伝説の父 マクラーレン F1, ゴードン・マレーは2017年に自身の自動車ブランド、ゴードン・マレー・オートモーティブの立ち上げを決意しました。 この新しい会社は、将来の購入者がレーシング カーに乗っているように感じられるように、並外れたレーシング カーの完璧さとパワーを兼ね備えることを目指しています。 そこで、数年間の努力を経て、南アフリカ人はついに自分のスーパーカー、T.50 を世に送り出しました。
マクラーレン F1 と驚くほど類似したこの車は、英国のエンジン メーカーであるコスワース製の強力な 12 自然吸気 V3,9 を搭載し、663 Nm のトルクに対して 467 馬力のパワーを発揮します。さらに、ゴードン マレーは、この車に「 XNUMX速H型マニュアルギアボックス。
「チタン製アクセルペダルの最初のタッチから 12 rpm での V12.100 エンジンの叫び声に至るまで、ドライバーの体験はこれまでに作られたどのスーパーカーも超えるでしょう。 快適で洗練され、日常的に使用できる状態を保ちながら、これほど直接的かつ的を絞った方法でパワーと瞬時の応答性をこれほど組み合わせたロードカーは他にありません」と、圧倒的な重量 50 キロの T.968 の始祖は喜びます。
スポーツカーにおいて非常に重要な、T.50 の空力特性は細心の注意を払って開発されています。 ゴードン・マレーは、同じくエンジニア・マレーの作品であるブラバム BT400 を彷彿とさせる 46 mm ファンをリアディフューザーの上に設置し、地面効果を強調しました。
地面効果は50つのリアスポイラーによってさらにサポートされます。 したがって、ダウンフォースは 12,5% 増加し、抗力は 50% 減少します。 この T.XNUMX をユニークなスーパーカーたらしめている技術的要素の数々。
しかし、ゴードン・マレーの強力なマシンを購入するのは簡単なことではありません。 実際には、2,6万ユーロという控えめな金額を支払わなければなりません。 なお、生産は100部限定となります。 作り手も喜ぶ独占性。
「可能な限りあらゆる方法でF100フォーミュラを改善するために作られた車という私のビジョンを共有できるのは1人の顧客だけだ。 30 年にわたる技術の進歩を経て、最高のドライバーズ カーを設計する時が来ました。 私たちが2022年に市場に投入するものを提供できる企業は他にないと信じており、この英国のスーパーカーを生産できたことは私にとって最も誇りに思う瞬間になるでしょう。」
Gonzalo Forbes
25 年 06 月 2022 日午前 08 時 23 分
[…] ニキ・ラウダとともに46年のスウェーデンGPで優勝したブラバムBT1978や、ゴードン・マレーが設計したT.50ハイパーカーに見られるように、車体の下にXNUMXつの電気タービンを備えている。 […]