テスラ モデル Y テスト: 最も家族向けのテスラのハンドルを握る

ベースとなったモデル 3 よりも大きく、500 km 以上の航続距離を誇るテスラ モデル Y は、これまでのところカリフォルニアのメーカーの最高の成果です。

公開 28/12/2021 à 17:35

ディディエ・ローラン

0 コメントを見る)

テスラ モデル Y テスト: 最も家族向けのテスラのハンドルを握る

数か月以内に、ヨーロッパで販売されるモデル Y がベルリン (ドイツ) にあるテスラの新工場から出荷されます。 しかし今のところ、フランスに届けられるコピーは同ブランドの中国のギガファクトリーから来ている。 これにより、イーロン・マスク氏の新しいSUVは、たとえ仕上げのレベルや使用される材料が提示価格と一致していないとしても、米国で製造された車に搭載されているものよりも優れた組み立て品質の恩恵を受けることができる。

より高価なモデル 3

モデル Y は、モデル 3 のすべてのスライダーをさらに押し上げた SUV であり、セダンの技術的な底面を引き継いでいます。 全長が 6 cm (4,75 m)、全幅が 7 cm (1,92 m) 大きくなっていますが、高さも 18 cm (1,62 m) 高くなります。 そのエントリーレベルは現在、Model 3「高自律性」バージョンのモーターとバッテリーで構成されています。 74 kWh のエネルギーリザーブのおかげで、Model Y は WLTP 認定の航続距離が 507 インチのリム (テストモデルに存在) で 20 km、538 インチのホイール (標準装備) で 19 km であると主張しています。 これは、XNUMX つのエンジンと XNUMX 輪駆動を備えた車に適しています。

非常に住みやすく、記録的なボリュームの幹の恩恵を受けています。 テスラ ファミリーは59ユーロから。 これは、同等のテクノロジーを搭載したモデル 990 よりも 7 ユーロ高いですが、オプションに加入しない限り、この価格でも 000 ユーロのボーナスの恩恵を受けることができます。 3ユーロを超えるとボーナスがなくなってしまうので…。

テスラは信者に影響を与える

そのブランドから車を購入することで、ユーザーは他の習慣を身につけるよう誘われます。 たとえば、彼はもう物理的なキーを持っていませんが、車にアクセスするための銀行カードを持っています。 これは何よりも多くの機能への入り口となるスマートフォン アプリケーションであり、カードはトラブルシューティングの場合にのみ使用されるため (つまり、電話を忘れたり紛失したりする場合)、すぐに忘れてしまいます。 )。 モデルYにはスタートボタンすらありません。 ただ乗り込んで運転するだけです。

しかし、テスラを選択するということは、いくつかの制約に直面することも意味します。 たとえば、Model Y は、競合他社によくある機能である Apple CarPlay や​​ Android Auto 接続を提供していません。 ただし、インフォテインメント システムには Google マップが統合されており、中央の画面に大きく表示されます。 その後、Tesla アプリケーションを介して住所を送信することが可能になり、乗車時にナビゲーションがアクティブになります。 音楽面では、Model Y には Spotify が統合されていますが、Deezer や Apple Music は統合されておらず、画面に表示することを拒否しています。 失望したドライバーは、暖炉モード、またはより重要な、友人との旅行を間違いなく明るくする「ウーピークッション」機能で自分を慰めることができます。

一般的に言えば、Tesla の所有者は依然として自動車コンピューティングの最も革新的な機能の恩恵を受けています。 そのため、彼らは「一般向け」のソリューションに代わる興味深い代替案を発見しますが、時にはその技術の開発を最終決定するためのモルモットとして機能します。

すべてを指先でコントロール

15 インチ (38 cm) の大きなタッチスクリーンセンターは間違いなくこの車の目玉です。 これがなければ、ほとんど何もできず、グローブ ボックスを開けることさえできません。一方、そのオペレーティング システムは非常に滑らかで、人間工学に基づいており、快適に使用でき、作業を楽にするショートカットを提供します。 たとえば、お気に入りの上で指を XNUMX つ動かすだけで、自宅や職場にアクセスできます。 すべての Teslas と同様、Model Y SUV は何よりもコンピューターであり、適切に構成され、その世界を理解すれば、自動車の文脈で使いやすくなります。

さらに車の使い方も面白い。 この印象的な車両の非常に優れたレベルのパフォーマンス (0 ~ 100 km/h を 5 秒で加速) と非常に優れたハンドリングについて見ていきましょう。 確かに、その高さを考えるとモデル 3 より機敏性は若干劣り、その重量 (500 kg 以上のバッテリーを含むと XNUMX トン) は感じられますが、十分なレベルの快適性とハンドルを握る喜びを提供します。 車内では、ドライバーはさまざまな機能を見つけることができますが、この洗練された世界では操作する必要はあまりありません。方向指示器スイッチと、ギア レバーとして機能するスイッチだけです。 他のすべての操作はステアリング ホイール (ミラーの調整など) で行われますが、何よりも画面上で行われます。

また、モデル Y にはインストルメントクラスターがないという事実にも慣れる必要があります。 ドライバーには何も見えず、ヘッドアップディスプレイもありません。 したがって、この大きなデジタル パネルにグループ化された機能にアクセスするには、道路から目を離す必要がありますが、これは非常に簡単です。

自動操縦とワンペダル運転

テスラのもう 3 つのトレードマークは、その車の自動運転機能です。 モデル Y が 800 つのレベルで提供するデバイス: 標準のオートパイロットには、アダプティブ クルーズ コントロールとアクティブ センタリングが含まれます。 改良されたオートパイロット (7 ユーロ) は、車線進入時または車線変更時の支援を追加します。 インジケーターをオンにするだけで、あとは車がやってくれます。 これはステアリングホイールに手を添えておくことを免除するものではありませんが、操作は完全に安全な状態で行われます。 この装置は駐車操作にも役立ち、車を単独で前後に動かすこともできます。 500 ユーロ (つまり、改良されたオートパイロットより 3 ユーロ高い) を支払えば、完全自動運転への扉が利用可能になります。 しかし、ヨーロッパの規制が依然として厳しいことを考えると、この高価で不適切なオプションを避け、車の利点を最大限に活用することが賢明です。

次に問題になるのは、新しい「クランプ」モードを試してみることです。このモードでは、ほとんどの場合、ペダル XNUMX つだけで運転したり (停止するまでエンジン ブレーキを制御)、自宅で快適に Netflix を視聴したりすることもできます。車の充電中。

いいえ レンジ不安

また、アプリケーション、車、およびその専用充電ネットワークが XNUMX つの要素を構成しており、これにより、特に長距離移動中に Tesla を最大限に活用できるようになります。 車は充電レベルを考慮したルート プランナーを受け取り、ルートをカバーするためにどのスーパーチャージャーを使用するかを車自体が選択します。 駅に到着する前に利用可能なコンセントや電力を把握し、ダウンタイムを見積もることも可能です。 現場でプラグを差し込むと、車が認識され、自動的に充電が開始されます。 何もする必要はなく、費用は月末に所有者の口座から引き落とされます。 この点に関しては、誰もそれを行う方法を知りません。

私たちのテストでは、デンマーク北部の比較的平坦な道路での寛大な運転にも関わらず、平均 21,3 kWh/100 km という優れたスコアを記録しました。 バッテリーと充電ネットワークに関しては、テスラが最高の製品の一つであることを無意識のうちに知っていたので、航続距離の問題はまったくありませんでした。 これが、このアメリカのメーカーが自動車ソフトウェアと充電ネットワークの展開に同時に取り組み、今日この分野のベンチマークのXNUMXつである理由でもあります。 供給が爆発的に増加し、インフラが不足している中、歴史ある自動車メーカーが未だに実現できていない仕事だ。

評決

モデル Y は確かに最も成功したテスラの XNUMX つであり、家族連れに最も適したモデルです。 優れた自律性、優れた居住性、実績のあるドライビングプレジャーなど、トレンディーなファミリー SUV としての条件をすべて満たしています。 しかし、依然として高価であり、その構造品質、特に仕上げはドイツの基準からは程遠いものです。 これは、彼が手に入れられると思われる卓越したキャリアを受け入れることを妨げるものではありません。

データシート

エンジン

タイプ: XNUMX つの電気モーター、非同期
位置: 各車軸上
出力: フロント 215 馬力、リア 300 馬力
トルク: フロント 240 Nm、リア 350 Nm

送信

モード: XNUMX輪
ギアボックス: シングルギア
牽引能力:1kg

シャーシ

タイプ:アルミモノコック
フロントブレーキ: ベンチレーテッドディスク
リアブレーキ:ベンチレーテッドディスク
フロントサスペンション:疑似マクファーソン
リアサスペンション:マルチリンク
ステアリング: 電動

寸法

長さ/幅/高さ: 4,75/1,92/1,62 m
ホイールベース:2,60m
前後トラック:1/589mm
Pneumatiques : 245X45R18 (AV) ; 255x45R18 (AR)
トランク容積:リアで854リットル。 フロント117リットル

パフォーマンス

最高速度: 217 km/h
0~100km/h:5秒
混合消費量 (WLTP): 16,9 kWh/100 km
バッテリー容量:74kWh
WLTP 自律走行: 538 インチで 19 km、507 インチで 20 km
充電時間: 30 kW ターミナルで 0 ~ 80% で 250 分、6 kW ウォールボックスで 45 時間 11 分

重さ

空の場合:2kg

グランプリ

59ユーロから
ボーナス: €2

 

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く