フォルクスワーゲン タイゴ

彼はフランクフルト公演に代わるミュンヘン公演(7月12日~XNUMX日)のスターの一人となる。この新しい種類の提案は、ドイツのメーカーのすでに幅広い範囲をさらに拡大します。

公開 03/09/2021 à 17:00

ディディエ・ローラン

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フォルクスワーゲン タイゴ

SUV、クーペ、アーバン: 衝突する XNUMX つの単語ですが、フォルクスワーゲンは新しいモデルをリリースするために、これらを産業用シェーカーにうまく混ぜ合わせました。残りの仕事はマーケティングの専門家が行い、Taigo が見逃せない理由を説明します。

ここで一度言っておきたいのは、メルコスールの創意工夫と大胆さから恩恵を受けるのはヨーロッパであり、トランク付きの粗雑なデザインのバイオエタノールセダンを受け取る中南米諸国ではない。タイゴは実際、フォルクスワーゲンのブラジル子会社の想像力の結晶であり、同社はこの種のボディワークに興味を持ち、XNUMX年以上前にニヴスという名前でこのモデルを発売した。首都を攻撃する前に地方でツアーの練習をする歌手のようなもので、ドイツのブランドが(スペインで)生産を開始したのは、ブラジルでの成功と、屋根に偏った雨漏りのあるボディの突然の需要が重なってからでした。 ) のヨーロッパ市場向けの洗練され強化されたバージョンです。

よりトレンディーなポロ

Taigo はクーペ SUV というよりも、何よりも改良された Polo です。アウディ A0、セアト イビサ、アローナまたはシュコダ ファビアと同じ MQB-A1 プラットフォームを使用しています。上部はポロと共有されています(フロントガラス、サイドガラス、ルーフだけでなく、前後ドアも同様)。両端のみが新しく、この地域特有の後部照明が付いています。これにより、新鮮なものを安く手に入れることができ、標準的な多目的製品では敬遠されている顧客を引き付けることができます。全長は 4,27 m、つまりポロより 20 cm 長く、タイゴは T-Cross よりも 16 cm (地上高が同じ 18 cm の場合)、T-Rock よりも 4 cm 長くなります。

特にホイールベースと居住性が後者よりも低いため、少しひどいポジショニングです。ただし、魅力的なトランク容量は維持されており、438 リットルの積載容量が約束されています。一方、モジュール性の点では最低限のサービスです。60/40 折りたたみベンチシートですが、T-Cross のようにスライドはしません。タイゴは長いので、この選択は明らかではありませんでした。高さの点では、この新しい都市型クーペ SUV のルーフの位置は、ポロよりわずか 1,50 センチ高い (1,46 メートルに対して XNUMX メートル) ものの、T-ロックよりは XNUMX センチ低いです。したがって、確立された規範を異例の割合で尊重しないのは初めてですが、需要はあるようで、生産コストもそれほど高くありません...

フォルクスワーゲンの豪華さ

ドイツのメーカーは、自社のサーマル SUV のすべてに、Taigo、T-Cross、T-Roc、Tiguan、Touareg という頭文字の T を付けた名前を付けています。フォルクスワーゲン グループでは、通常、ボディ バリエーション (ティグアン オールスペース) やコンバーチブルなど、いくつかのルーフの高さに応じて 73 センチメートルごとに配置されています。そして、そのスライダーをさらに推し進めているアウディはどうでしょうか?多くの競合他社の極端な合理性とは正反対で、ステランティスは、類似の SUV によって 30 つの主要カテゴリーに取り組むことに固執しています。電力への2025年間でXNUMX億ユーロの投資を発表したことを受けて(ステランティスの場合はXNUMX年までにXNUMX億ユーロ)、このドイツの巨人は「ゼロエミッション」エンジンによってもたらされる設計の自由からも恩恵を受け、もっとシルエットを。紆余曲折の中で自分の顧客を失うところまで?これまで以上に、カスタマージャーニーにおいてデジタルが人間よりも優先される一方で、ディーラー販売員の仕事はかつてないほど重要になっています。

簡略化された範囲

フォルクスワーゲンは、フランス市場では消えつつあるが、ドイツでは依然として人気のある燃料であるディーゼルを気にしていない。ガソリンでも、95馬力と110馬力の150気筒、または7馬力のXNUMX気筒を二輪駆動のみで使用するという近視眼的な考えを持っています。電動化の希望もありません。プラットフォームはプラグインハイブリッドヒッチをサポートする可能性がありますが、このモデルではそうではなく、シンプルでアクセスしやすいままでありたいようです。フォルクスワーゲンとはあまり相性の良くないXNUMXつの用語。一方、DSGXNUMX オートマチック ギアボックスはすべてのエンジンで利用可能になります。

キャビン内では、ポロを知っている人は、同じダッシュボードを使用しているため、混乱することはありません。そして、品質はそこにあるので、それは良いニュースです。ただし、装備面では電動パーキングブレーキなど、現在では当たり前となっている装備はタイゴには搭載できません。問題は、2010年代半ばに開発され、2017年に実用化されたこの世代のプラットフォームにある。フォルクスワーゲンは、人目を引く仕上げ(スタイルまたはRライン)だけでなく、いくつかの高価値の機能でそれを補おうとしている。先進的なヘッドライト (マトリックス ヘッドライトとして知られている)、車線維持支援機能を備えたアダプティブ クルーズ コントロール、または自動緊急ブレーキなどの技術。もちろん、デジタル コンポーネントも忘れられておらず、すべては最近スタイル変更された Polo から来ています。エントリー レベルの 8 インチ インストルメント クラスターには、システム インフォテインメントを制御するための 6,5 インチの中央タッチ スクリーンが付いています。スタイル レベル (3 つ中 4 位) から、カウンターは 10,25 インチのサイズに上昇し、中央のスクリーンは 9,2 インチに達します。これはすでにより深刻で競争的です。フォルクスワーゲンではいつものように、レベル 3 と 4 がベストセラーになります。

Taigo が実際に何であるかを調べてみると、それは品揃え豊富な都市用乗り物カテゴリーの中心にある比喩的な表現以外にはまったく何ももたらしていないことがわかりますが、トレンディです。特に、フランス市場で他の特定のブランドと比較して、これらのモデルの価格の横柄なパフォーマンスを観察した場合、このレシピは機能します。 Taigo の注文はかなり早く開始され、価格はミュンヘン ショーのときに明らかにされるはずです。最初の納品は年末に行われる予定です。基本価格は約 21 ユーロ、最高の装備のバージョンでは 000 ユーロに達します。

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