ダカール 2023、ステージ 9 – シモン・ヴィツェ、美しい物語は樽で終わる

MD ラリー スポーツ バギーのハンドルを握って初めてダカールに出場したシモン ヴィツェは、雄弁なパフォーマンスを披露し、フレデリック ルフェーブルとともにトップ 10 への扉をたたきました。

公開 10/01/2023 à 17:00

メディ・カサウラン

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ダカール 2023、ステージ 9 – シモン・ヴィツェ、美しい物語は樽で終わる

シモン・ヴィツェとフレデリック・ルフェーブルは2023年ダカールの啓示に参加 © DPPI / Julien Delfosse

MDがコミットした大家族の中で ラリー これに関するスポーツ ダカール 2023 年(オプティマス バギー XNUMX 台)、このブロックの新参者は、この競技の最初の週に野営地ですぐに評判を獲得しました。 フレデリック・ルフェーブル選手と組んだシモン・ヴィツェ選手は、予想を覆してXNUMX日連続で総合ランキングXNUMX位に入った。

「2023年のダカールのスタートは非常に驚くべきものでした。 ハイル(サウジアラビア)で会ったとき、彼は32歳のパイロットであることに気づきました。 以前はアマチュアの大会にしか出場していなかったので、ハンドルを握ってハイレベルのラリーを行うのはこれが初めてです。 大人をくすぐる小さな素人のイメージ、私は今それができることを知りました。 »

北部出身で長年の友人である二人は自動車部門では無名で、主催者からも「新人」​​に分類されている。 「車の世界では私のことを知らない人はいない」と関係者は恥ずかしがらずに認めている。 しかし、シモン・ヴィツェはすでに2021年にベテランのドミニク・ウシューの副操縦士としてコックピットでダカールを経験している(19位)。 何よりも、建築廃棄物のリサイクルを専門とする家族経営の経営者である紳士運転手は、四輪バイクの熟練者でした。

BBR Mercier Racingのヤマハで2020年ダカールレース中のシモン・ヴィツェ。 © DPPI / フローレント・グッデン

BBR Mercier Racingのヤマハで2020年ダカールレース中のシモン・ヴィツェ。 © DPPI / フローレント・グッデン

2017年に南米でダカールを発見したとき、彼は途中まで先頭トリオの一員だったが、機械的な問題で断念した。 2020 年後、激しい転倒により、彼は何か月間もハンドルバーから遠ざかることになりました(骨盤の骨折、肩甲骨、鎖骨、肋骨の骨折)。 クワッドでのダカールでの彼の物語は、XNUMX年にイグナシオ・カサーレに準優勝し、オートクラスに移る前に、より幸せな形で幕を閉じた。

2023年ダカールの第10週が始まり、シモン・ヴィツェがトップ12の扉をたたきます(3時間48分、ナセル・アルアティヤからXNUMX位)。 「私たちは毎日学んでいます、それは明らかですとシモン・ヴィツェは宣言する。 その後、多くのメカニカルトラブルに見舞われました (ギアボックス、リム、ベルト、パワーステアリング)。 それはゲームですが、前にいる人は特に機械的な不具合が少ない人であることを私たちは知っています。 私たちはまだクルマに取り組み、部品の変更を予測し、改善を続けなければなりません。 »

「私たちは砂丘に行くのを本当に楽しみにしています。 副操縦士のフレデリック・ルフェーブル氏は続けます。 確かに来週の大部分は、世界最大の砂漠の一つであるエンプティ・クォーターで行われることになる。 これにより、ナビゲーションやさまざまなことを試す余地がさらに増えることは間違いありません。 ステージは短くなりますが、だからといって簡単になるわけではありません。 無理強いせず、上手に管理し続けなければなりません。 私たちは道が長いことを知っています。 何よりも、私たちの目標は変わっていません。それは、次の日曜日にゴールラインを越えることです。 一般的な分類における私たちの地位はボーナスにすぎません。 »

この計画は、今週火曜日、247月10日のリヤド~ハラド間の第XNUMXステージ、XNUMXkm地点の右カーブに差し掛かるまでは牧歌的なものに見えた。

「私たちは全力で傾いていて、ほとんど限界点に達していました。 パイロットは言います。 コースを真っ直ぐ走らなければならなかったが、その後わずかに右折したが、危険はアナウンスされなかった。 ただし、「わずかな右」が予想よりも顕著であったことを除いて。 私はまっすぐ進み、反対側の堤防を飛び越えてから転がりました。」

事故の激しさは印象的だ。 MDラリーn°236の続き 「XNUMX~XNUMXバレル」 パイロットは言いました。 車の損傷は印象的で、ロールバーで保護されていましたが、ロールバーが損傷し、ショックアブソーバーが破損し、衝撃の重みで車両が崩壊しました。 「車が止まったらすぐに脱出できました」とサイモンは続けます。

数分後、フレッドは 「気分が悪くなり始めた」。 その後、予防措置として医療チームに通知した。 車は中和ゾーンの近くにあったため、救急車がすぐに彼を迎えに行き、約XNUMXキロ離れた最寄りの病院で追加検査を受けることができた。 サイモンは手の痛みに苦しんでいます。 「指か手を骨折したに違いありません。もう動かすことはできません。」

このダカール 2023 の劇的な結果は、シモン・ヴィツェにとって必然的に苦い思いを残すことになる。 「ダカールがこのような形で終わったこと、特にこの種のミスで終わってしまったことにうんざりしている。 私たちはリスクを冒していましたが、最初から成功していました。 生きていくのは本当に大変です。 »

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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