ダカール、デイトナのマクダウェル、バレンシアのフォーミュラ E…2021 年を彩った瞬間 (1/3)

2021年ももうすぐ終わります。 家族と一緒にホリデーシーズンに取り組む前の最後の日を有効活用するために、オートヘブドでは、このシーズンを特徴づけた瞬間の回顧展を提供します。 F1、WRC、ラリーレイド、さらにはインディカーのいずれであっても、シリーズの最初の部分で今年のハイライトをもう一度追体験してください。

公開 22/12/2021 à 10:00

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ダカール、デイトナのマクダウェル、バレンシアのフォーミュラ E…2021 年を彩った瞬間 (1/3)

AUTOhebdo で 2021 年を彩った瞬間を思い出してください。 ©オートヘブド

ステファン・ペテランセルの第 14 回ダカール – 3 月 15/XNUMX

ステファン・ペテランセルは、14 年に 2021 回目のダカール優勝を果たしました。 ©DPPI/F. ル・フロック

「ムッシュ・ダカール」は満足していません。 55 歳のフラン コントワは、ミニ JCW バギーでの豊富な実績リストにダカール 14 回目を加えました。 しかし、特にナビゲーション面では課題が少なくありませんでした。 イベントのディレクター(そして2019年の彼の元ナビゲーター!)であるデビッド・カステラは、各ステージの開始数分前にのみロードブックを提供し、ルートの認識を不可能にするという優れたアイデアを持っていました。 「ピーター」の成功には現場科学が不可欠であり、新しい副操縦士エドゥアール・ブーランジェの協力を得ました。

https://youtu.be/bmyE0cDbh1o?t=503

オジェ モンテカルロの歴史におけるイングラシア – 21月24/XNUMX日

セバスチャン・オジエとジュリアン・イングラシアは現在、モンテカルロ勝利の記録保持者となっている。 ©DPPI/G. ルノルマン

Dans la continuité de leur 7e titre acquis à Monza en décembre 2020, Sébastien Ogier et Julien Ingrassia démarrent la saison 2021 pied eu plancher. Sur les routes glacées des Hautes-Alpes, le duo du トヨタ Gazoo Racing se montre intraitable en signant 5 des 14 scratchs en jeu pour remporter un 8e Monte-Carlo, un record pour un équipage dans la classique monégasque. À l’arrivée, les deux hommes repoussent Elfyn Evans/ Scott Martin et ティエリーヌーヴィル/32"5、1'13"5のマーティン・ワイデーグ。 デモンストレーション。

マクダウェル、デイトナ500でのシェフのサプライズ – 14月XNUMX日

マイケル・マクダウェルは今年のデイトナ500でカップシリーズ初優勝を飾った。 ©ナスカー メディア

今年のデイトナ500で予想外だった男が一人いるとすれば、それはマイケル・マクダウェルだ。 2008年のカップシリーズデビュー以来、一度もフロントに立ったことがなかったフロントロウ・モータースポーツドライバーは、バレンタインデーに皆を驚かせた。 優れた日和見主義者であるアリゾナ出身の男は、レース終盤にビッグワンを利用して最終ラップでリードを奪い、63時間以上の中断があった第5回大会で彼がリードした唯一のラップでした。 この勝利により、彼はプレーオフへの切符をすぐに有効にすることができましたが、その後は第1ラウンドを通過することはありませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=udOEdW3jnmY&ab_channel=EthanThames1890

 

ル離婚 ローブ-エレナ – 16月XNUMX日

の冒険 ラリー-二人の男の間の襲撃はXNUMX月に終了した。 ©DPPI/J. デルフォセ

歴史的に、フランスとイギリスの関係は浮き沈みを経験してきました。 これまでの最新の展開は、セバスチャン・ローブをダカールで勝利に導かなかったBRXハンターの責任チームであるプロドライブと、アルザスの歴史的な副操縦士であるダニエル・エレナとの間の相性の悪さである。 後者は、英国の首脳陣がダカールを放棄したことで「ダノス」を非難したとき、彼の相棒を本気で守ろうとはしなかった。 その結果、ローブはベルギー人のファビアン・ルルカンと継続し、ダニエル・エレナは車外ではあるものの良き友人であり続けることになる。

セブリング 100 時間レースで 12% トリコロール勝利 – 19 月 20/XNUMX 日

ヴォーティエ・トリオデュバル-ブルデー セブリングでは表彰台の頂点にフランス国旗を掲げた。 ©IMSA メディア/LAT画像

昨年12月のセブリングXNUMX時間レースでは、セバスチャン・ブルデー、ロイック・デュバル、トリスタン・ヴォーティエが、これまでフランス人トリオXNUMX人だけが達成していたパフォーマンスを達成した。 ロイク・デュバルはすでにそこにいて、フロリダで勝利を収めた。 プジョー 908 HDi FAP、オリヴィエ・パニスと ニコラス・ラピエール キャデラック DPi-VR に乗ったトリコロールズは、ジョナサン・ボマリート、オリバー・ジャービス、ハリー・ティンクネルのマツダ RT2011-P、そしてデーン・キャメロン、ファン・パブロ・モントーヤ、オリヴィエ・プラのアキュラ ARX-24 を驚異的なカムバックの末に破った。イベント中に05周遅れをとった後。

ボタ イモラの風景の中のラッセル – 18月XNUMX日

もし彼らがシーズン後半に交渉するために道を渡らなければならないとしたら、 メルセデス, バルテリ・ボッタスとジョージ・ラッセルはコース上でずっと早い段階ですれ違いました。 エミリア・ロマーニャGPの9位争いで、フィンランド人選手とイギリス人選手が接触し、激しくコースアウトした後、グラベルトラップにはまった。 その後、主人公たちの間に激しい口論が起こり、ジョージ・ラッセルは躊躇なく相手に不満を表明した。 シーズン後半、この英国人選手はバルテリ・ボッタスの代わりにメルセデスに昇格することになる。

クロアチアでエヴァンスがクラック、オジェが好機に – 22月25/XNUMX

クロアチアラウンドの最終第20回スペシャルの開始時点で、エルフィン・エバンスはセバスチャン・オジエを3インチ上回っていた。 今シーズン初の成功を収めるために彼がしなければならなかったのは、パワーステージでのパフォーマンスだけだった。 素晴らしいタイムを出したオジエは、このウェールズ人選手にプレッシャーをかけることに成功したが、ウェールズ人選手は最終コーナーで外して9秒遅れ、わずか4秒の差で勝利をフランス人選手に譲った。 これは5年のジョーダン(オジエとラトバラ間で6秒3)、2011年のニュージーランド(グロンホルムとローブ間で0秒2)に次いで史上2007番目に近いフィニッシュとなった。

の混乱 式E バレンシア – 24月XNUMX日

水と電気が相性が良いことはめったにありません。フォーミュラ E は、バレンシア ePrix 中の 24 月 XNUMX 日、このことを苦労して学びました。 リカルド・トルモ・サーキットの濡れた路面では、セーフティカーがXNUMX回介入した。 ただし、レースを中和するごとに、FE のボンネット内で利用できる電力が減少します。 そして、起こるはずだったことが起こったのです...フィニッシュ時に分類されたドライバーはわずかXNUMX人だけでした。 他の人は、利用可能なエネルギーが不足しているため、放棄するか、消費制限を超えて失格になります。 チャンピオンシップのイメージに大惨事!

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