ステファン・ペテランセルは、エドゥアール・ブーランジェの退団後、ナセル・アル=アティヤにこう打ち明けた。「私は彼に、ためらわないように言いました」

「ムッシュ・ダカール」はオートヘブドに対し、2024年のダカール後にナセル・アル・アティヤとともに元ナビゲーターのエドゥアール・ブーランジェが去った舞台裏を説明したが、残りのキャリアについてはまだ決断を下していない。

公開 15/02/2024 à 15:36

メディ・カサウラン

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ステファン・ペテランセルは、エドゥアール・ブーランジェの退団後、ナセル・アル=アティヤにこう打ち明けた。「私は彼に、ためらわないように言いました」

2年ダカールでのステファン・ペテランセルとエドゥアール・ブーランジェのAudi RS Q e-tron E2024 © DPPI / Julien Delfosse

移籍市場の情報は、発表された移籍期間ほどの興奮を引き起こさないことは確かだろう。 ルイス·ハミルトン de メルセデスフェラーリ en 1式、 それでも。ナセル・アルアティヤは、2024年世界選手権シーズンの残り期間、コ・ドライバーとして伝説のステファン・ペテランセルのサービスを確保した。 ラリー-raid (W2RC)、これは何もないわけではありません。

実際、フランス人のマチュー・ボーメルの代わりに同胞のエドゥアール・ブーランジェが就任した。最初の都市は、メカニカルトラブルやプロドライブチームに対するカタール人ドライバーの辛辣な発言によって中断された2024年のダカールの費用を支払っている。

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エドワール・ブーランジェ (@edouard_boulanger) が共有した出版物

この変更により、パイロットはナビゲーターなしで孤立してしまいます。それは「ムッシュ・ダカール」その人です。ラリーレイドで 14 回の勝利(オートバイでヤマハで 6 回、自動車で 8 回)を誇るステファン・ペテランセルは、その豊かなキャリアの中ですでに多くのデリケートな状況に直面してきました。また、AUTO時は毎週 今週の木曜日、午後の初めにメッセージで彼に連絡を取ったところ、エシュノー・ラ・メリーヌ(オート・ソーヌ)出身の彼が 10 分も経たないうちに私たちに折り返し電話をかけてきたのはごく自然なことでした。シンプルさ、誠実さ、効率性の問題。

その声には苦みは感じられない。 「2024年ダカールから帰国 (さまざまなメカニカルトラブルにより55位に終わった。編集部注), キャリアを続けるかどうか、自分が何をしたいのかわかりませんでした。とステファン・ペテランセルは宣言する。 エドゥアールとそのことについて話しました (パン屋さん)、 ラリーレイドを続けたら1年だと言いました(追加)、私には長期的なプログラムを作成するための「骨髄」がないからです。 »

2020年末から2024年初めにかけて世界中の砂漠で同じ小屋にいた二人の間では、非常にオープンな議論が交わされた。 「私は彼に、味方に良い機会があったら躊躇しないように言いました。彼と地域社会の多くの人々が驚いたことに、それはナセルだった。 (アル・アティヤ) 誰が彼を呼んだんだ! »

素晴らしい選手だったステファン・ペテランセルはほとんど安心したようだった。彼とブーランジェはキャリアの同じ段階にいない。二人の間には14年の歳月が離れている。 58歳になった「ピーター」は、副操縦士のキャリアへの欲求を自分が抑えられるとは思っていませんでした。ペテランセルは 1980 年代の終わりから砂丘を走り続け、二輪または四輪ですべての大陸 (アフリカ、南米、中東) のダカールで優勝しました。エドゥアール・ブーランジェ選手(44 歳)は、ダカール初体験を 2015 年まで待ち、この大会で「たった 2021 回」優勝しました(XNUMX 年にミニ X-Raid ディーゼルバギーで)。冒険と新しいスポーツへの挑戦に対する彼の渇望は、論理的にはより重要です。

2021年のダカールで獲得した勝利は、ペテランセルとブーランジェのコンビにとって今も力強い瞬間となっている。写真アントニン・ヴィンセント/DPPI

「エドゥアールがナセルとのファーストコンタクトについて話してくれたとき、私はうれしかったです。その瞬間まで、私は彼を引き止めたことにほとんど罪悪感を感じていました。この冬、私たちの間には緊張感がまったくありませんでした。もし私が中期プログラムを続けていたら、おそらく一緒に続けていたでしょう。 »

ステファン・ペテランセルはここで暗黙のうちに、2024年のダカールで優勝し次第、アウディスポーツのラリーレイドでの存在感が終了することについて言及している。ドイツのメーカーは、サウジアラビアで開催されるラリーレイドへの2022回の参加(23年、24日、2024日)を堅持したいという願望を隠したことはなかったが、専門分野の世界選手権の年間数ラウンドに出場する可能性を排除しなかったXNUMX年。彼女はダカール開幕直前に、この意味でチャンピオンシップにも登録した。したがって、アウディの公式クルーは、今月XNUMX月から空気のように無料になるようです。

「エドゥアールとのコラボレーションからポジティブなことだけを心に留めています」とステファン・ペテランセルは続けます。私たちはとても美しいものを経験しました。 2021年のダカールでの勝利のような、私たちにとって初めての大きな大会での勝利のような良いこともありましたが、その後はアウディでの一連の浮き沈みがありました。 (2022年と2022年のダカールのステージであるアブダビ・デザート・チャレンジ2024では勝利したが、2023年のダカールでは事故に見舞われ、ドライバーは意識を失い、副操縦士は脊椎XNUMX箇所の骨折を負った。編集者)注記)。 私たちはそれでもできる限りのお手伝いをすることができました。 カルロス·サインツ 彼が最終版で優勝するように。この 4 年間、一緒に仕事をしてきた間、クルマには少しの摩擦もありませんでした。 »

2024年のダカールで優勝を目指して走っていたペテランセル・ブーランジェ選手は、メカニカルトラブルにより大幅なタイムロスを起こした。写真エリック・ヴァルギオル/DPPI

すべてのラリーレイド愛好家にとって、唇を焦がす疑問は明らかです。この退任はステファン・ペテランセルのキャリアの終わりを意味するのだろうか? 「私としては、彼がコ・ドライバーの役割を見つけられたことを嬉しく思っています。でも、何に注力しているのか、まだ決めていないんです。反省はまだ熟していない。ダカールを終えたときと同じ段階にいる。 »

彼が認めているように、ステファン・ペテランセルはそうではありません。 「急ぐ必要はありません」 彼の選択をするために。結局、アウディでの彼のスポーツシーズンは年に3回のラリー(8月のバハ・アラゴン、10月のモロッコ・ラリー、そしてダカール)に限られていた。したがって、急ぐ必要はなく、メーカーや準備者は、ラリーレイドの伝説が今後数か月以内にドアをノックした場合、ワークショップをセットアップする方法を知っているでしょう。そして、もし彼が引退することになったら、ステファン・ペテランセルが、これまでの騎士道的なパイロットのように、ソーシャルネットワーク上の噂を打ち切り、しかるべき形で発表してくれることを確信しよう。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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