試乗: ルノー メガーヌ E-Tech 160

ルノーは、この 2 ドア メガーヌのプラグイン ハイブリッド バージョンで COXNUMX の追求を続けています。 すべての用途や予算に適しているわけではありませんが、いくつかの利点があります。

公開 16/07/2021 à 13:17

ディディエ・ローラン

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試乗: ルノー メガーヌ E-Tech 160

コンパクトなスターですが、 ルノー 商業的なキャリアが終了しても(来年置き換えられる予定です)、そのラインナップは引き続き生き続けます。 Captur 2 の後、そしてこの Megane のステーション ワゴン バージョン (2020 年 1000 月) に続き、Losange はセダンに E-Tech プラグイン テクノロジーを提供しています。 販売価格はステーション ワゴンより 4,36 ユーロ安く、また背が低く (4,63 m に対して 45 m)、室内空間も狭くなっています。 しかし、より若々しいスタイルでかさばらないモデルに乗ることができます。 この E-Tech バージョンは企業のバージョンでもあり、そのおかげでいかなる罰則も免れ、TVS から 000 年間の免除の恩恵を受けることができます。 最後に、1000 ユーロ未満のプラグイン ハイブリッド モデルには XNUMX ユーロのボーナスが付与されることに注意してください。 それはもうそれです。

技術面では、メガーヌ E-Tech には 1.6 馬力を発生する 91 リッター ガソリン エンジンが搭載されていますが、クラッチレス ドッグ ギアボックスに接続された 66 つの電気ユニットも搭載されています。 40 台目 (50 馬力) は単独で車を動かすことができます (使用状況に応じて 34 ~ 100 km) が、40 台目 (XNUMX 馬力) はオルタネータースターターとして機能し、車の発進または始動段階を支援します。ハイブリッドでは)。 ステアリングホイールからは、いくつかのモードですべてが透過的に行われます。My Sense は、XNUMX 種類のエンジンを最大限に活用することを単独で管理します。 すべてのパフォーマンスを重視したスポーツと、プラグインハイブリッドシステムのバッテリーが消耗すると自動的にマイセンスに切り替わるピュア(XNUMX%電気)です。 E-Save ボタンを使用すると、熱エンジンを発電機として使用してバッテリーを常に XNUMX% 以上に保つことができます。 低排出ゾーンとして規制されている都市中心部に入る前に、田舎でもっと消費するのに十分です。 バカじゃないよ。

出力は控えめですが、66 馬力の電気モーターは、特にその高トルク値 (205 Nm) により可用性が得られるため、都市部または都市近郊での使用には十分です。 市内の全電化路線で約束されている65kmは、混合路線での50kmと同様に、達成するのが非常に難しいように思われる。 しかし、近づくことは簡単に望めますし、ルートの種類にもよりますが、ほぼ 40 ~ 45 km を火力エンジンなしで走ることができます。 一般的に言えば、このメガーヌは道路でのダイナミズムよりも快適性を重視しています。 ただし、ハイブリッドシステムの存在によって100kg以上の追加重量が発生したにもかかわらず、ハンドリングは良好なレベルにあります。 他のバージョンの変形可能なクロスメンバーの代わりにマルチリンク リア アクスルを採用したことは、間違いなくこの成功の鍵の XNUMX つです。 明らかに、ペースが加速すると、ローリングノイズと空力ノイズがより多く聞こえますが、機械部品の介入は控えめなままです。 ボックスは時々躊躇しているように見えますが、流動性が優勢で、熱部品と電気部品の間のやり取りはほとんど感知されません。 これにより、ギアボックスの「B」(ブレーキ)モードのおかげで街中での喜びが高まります。 より多くの回生とエンジンブレーキを使用すると、ブレーキをかけずに、またはほとんどブレーキをかけずに街を横切るゲームにすぐに入ることができます。

©ルノー

トランクまたは後部座席?

これはすべての電気自動車の宿命です。このテクノロジーはスペースを占有し、大幅な重量増加を引き起こします。 居住性に関しては、後部座席はこのモデルではすでに十分に収納されているが、10,2 kWhのバッテリーを搭載しても影響を受けていないことに注目するのは興味深いことである(休憩時は9,4 kWh)。 モジュール性も維持されていますが、トランク容積は 165 リットル減少し、わずか 308 リットルに達します。 これは、Clio 5 (このカテゴリーで最大のトランク容量 391 リットル) よりも大幅に少なく、自動車のトランク容量と同等です。 プジョー 208. ドライバーは、10,2 インチのデジタル インストルメント パネルと新しい 9,3 インチの Easylink インターフェイスを備えた、技術的に進歩したドライビング ポジションによって慰められます。 この種の能力開発は、特にキャリアの終盤においては常に良いことです。

©ルノー

評決

特定の使用習慣を厳重に尊重しない限り、そのようなバージョンの追加コストを収益化することは、不可能ではないにしても困難です (囲みを参照)。 しかし、路上では、サーマルと電気の組み合わせは運転が快適であり、企業にとって魅力的であることは否定できません。 将来のメガーヌ(2022年)がコンパクトカテゴリーからクロスオーバーのカテゴリーを離れることを知っているため、これはこの形でそれを購入する最後の機会でもあります。

©ルノー

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