ダカール 2023 ログブック – デルタ ヘリコプター、スカイウォッチャーでの XNUMX 日

オートヘブドは、レースディレクターのヘリコプターからダカール 2023 のステージをフォローし、イベントの円滑な運営を支援する特権に恵まれました。 即離陸!

公開 17/01/2023 à 11:23

メディ・カサウラン

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ダカール 2023 ログブック – デルタ ヘリコプター、スカイウォッチャーでの XNUMX 日

© DPPI

ダカールはツール・ド・フランスに似ています。 ピレネー山脈やアルプス山脈をサウジ砂丘に置き換えたり、競争相手にエンジンを追加したりする想像力の努力は確かに必要です。 ラリー-襲撃。 しかし、それ以外の点では、類似点は不気味だ。アスリートの肉体的、精神的限界への同じ冒険、広大な領土を歩き回ること、同一の主催者(アマウリー・スポーツ・オーガニゼーション)、そして何よりも数機のヘリコプターの存在。
上空のヘリコプターが知らせることができるのはただ XNUMX つだけです。それは、大規模なイベントが差し迫っているということです。

11月にあなたの村の上空を飛んでいるヘリコプターに、サイクリストを応援する代わりに手を振ったことがありますか? さあ、それを認めるのは恥ずかしいことではありません、これらの行の作者は両方のコンテストで何度かそれを行っています。 ただ、今週の水曜日、10月2023日、初めて挨拶されるのが私であることを除いて。 というかダカールXNUMX第XNUMXステージの「デルタ」と呼ばれるヘリコプター。

このような特典が得られます。 私としては、ダカールでの 11 回目のカバーを待って、天国への扉がついに開くまで待たなければなりませんでした。 言うまでもなく、すべての瞬間を味わう必要があります。 一日は夜明けに、ビバークに隣接する 4 機のヘリコプター (医療用 4 機、テレビ用 2 機、組織用 1 機、写真家用 XNUMX 機) の駐車場でのプレゼンテーションで始まります。 併置することもできず、離陸時にプロペラから舞い上がる粉塵が車両を覆うのは迷惑です。

たとえジル・プレザンスが空とホスピタリティの専門家であっても、その日の私たちのパイロットはエントリーリストには含まれていません。」 チョコレートをどうぞ! » 彼は同乗者に言います。 おやつの入った箱に手を伸ばすのは自分だけだということに少し罪悪感を感じます。 小屋の中で彼の隣にはエドアルド・モッシ、別名「エド」が座っている。 彼は2019年からダカールのスポーツコーディネーターを務めており、レースディレクターのデビッド・カステラと協力してイベントの円滑な運営を監督している。 « 今日、デビッドは PCO のステージをフォローします (作戦調整ポスト、ビバーク内の集会の実質的な司令塔) e私はヘリコプターに乗っています。 明日は立場が逆転します」と説明してくれる。

私は来て、後部座席の真ん中に座ります。 私の側には、招待を求めたのではなく、仕事を遂行する権利を求めて来たXNUMX人の人がいるのですから、当然です。 私の左側にいるのは、冒険的な風貌の麻酔科医、ニコラ・ポンチューです。 私の右にいるのは、ラリーレイドの最高の写真家の一人であるチャーリー・ロペスです。 要するに、ここでは誰もが自分の仕事を知っている、私が機内でくだらない話をしないほうが良いのです!

ハラドと国南部のシャイバを結ぶステージの冒頭でコーヒーを飲むことで、エドは自らの責任を明確にすることができる。 「車両やヘリコプターを呼ぶには、アルファ、ブラボー、チャーリー、デルタという NATO の発音アルファベットを使用します。 デルタとは「方向」を意味します。 聖中の聖!

一方で、デルタは全体的なビジョンを持ち、レース中に発生する可能性のあるすべての問題を直接管理し、解決策を見つけなければなりません。 しかし、最も重要なことは、こうした懸念を事前に予測することです。 私たちの前には、スペシャルのオープニングを担当するオスカーという名前の別のヘリコプターがいます。 ヘリコプターには、お互いに通信するための無線機が搭載されています。 オスカーが 40 km 地点で安全上の問題 (マシンの置き忘れ、コース上の障害物など) に気づいた場合、彼は私たちに通知し、私たちはこの問題を解決するためにその場所に行きます。

スポーツの公平性は貴重です。 最初の競技者が去った後は、不均衡が生じるため、この問題は解決できません。 さらに、医師はあなたが事故の際に対処できるようにします。 ステージ上のクラッシュの場所に関係なく、医療搬送は平均 15 分で行われます」とバイクと車でダカールに XNUMX 回出場した男性は説明します。

舞台はフランスほどの広さの砂丘が広がる砂漠、エンプティ・クォーターへ。 2020年からレースはサウジアラビアで開催されているが、ASOにとってエントリーするのは簡単なことではない。 「物流が最大の関心事ですが、 ダカールでの偵察も指揮するエド・モッシ氏は続ける。 私たちは50年間スカウトを続けてきました。 近くに空港がないため、医療搬送用の飛行機を増やすなど、システムを調整する必要がありました。 私たちは夏にレッキをしましたが、日中の最高気温がXNUMX度になる地獄でした。 ロードブックを書くときの私たちの仕事は、可能なことと不可能なことの間の適切なバランスを見つけることです。 現時点では、競合他社は喜んでいます。 »

ブリオッシュのスライスを飲み込み、私たちは最初のバイカーの上を飛び始めました。 そしてそこで魔法が起こります。 エアバス H125 のローターの音を聞いて、イグナシオ・コルネホ選手(ホンダ)が大喜び。 車輪を動かし、わずかな段差でジャンプし、後輪から砂丘の頂上に飛び散る大量の砂の飛沫。このチリ人は、チャーリーの写真のために、そしてついでに私の目にもショーを見せてくれます。

残念ながらショーはラジオの呼び出しにより中断されました。 壊れた砂丘の裏で、アマチュアバイク同士の衝突事故が起きた。 急いで引き返さなければなりません。 ニコラスは、自分の仕事の真剣さを再発見するために、遊び心のある性格を忘れました。 彼が負傷したロレンツォ・マストラミとポール・ネフの元に駆けつけるために飛行機から飛び降りる間も、ヘリコプターのブレードはまだ回転している。 医療用ヘリコプターがすでに現場に到着しているが、デルタ航空の支援ではバイクに乗る人たちを移動させるのには十分ではない。 アメリカ人のポール・ネフは、手首の脱臼、多数の肋骨の骨折、脊椎下部のいくつかの小さな安定骨折という最も大きな打撃を受けることになる。

XNUMX人ほどの医師(識別できるように黄色の服を着ている)が応急処置をし、ドクターヘリで移動させるシェルマットレスに空気を入れている間、チャーリーは写真を撮る。 私自身、これほど深刻な転倒の現場に行ったことがないので、どこに身を置けばよいのかわかりません。 次に、木の杭を植えてリボンで結び、後続の競技者に危険を警告するのに協力します。

その後、エドは事故現場をよりよく象徴するために砂丘の頂上にXNUMX台のバイクを置きました。 「 あなたは、近づいてくる車に警告するという別の仕事をするつもりです。 砂丘の 50 メートル前に立って、障害物を回避するように指示してください。 »

このような状況では、フィッサを実行する必要があります。 たくさんの腕を上げれば、任務は達成されます。 筋金入りのダカールファンのように脇道に逸れるつもりだったのかもしれないが、道を逸れたドライバーたちの名前はできる限り黙っておこう!
デルタに戻ると、ニコラスはすぐにリラックスします。 「 私は、アクションが起こっている場所、アニメーションの中心、今起こったことのようにそこにいるのが好きです。 人と会うこと、奉仕することが好きで、ダカールのような冒険を経験するのは素晴らしいことです。ちょっとした遠征気分です。 私はそれが大好きなので、若いうちに楽しんでください! »

灯油を補給するためにビバークに戻り、今度はSSVやトラックと並んで113kmの短いステージの最後に向けて走ります。 太陽は低くなり、光は素晴らしく、見渡す限り砂丘が見えます。 砂は錆びた色になることがあります。 タトラのトラックは、「砂丘を飲み込む」という表現に意味を与えます。 斜度が上がっても巨獣はアクセルを緩めず、一定のハイテンポをキープする。 すばらしい !

冒険はまだ終わっていません。 遠くの屋根にSSVが見えます。 ホップ、曲技飛行のセッションに行くよ。 リス(ヘリコプターの愛称)はほぼ垂直に回転し、速度を大幅に下げます。 幸いお腹の調子は良いです! 私たちは、自分たちをうんこの上まで押し上げた競争相手に対して特に腹を立てた乗組員の数をメモする暇さえありません。 無傷で、パイロットとナビゲーターは直立状態に戻り、ハーネスを元の位置に戻さずに出発しようとしました。 幸いなことに、エドは彼らにすぐに注文するように電話をかけます。

ジョークの合間には、エドには息つく暇もありません。 コースの終わりには、不注意な地元の観客が散らばっています。 回転、着陸(または研磨)、そして一般の人々とのしっかりとした、しかし丁寧な議論。 この地域を一掃するには法執行機関の協力が必要だ。

新しい冒険に出発すると思ったとき、ヘリコプターに乗り込むとエドがこう告げた。 「家に帰ります!」 » そんなこんなで、あまり気にしていませんでしたが、いよいよレースも終わりに近づいてきました。

翌日、乗組員たちは未知の刻印を刻まれた新たなステージに向けて再び空へ飛び立つ。 安全性やスポーツの公平性の観点から、ダカール 2023 の成功を保証するには、新たな危険を速やかに解決する必要があります。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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