ライコネン、ロッシ、中嶋…2021年に引退したドライバーたち

このシーズンの終わりは、いくつかのモータースポーツの伝説の終焉を意味します。 ライコネン、ロッシ、タルクィーニ、イングラシアにとっては引退の時期です...オートヘブドでは、自分の分野に足跡を残したさまざまなドライバーのキャリアを振り返る機会を提供しています。

公開 25/12/2021 à 10:30

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ライコネン、ロッシ、中嶋…2021年に引退したドライバーたち

多くのモータースポーツレジェンドがシーズン終了後に引退を決意している。 ©DPPI

バレンティーノ·ロッシ (それは)

Le モトGP は偉大な大使を失ったばかりだ。 42歳、腕ほどの実績を持つバレンティーノ・ロッシは、Moto GPで25シーズンを戦い終えた。 最高峰カテゴリーでの423回を含む235回の世界チャンピオンであり、グランプリに115回出場し、XNUMX回の表彰台とXNUMX回の勝利を収めた。 目もくらむような数字 医者 数々の記録を破った人。 「彼はバイクのイメージを変えた」 ヨハン・ザルコはイタリア人パイロットに敬意を表すると宣言した。 のように マックスVerstappen オレンジ色の服を着た熱心な観客とバレンティーノ・ロッシは、VR46 のロゴが入った黄色の T シャツと帽子をかぶった世界中の大勢のサポーターを感動させました。 キャリアの大半をヤマハに乗ってきた男は、すでにヤマハに再転向する意向を示している。 耐久性、特に来年24月のドバイXNUMX時間レースに参加することによって。

フォトスタジオ ミラグロ / DPPI

キミ・ライコネン (FIN)

キミ・ライコネンのキャリアを数行で要約することは不可能だ。 昨シーズンのことにはこだわらないようにしましょう 1式 このフィンランド人はドライバーズランキングで匿名の16位以上の成績を残すことはできなかった。 2001年、若干21歳でフォーミュラからビッグリーグに参入 ルノー、彼は加入する前に、ザウバーで有望なスタートを切るだろう マクラーレン そして聖別を知るために フェラーリ 2007年から2010年にかけて、彼はラリーに参加するため2011シーズンF1の世界から離れます。 WRC 特に、この期間中の最高成績は5位でした。 ラリー 彼は2010試合の先発出場記録も保持しており、最後は349月12日のアブダビでの試合となった。 パドックでは個性がバラバラ、 アイスマン 彼の率直かつ寡黙な性格に誰も無関心ではなかった。

写真アントニン・ヴィンセント/DPPI

ジュリアン・イングラシア (フランス)

とは異なり、 セバスチャン・オジェ ジュリアン・イングラシアはWRCでキャリアを続けるが、部分的なプログラムで永久に活動を休止することになる。 フランス人のコ・ドライバーは、ガパンセとともに8度目にして最後の世界ラリーチャンピオンのタイトルを獲得したところだ。 過去 15 年間にわたる彼の忠実な仲間以外に彼に敬意を表すべき人がいるだろうか? 「ジュリアン、私の目には、あなたが最高の副操縦士であることは明白です。 私はあなたに借りがあることを知っており、あなたに代わることは不可能であることを知っているので、すべてにとても感謝しています。」, セバスチャン・オジエはコラボレーションの終わりに彼のことを認めた。 エクス アン プロヴァンス出身の彼は、168 回のラリーに参加し、54 回の勝利と 91 回の表彰台を獲得しました。 彼は友人と忘れられないコンビを結成し、フランスがこの時代の後もWRCの世界に君臨し続けることを可能にするでしょう。 ローブ/エレナ。

写真ニコス・カティキス/DPPI

中島和樹 (日本)

エンデュランスの世界の名選手がシーズンの終わりに成績を落とした。 中嶋一貴は最後の戦いを戦った WEC 2021年シーズンの終わりにバーレーンでラウンド中、36歳の彼は昇格式とF1を経験した。 ウィリアムズ 2007年から2009年にかけてトムスでスーパーフォーミュラで2012年と2014年にXNUMX度優勝した。 日本人は優勝という最も栄誉ある成功を収めた 24時間のルマン 2018年に フェルナンド·アロンソ et セバスチャンブエミ ととも​​に トヨタ ガズーレーシング。元ドライバー中嶋悟の息子が、次の2022回にわたってこのパフォーマンスを再現します。日本チーム内で平川良の後任となった中嶋一貴は、XNUMX年からトヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパの副社長に就任するため、モータースポーツの世界を離れるつもりはない。

写真フランソワ・フラマン/DPPI

アンソニー・デイビッドソン (英語)

42歳のアンソニー・デビッドソンは、1999年に英国のプロモーションフォーミュラでキャリアをスタートさせ、その後F1に上陸し、最初はホンダのテストドライバーとして、その後24年から2002年にかけてミナルディ、BARホンダ、スーパーアグリで2008回のグランプリのスタートを切った。英国人選手はキャリアの大半をエンデュランスに費やし、ル・マン24時間レースに2回出場し、2013年のトヨタ・レーシングでの2位が最高成績で、2年にはイオタ・スポーツでLMP2020で2014位となった。 彼のキャリアのハイライトは、XNUMX年の日本チームとチームメイトのセバスチャン・ブエミによるWEC世界チャンピオンタイトルであり続けるだろう。

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写真ジョアン・フィリペ/DPPI

クリス・パターソン (IRL)

今シーズンのWRCシーズン終了後に引退する著名なコ・ドライバーはジュリアン・イングラシアだけではない。 24年間の活動を経て、クリス・パターソンも永久に活動を休止する。世界サーキットで最も経験豊富な選手の一人と考えられている彼は、すでに2018年に当初は撤退していたが、チームの努力が功を奏した。 Mスポーツ そして今年の初めにガス・グリーンスミスがアイルランド人選手の復帰を後押しした。 12年に始まったキャリアの中で、合計144回の表彰台を獲得し、1993回のラリーに参加した。珍しい事実:クリス・パターソンは、スペシャルで左席に移動した唯一のコ・ドライバーの一人である。 それは2011年、ペター・ソルベルグのシトロエンDS3によるスウェーデン・ラリーのパワーステージ中のことだった。.

写真ニコス・カティキス/DPPI

ガブリエレ・タルクィーニ (ITA)

この分野における真のレジェンドであるガブリエレ・タルキーニがWTCRから引退する。 59歳の彼は、2009つのツーリング選手権タイトルを獲得した(2018年のWTCCと85年のWTCR)。 WTCRではXNUMX戦に出場し、XNUMX勝を挙げた。 イタリア人はモータースポーツで数回の人生を送ってきた。 まず最初に始めることで、 シングルシーターに参加している。 F3 1980年代初頭のイタリア人、ガブリエレ・タルクィーニは、コロニのカラーでF1にデビューするのと並行して(計78回のグランプリに出場することになる)、ル・マン24時間レースだけでなく、ヨーロッパ・ツーリングにも参戦することになる。チャンピオンシップ。 1年以来F1995から離れていたトランスアルパインは、ツーリズムとGTに避難所を見つけ、そこで最高の日々を過ごした。 ガブリエル・タルクィーニが引退を表明したとしても、レースは次のようなものであるため、時折再びスーツを着る可能性がある。 「麻薬」 彼のために。

写真フレデリック・ル・フロック/DPPI

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1 コメント

ダニエル・マイヤーズ

25 年 12 月 2021 日午前 03 時 19 分

この記事を書くのは少し早すぎます。なぜなら、7 度の F1 ワールドチャンピオンがさらに追加されるのではないかと懸念されているからです。

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