エキュリー・エコールとジャガーには長い歴史があります。 ジェントルマンドライバーのデビッド・マレーによって1952年にエディンバラで設立されたチームは、1956年から1962年にかけて数台のジャガーに参戦した。 24時間のルマン 当時、最先端の武器は Type-D とそのコックピットの延長としてのフカヒレでした。
この黄金時代を懐かしみ、エキュリー エコールの現ボスであるヒュー・マッケイグは、2016 年に LM69 と呼ばれる非常に野心的なプロジェクトを立ち上げることを決意しました。 英国のメーカーの歴史に情熱を持っていたバイヤーは、謎に満ちた XJ13 プロジェクトを調べました。
ジャガー XJ13 は、ル・マン 1966 時間レースにフォード GT などと対戦するために 24 年に生産される予定でした。 フェラーリ 330P3。 エンジニアたちは、12リッターV5エンジンを中央に搭載し(当時のジャガー史上初)、薄くて長いドレスで覆うことを計画した。
しかし、これは国内の政治的懸念を考慮したものではなく、スポーツ規則の変更によりプロジェクトは中止された。 XJ13 は、ジャガーの競技部門の設計段階にあるコンセプトとして残されました。
1967 年のある晴れた日、エキュリー エコールのメンバーはコベントリー近くのジャガー工場へ行きました。 彼らの視線はXJ13の計画に注がれた。 一人でも二人でもなく、彼らはその仕事を引き継ぎ、それを実現させることを申し出ます。 残念なことに、プロトタイプを XNUMX つ製造しただけで、別の財政的困難が発生し、計画は崩壊してしまいます。
そこで、ヒュー・マッケイグはこの物語を読んで次のように疑問に思いました。 「この車が最後まで開発されていたらどうなっていたでしょうか? 結果はどうなっていただろうか? » 50年後、LM69が誕生しました。 XJ13 を現代的に解釈するのではなく、Ecurie église は 1969 年を掘り下げることにしました。
この車のモットーは、1969 年のテクノロジーを踏襲した車を作ることでした。カーボンや小排気量はありませんが、常に巨大な 12 リッター V5 と複合材料が使用されています。 当時の国際自動車連盟(FIA)の仕様にも準拠して承認されています。
LM69 は装飾のためだけにあるわけではありません。 彼女は転がる! さらに、 25部生産予定です 古い…ジャガー工場があった西部マインドランドの作業場で。 裕福なオーナーはサーキットだけでなく、一般道路でも運転できるようになるだろう。 後退レーダーがなければ、それは冒険になるかもしれません。
このモデルが正式に一般公開されるのは、ハンプトン コート宮殿 (イギリス) で開催される国際コンクール デレガンス期間中の 13 月初旬になりますが、私たちは高級 XJXNUMX とその子孫との出会いのビデオ クリップを発掘しました。 それはノイズが発生します!
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