Lorsque nous l’abordons dans le bivouac à la dimension XXL de Sea Camp, en bordure de mer Rouge en Arabie saoudite, Mathieu Baumel (トヨタ) endosse le rôle du visiteur du futur, c’est lui ! 「ここに到着するとすぐに2023年の新年が過ぎました。 私はダカールモードで、他のすべてを脇に置いています。 15月XNUMX日が来たらパーティーする時間はあるよ、インシャラ! »
世界チャンピオン、ナセル・アルアティヤのナビゲーター。 ラリー昨秋のレイドで、ダカールのディフェンディングチャンピオンである彼は、ただ一つのことだけを考えています。それは、この分野でナンバーワンであり続けることです。 セバスチャンのハンターT1+と戦う可能性がある場合 ローブ ゲラン・チシェリットは彼を怖がらせなかったが、ステファン・ペテランセルの電動アウディ RS Q e-tron E2 の試合への乱入とは異なる。 カルロス·サインツ そしてマティアス・エクストローム。
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「昨年、アウディは総合優勝を逃しましたが、すべてを比較することはできません。 それ以来、彼らは多くの仕事をしてきたが、書類上は彼らが最高だ、とフランス人副操縦士は宣言した。 彼らは私たちが持っていない手段を使用し、彼らのテクノロジーは多くの分野で確かな助けを彼らに提供します。 »
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アウディには、ターボガソリンエンジンを搭載したトヨタやBRXとは異なり、砂丘でのよりエネルギッシュな加速と瞬時のトルクを提供できるハイブリッドエンジンが搭載されています。
「重量差はわずかで、少なくとも100kgはトヨタ勢が有利であることは確かだ」とマチュー・ボーメルは付け加える。 しかし、全体的にはあまり変わりません。 すべての変更を合計すると、それほど進化していないハイラックス T1+ に対抗するのに十分な量になります (アウディより) 去年から。 複雑になるとは思うが、アウディ勢同士で戦えればレースは面白くなるだろう。 »
31月XNUMX日に予定されているキックオフからドイツ勢が優勢になった場合、スポーツ論議が技術分野に移ってしまうリスクはないのだろうか? 「 FIAとASO、スポーツ当局、マチュー・ボーメル判事の判断を仰ぐ必要があるだろう。 最初からアウディがはるかに先を行っていたとしたら… 今日 (29月XNUMX日)、 いずれにしても、レースが始まるまでは何も決めることはできません。 全員が同等のパフォーマンスレベルで面白いダカールを過ごせることを願うばかりです。 それは素晴らしいことだ ! »
マチュー・ボーメルは、ダカール 2023 のスポーツレギュレーションに加えられた変更を詳しく分析することを好みます。これは、イベントに実際の影響を与える可能性があります。 まず、ミッドスペシャルニュートラライゼーションの削除から始めます。これにより、競技者の運転が変更されます。
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「それはあなたの一日の戦略を変えるでしょう、 トヨタ・ガズー・レーシングのコ・ドライバーを前進させる。 以前は給油中の車との差を保つために20分間停車していました。 それは過去のものです。 私たちは、私たちを追いかけたり、私たちに先立ったりする敵に対して、自分がどの位置に立っているのかもはやわかりません。 誰にも会わない日々が続きます。 採用されたペースが遅いのか適切なのかはわかりませんし、特別戦中にペースを調整する方法はありません。 »
Le ダカール また、2022 年バージョンと比較して XNUMX 日長くなります。 「疲労感が増しますよ。 XNUMX週目はより短いステージが提供されるため、必ずしも走行距離のせいではありません。 一方、これらのステージのスポーツレベルはQuart Videの方が高くなります。 (砂丘砂漠) そして中盤に予定されているマラソンステージ (外部の支援なし。編集者注)。 素晴らしいエディションになるでしょう。 »
しかし、この第 45 回ダカールラリーを「ソフトペダル」モードでスタートさせ、生物やメカニックに負担をかけないようにしたいという願望は、攻撃的な精神で有名なナセル・アルアティヤの心をくすぐるものではないでしょう。 「落ち着いてイベントを始めたいと思うのは難しい。 最近ではそういうことはほとんどなくなりましたが、 マチュー・ボーメルさえこう宣言する。 ダカールは耐久スプリントレースとなっており、メカニカル要素の信頼性や耐久性への取り組みがますます求められています。 2週間全力を尽くしなければならないところだ。 ダカールにはもう待つレースはありません。
進化しているのは、スペシャル番組のまさに朝に配布されたロードブックのおかげで、リアルタイムで地形を発見できることです。 ここで、トラックを開く人と後ろの仲間との間に、日ごとにギャップが生じる可能性があります。 常に先頭にいる必要はありませんが、一方で、勝ちたい場合は、特定の時点で先頭にいる必要があります。 これがダカールの細部に関わることだ。 一度ナビのミスをしてしまうと、ほとんど取り返しがつきません。 »
マチュー・ボーメルのようなコ・ドライバーによって遂行されたこの壮大な仕事についてもっと知りたい場合は、ダカール 2023 ガイドをオンライン ストアで入手するか、以下のナビゲーターという職業への没入記事をお読みください。
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