今週の新製品: 日産 Z

日本のメーカーは、初めて数字の接頭語を付けずにシンプルな「Z」という名前でスポーツクーペの第7世代を発表した。 今のところ、ヨーロッパへの輸入は計画されていません…

公開 27/08/2021 à 11:00

クエンティン・デュボワ

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今週の新製品: 日産 Z

この日本のメーカーが初代クーペ、1969Z を発売したのは 240 年で、その精神と特定の美的規範がこの新しいモデルに見られます。 後者は400Zと呼ばれる可能性がありましたが、最終的にはZと呼ばれることになります。 日産は50年余りで、長いボンネット、後ろ向きのドライビングポジション、非常に短いリアオーバーハングなど、常に同じレシピを備えた「アクセスしやすい」クーペを1,8万台販売した。 この新世代のデザインに着手する前に、日本のメーカーは以前のバージョンの所有者に質問をしましたが、それでも魅力的であり続けるためにその DNA を活用する必要があるモデルに未来的なタッチを与えるために市場にも目を向けました。 また、新しい Z は過去を遊びます。 240 つの半円で構成された LED ヘッドライトは、1970 年代のフェアレディ 300ZG (日本のみで販売されていた) を彷彿とさせますが、初代のデザインは後部、特にライトを通してより印象的です。 XNUMXZXのスタイルに似ています。

スポーツ向けに設計されたキャビン

日産 (スポーツ) の計器類の人間工学に影響を与えることができるのは、日産のドライバー以上に誰でしょうか? 日本のメーカーは、スーパーGT選手権のリファレンスである松田次生に、最高の計装を定義するよう求めた。 主要な情報は 8 インチのタッチ スクリーンに集中され、12,3 インチの計器クラスタと同じように XNUMX つの表示モードを提供します。

よりクラシックな中央コンソールには、あまり役に立たない情報 (ブースト、ターボ、ボルト) が含まれていますが、雰囲気に貢献しています。 ただし、手動と自動のギアレバーは新しく、多機能ステアリングホイールによりコントロールへの素早いアクセスが保証されています。 シートはGT-Rの精神に近い新しいデザインの恩恵を受けており、横方向のサポートが向上しています。


パフォーマンスの向上

337 馬力から 400 馬力 (6400 rpm) まで向上する 6 リッター ツインターボ V3.0 は、特に日産が 30 から 475 rpm の間でトルク値を 1600%、つまり 5600 Nm 増加したと発表して以来、多くのことを約束します。 0 ~ 100 km/h は 15% 向上すると発表されており、この練習では新しい Z が 5”0 を下回ることが可能になるはずです。 この性能は、パワーと応答時間をバランスさせるXNUMXつの小径ターボチャージャーの使用によって可能になり、電子可変吸気バルブシステムにより機械的応答性が向上します。 これらすべての特性が、シャーシ、ギアボックス、冷却回路、サスペンションの開発に影響を与えました。 ショックアブソーバーは大径単筒式を採用。 アルミニウムのダブルウィッシュボーンを備えた新しいフロントサスペンションジオメトリが直進安定性を高めると宣伝されているのと同様に、これらは濾過とハンドリングを改善すると主張されています。

愛好家によって愛好家のために設計された Z は、たとえそれが多少過激であっても、人間と機械の関係を重視し、大きな妥協を一切行っていません。 古い 350Z でラウンドアバウトをドリフトさせようとした人なら、それが何なのかがわかるでしょう。 ドライバーとの関わりを継続するために、日産は引き続き 6 速マニュアル ギアボックスを搭載した新型 Z を提供していますが、BVA9 とメカニカル クラッチ リミテッド スリップ ディファレンシャルも提供しています。 日産によれば、これほど装備が充実しているこの新車は、オンロードアドベンチャーの「ダンスパートナー」としてみなされるだろうという。 プログラム全体。 新型日産 Z は日本では年末までに(フェアレディ Z という名前で)販売され、その後 2022 年春に米国で販売される予定です。ヨーロッパではどうなるでしょうか。しかし、希望は常にあります。

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