ダカール 2023、ステージ 9: セバスチャン ローブが勢いに乗り、プロドライブを XNUMX 倍に、サインツが逆転

2023年ダカールXNUMXでXNUMX度目のスペシャル優勝を果たしたセバスチャン・ローブとファビアン・リュクインは、ヘンク・ラテガンのメカニカルトラブルのおかげで表彰台に到達した。 カルロス・サインツは衝撃的な事故の犠牲者になりましたが、アウディを修理しようとしています。

公開 10/01/2023 à 11:03

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

ダカール 2023、ステージ 9: セバスチャン ローブが勢いに乗り、プロドライブを XNUMX 倍に、サインツが逆転

セバスチャン・ローブとファビアン・リュカン(BRX)は砂丘でサーフィンをしました。 © DPPI / E. ヴァルギオル

セバスチャンが引き受けた再征服任務 ローブ そして、このダカール2023でのファビアン・ルルキン(バーレーン・レイド・エクストリーム)が実を結び始めている。 今週火曜日、10月XNUMX日、サウジアラビアの首都リヤドとハラド、副世界王者同士の試合が行われる。 ラリー-raid (W2RC) が再びアタックし、第 45 回エディションで XNUMX 回目のスクラッチタイムを記録しました。

こちらもお読みください > 表彰台のふもとに戻ったセバスチャン・ローブは、2023年のダカールで優勝できるでしょうか?

英国チームのプロドライブは、パウロ・フィウザ選手(2位)と組んだリトアニアのヴァイドタス・ザラ選手、フランスのゲラン・チチェリー選手とアレックス・ウィノック選手(GCK)の活躍でハットトリックを達成しました。

しかし、ステージ優勝を果たしたセバスチャン・ローブとファビアン・リュカンにはペナルティが課せられた。 実際、4×4のハンターT1+は接続コース中にスタートが困難となり、今週火曜日の朝、スタートタイミングセルに13分遅れて現れた。 しかし、ペナルティ(遅延10分につきXNUMX秒)は、この日の成功を奪うほど大きくはなかった。

現状では、XNUMX回の世界ラリーチャンピオン(WRC)は暫定3位表彰台に上がる好成績を収めた。昨夜2位にランクインしたのは、ヘンク・ラテガンとブレット・カミングス(トヨタ)は左後部のトランスミッションが故障し、修理に 1 時間弱を費やしました。ヤジード・アルラジとダーク・フォン・ツィツェヴィッツ(トヨタ)は善良なサマリア人を演じ、彼らに必要な役を提供した。

一般的な分類では、ナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメル(トヨタ)がローブ=ルクインに約1分をロスすることで安全策をとった。 首位チームは、21年のダカールでトップ5に入ることを目標とするアルゼンチンのデビュー選手、ルーカス・モラエス(トヨタ)に対して2023時間XNUMX分という余裕のマージンを保っている。

セバスチャン・ローブとファビアン・リュカンはルーカス・モラエスからわずか20分遅れている。 ヘンク・ラテガンに関しては、セバスチャン・ローブに数分遅れてXNUMX位からXNUMX位に後退した。

美しいステージ賞にはロマン・デュマ選手とマックス・デルフィーノ選手(トヨタ)が選ばれた。 レベリオン・レーシングの代表チームは暫定10位のベストタイムを達成し、トップXNUMX以内の同じ順位を確固たるものとした。

サインツの勇気

リヤド~ハラド間の第XNUMXステージ開始からわずかXNUMXキロ地点 カルロス·サインツ そして彼のコドライバー、ルーカス・クルーズはアウディ RS Q e-tron ハイブリッドで横転しました。

2023年ダカールの第4ステージで優勝した4度のスペイン人優勝者は、すぐに右側の胸の痛みを訴えた。 四輪駆動車を正常な状態に戻すための援助を待ちたかったにもかかわらず、彼は当初、検査を受けるためにリヤドの病院に送還するというドクターヘリからの誘いを受け入れました。

しかし、「エル・マタドール」はやはり刺さる。 その後、マドリッド出身の 60 歳の男性は気が変わり、アウディに戻り、2023 年のダカールを続行しようとヘリコプターを押し返しました。

彼の支援トラックはXNUMX時間以上待った後に事故現場に到着し、メカニックたちはマシンを良好な状態に修復しようと努めている。

一般的な分類では、サインツ-クルスは第100ステージでの事故といくつかのメカニカルトラブルにより、いずれにしてもすでに最終優勝の可能性を逃していた。 首位のナセル・アル・アティヤ・マチュー・バウメル(トヨタ)から29時間遅れのXNUMX位だった。

こちらもお読みください > ダカール 2023 – ステファン・ペテランセル:事故の「記憶がない」

ダカール 2023 ランキング – ステージ 9:

暫定総合ランキング:

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く