ダカールでは数日間、嵐が吹き荒れていた。 今週の水曜日、4月XNUMX日の夕方にハイル(サウジアラビア)で発生した。 世界選手権委員会の決定 ラリー-襲撃(W2RC) イベントの第 10,8 ステージから Audi RS Q e-tron ハイブリッドに 8 馬力 (5 kW) を追加したことで、レースのリーダーたちは緊張から解放されました。
こちらもお読みください > ダカール 2023 – トヨタやプロドライブではなく、アウディが力を得る
実際、ナセル・アルアティヤ氏とマチュー・ボーメル氏は、サウジのビバークにいたフランスメディアの前で言葉を切り詰めることはなかった。 イベントのリーダーであるカタール人ドライバーは関係者らに感謝の意を表した。 「非常に早い段階でレースを終えた」 彼のInstagramアカウントで。
Instagramのこの記事を参照してください
Son navigateur tricolore a été plus prolixe, mais son analyse est identique. Mathieu Baumel exprime son incompréhension car selon lui, les données des accélérations des T1U (Audi) et T1+ (Prodrive, トヨタ) prises en compte par la FIA et ASO ne sont pas représentatives de leurs performances réelles en compétition sur ce Dakar 2023.
「もちろんデータは重要ですが、実際には私たちは彼らと一緒に何度か運転しましたが、アウディと同じ速度で走っていたとは決して言えません。 現世界チャンピオンを宣言します。 そこから、私たちを追放しているのは彼らであるにもかかわらず、彼らは依然として赤字であると言う...原則がよくわかりません。 それに 10 馬力を追加することは、特に実際にはすでに私たちより速い車にとっては大きなことです。 »
アウディ ハイブリッドは、再スタート段階、特に砂地や砂丘でアドバンテージを享受できるのは事実です。 彼らの電気モーターはパイロットに動力を与えます(ステファン・ペテランセル、 カルロス·サインツ、マティアス・エクストローム)電気システムのないツインターボガソリンV6を搭載したトヨタ・ハイラックスやプロドライブ・ハンターとは異なり、アクセルペダルに即座に反応します。
マチュー・ボーメルは続ける。 「明らかに、この決定がアウディに有利となり、巻き返しを可能にする。 私たちはリードしていますが、彼らは私たちに反撃するでしょう。 いずれにしても紙に書いてあることなので公平性の方向にはいきません。
私たちはまったく逆のことを予想していました。 もしかしたら、彼らは書き間違えたかもしれませんね? 本当に深刻な問題があります。 今日も一緒に走りました(水曜日)。 不可解です。 彼らがアウディに勝利をもたらしたと思います。 »
アレックス・マロット
05 年 01 月 2023 日午前 10 時 46 分
ラリーレイドでは持久力におけるBoPについて話すのと同じようにEoTについて話しますが、ここ、特にASOではルールは同じではありません、ここで「援助」をしたいとき、それはBoPの場合とは異なります。カレンダーの次のラウンドに向けて計画している、いやいや、ダカールでは、次のスペシャルに向けての決定は即時であり、そこでは私たちはもう乗っていません、私たちは上を向いて歩いています。 これが「リング」にとって決定的でない場合、ASO は間違いなく、ブーストではなく 1 時間か 2 時間のペナルティを与えるために、どちらかの架空の「WP」を見つけるでしょう。
イヴ・シャンポッド
05 年 01 月 2023 日午前 09 時 14 分
マシューは正しいです! ! ! 。 。 。 。 。 。 ラリーレイドのアウディ、F1の「メルセデスAMGペトロナス」、FIAと同じ「闘い」だ! ! ! 。 。 。 。 。 。 。 それは残念だ ! ! !