。誤解しないでほしいのは、テスラがそれほどの価値があるのは、電気自動車を製造しているからではないからです。 実際、この点では産業上の比較優位性はありません。電池の技術的熟練度は中国の方が優れており、 メルセデス テスラよりもはるかに優れた構造と完成度を保っています。 もしそれにそれほどの価値があるとすれば、それはテスラほど完成度の高い自動運転システムを開発した自動車メーカーが存在しないからだ。 そして、すべての車両が自動運転になることが法律で強制される日が来ても(上記の理由により、間違いなくそうなるだろう)、もしテスラが今後もこの優位性を維持することができれば、おそらくすべての自動車メーカーは彼のシステムを借りなければならないだろう。彼から。 私たちは、ビル・ゲイツが世界一の富豪になった一方で、コンピューターメーカーが利益を得るために最善を尽くした90年代のマイクロコンピューティングと同じ状況に戻るでしょう。 その後、Microsoft は、ほぼすべてのマイクロコンピュータ (Apple を除く) のオペレーティング システムの独占権を獲得しました。

これらの溶液は間違いなく一緒に混合されます。 ザ 相乗り したがって、自動運転とは、特定の移動のために自動運転車を注文することで構成されます(Uber の場合と同じですが、運転手はいません)。到着する車には間違いなくすでに乗客がいます(または、乗客を乗せるために途中で停止します) )。 そして、「一人旅」というオプションを選択すると、環境に悪影響を与える税金が課される可能性があります…

すべてが可能であり、未知への大きな飛躍こそが、起業家にとってある意味エキサイティングなものなのです。 しかし、私は個人的には興奮よりも懸念を持ってそれを見ています。 まず社会レベルです。私は電気自動車の独占的な到来を信じていませんが、電気自動車の重要性がさらに高まることは確かです。 ただし、サーマルカーの約半分のコンポーネントで構成されています。 部品を製造する下請け業者や人員が大幅に減りました。 雇用への影響は壊滅的だ。 それ自体が資本主義の進化、シュンペーターの有名な「創造的破壊」の本質そのものであり、これは私たちがXNUMX世紀に経験した計り知れない進歩の基礎となっている。ちょうど馬車製造業者が自動車製造業者や労働者に代わって消滅したのと同じである。自動車産業が産業用ロボットに取って代わられると、自動車産業は労働力を大幅に削減することになる。 ヨーロッパ経済は明らかに打撃を受けるだろう(経済における熱自動車のシェアが最も大きいヨーロッパの国である特にドイツ)、特に代替の下請け企業はヨーロッパ人よりもはるかにアジア人になるだろうから...私たちには成長の原動力があるだろうか職を失うすべての人が新しい仕事を見つけられるようにするのか?

そして、生活芸術の観点から言えば、私は運転することが喜びであり、車が情熱である人の一人です。 それに伴い、選択肢、ブランド、車両も多​​様化しています。 しかし、自動車という対象を単なる移動サービスに置き換えてしまえば、おそらく自動車を所有する意味すらなくなってしまうだろう。 スポーツカー (私のお気に入り) をさらに強化するには、どのような意味があるでしょうか。 フェラーリ 自律的?? しかし、これからやってくる熱心な運転者のフラストレーションは、24時間7日利用可能で低公害で100%安全な自動運転車への動きを遅らせるのに十分なのだろうか? そうは思わない。

その後も、私のような愛好家が「パッション カー」を運転できるプライベート サーキットが残ります。 さあ、自分が選んだ車を自由に乗り続けるために残された数年を味わいましょう...

2 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

2 コメント

J

ジュリアン・ベンチャー

14 年 09 月 2022 日午前 04 時 40 分

素晴らしい記事です! そして、記事では2035メートルの電気自動車を所有することはできないと明確に説明している一方で、250年に熱自動車を禁止することに投票した政治家には再びゼロポイントが与えられました。 水素自動車なんて冗談だよ!

A

アントワーヌ・ダミアノス

14 年 09 月 2022 日午前 04 時 31 分

この記事はとても興味深いです! そこで私は知らなかったことをたくさん学びました。 特にサーマルカーは少し早く埋められたようです!! そして私は自動運転車の可能性についても満足していません。

レビューを書く