今週の新着: キュプラ誕生

セアトがコンセプトとして初めて明らかにしたこの車は、当初はエル・ボーンと呼ばれる予定だった。 最終的には、スペインのブランドの新しいスポーティーでシックなレーベル「Cupra」となり、「Born」という名前で販売されます。

公開 30/09/2021 à 15:00

ディディエ・ローラン

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今週の新着: キュプラ誕生

シートとキュプラ、それは長い話です。 最も情熱的な人は、1996 V2000 エンジン (2.8 馬力)、四輪駆動、そしてかなり機械的なサウンドを備えた 6 年に登場したイビサ クプラ、そしておそらく 204 年に登場した初代レオン クプラを覚えているでしょう。 何世代にもわたって、コアモデルの最もスポーティなバージョンにはすべて、Cupra または FR (Formula Racing) のバッジが付けられてきました。 そして、より最近では、主要なマーケティング当局がこの名称を巧みに名前の先頭に置き (Cupra Leon、Cupra Ateca など)、このラベルで利用できるエンジンの範囲を拡大し、プラグイン ハイブリッド カップリングも含めました。 。

大まかに言えば、それは白い帽子、白い帽子でしたが、進化が起こっていることを感じました。 その後、Seat はこの小さなゲームから解放されました。Cupra は今や、より高級でよりダイナミックになることを目的とした、それ自体のブランドになりました。 その最初のモデルである Formentor は、4 年ちょっと前に自動車業界を驚かせました。 最初は310馬力の5気筒ターボエンジンを搭載し、次に数週間前にはアウディRS3の390気筒ブロック(XNUMX馬力)を搭載しました。 急速な電動化の波に完全に逆らって、フォーメンター(プラグインハイブリッドとしても利用可能、すべて同じ)は人々にブランドについて話題にしてもらうという主な使命を持っていましたが、売上を生み出すことはできませんでした。 今のところは。

方向転換

Born により、Cupra は 100% 電気の時代に入ります。 しかし、このブランドもその一員であるフォルクスワーゲン グループが、温度範囲に非常に異なる類型と個性を与えることに成功した場合、非常に遠く離れた 3 台の電気自動車を同じベースで生産することはおそらくより困難になるでしょう。 まず物理的に:Cupra Born がフォルク​​スワーゲン ID.XNUMX に似ていることに注意を逃れることはできないでしょう。

同じ車なので、これは正常です。 同じ技術プラットフォーム (MEB)、共通の走行装置、エンジン、推進アーキテクチャ。 一方、Born は同じ幅 (4,32 m) で屋根が 4,26 センチ低く配置されている (1,81 m) にもかかわらず、より長く (1,54 m に対して 2,77 m) ます。 プラットフォームが同じであるということは、ホイールベースが同じ(385 m)であることを意味し、居住性は向上せず、トランクの容積(310 リットル)も増加しません。 この新しいエレクトリックは優れたダイナミズムを誇り、その若い紋章の色と文体コードを採用しています。 ブラックとゴールドのリムは、少し「悪い子」のような外観を与え、そのわずかに異なるプロポーションにより、ハンドリングとドライビングプレジャーの面でより多くのことを約束します。 たとえ最大手のタイヤであっても、オリジナルの装備品で時々見られるようなセカンドラインのタイヤではなく、クプラがプレミアムメーカーのタイヤを選択することが期待されています。 なぜなら、スタート時から最大トルク (204 Nm) が発生し、リアアクスルに XNUMX 馬力が発生するため、トラクションがかかりやすくなります。

3 つの電源と XNUMX つのバッテリー

この 204 馬力のカラーリングは、発売時に入手可能な唯一のもの (注文受付中) で、実際にはミッドレンジ バージョンで、58 kWh バッテリー (航続可能距離は 420 km と発表) を搭載し、価格は 40 ユーロ (ボーナス 250 ユーロを除く) です。 。 証明すべきすべてを備えたブランドとしては高価だが(ID.5000よりもわずかに高い)、フォルクスワーゲンとの親類関係やプレゼンテーションへの努力を考えると、ポケットに手を突っ込みたくなるかもしれない。 この価格で装備レベルは良く、オプションで提供されることが多いハイパワー充電ケーブルも標準装備されています。 一方で、拡張現実を備えたナビゲーション システム (道路に矢印が表示される) や 3° カメラなど、「驚きの効果」をもたらすものはすべてオプションのままです。

年末には、より安価でありながらより強力な 150 馬力のエントリーレベル バージョンの 230 馬力が提供される予定です。 「小型」Born は 45 kWh バッテリーを搭載し、承認された航続距離は 310 km のみとなります。 「大きな」Born に関しては、77 kWh のバッテリーと 540 km の自律走行の恩恵を受けることができます。 後者には、高速端末から 125 kWh を受け入れることができる充電器が装備されており、10 分で 80% から 35% の自律性を実現できます。 いかなる場合においても、高出力充電ポイントの頻繁な使用(バッテリーの寿命を保つため)を除いて、Born の購入には Wallbox の購入も同時に行う必要があります。 これにはコストがかかります (平均 1500 ユーロ) が、通常のソケットを使用すると充電時間が 3 倍になることを忘れないでください。 Cupra はそのラインナップをさらに拡大すると予想されており、おそらく来年中には、Born に 300 つの電気モーターと 4 輪駆動を備えたさらに強力なバージョンが誕生するのではないかと考えられます。 そうすれば、来年登場する予定の将来のフォルクスワーゲン ID.XNUMX GTX と競合することになるでしょう。このモデルはボンネットの下に最低 XNUMX 馬力を搭載し、特定の写真で見られたような醜い蛍光緑色のラインがないことを願っています。 そして、よりアクセスしやすい方法で、現在販売されているアウディ QXNUMX e-tron の技術的特徴に加わることになります。

 

覚えておくと良い

– キュプラ初の電気自動車

– XNUMX月に受注開始

– 発売時には 204 馬力の XNUMX つのバージョンのみ

– 40 ユーロ (ボーナス 250 ユーロを除く)

– 150 年の初めから 230 馬力と 2022 馬力の他のバージョン

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