ダカール 2024 – ヒーロー、2 位、そして何よりも重要です!

インドのチーム、ヒーロー モトスポーツ チーム ラリーはダカールで表彰台を獲得し、巨人ホンダをほぼ破りました。ヴァイシャリ・ディナカランの物語

公開 07/02/2024 à 16:52

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ダカール 2024 – ヒーロー、2 位、そして何よりも重要です!

父親のケビンを抱き締めるロス・ブランチの頬を涙が伝う。これは、ボツワナ人ドライバーの普段の顔とは全く対照的である。満面の笑みを顔に張り付け、目を輝かせ、ダカールの野営地で最も幸せな男であり、陽気な「こんにちは!」と叫んでいた。お元気ですか? » 彼の前を通るすべての人に。しかし、自分の感情に負けてしまう瞬間があるとすれば、それはこのときです。

結局のところ、ブランチは、世界で輝かしい 2 位を獲得したばかりなのです。 ラリー ダカール 2024。その過程で、彼はヒーロー モトスポーツ チーム ラリーに歴史的なダカール史上初の表彰台をもたらしました。それは偶然ではありません。彼は2024年のダカールモーターサイクル部門で11回リードし、XNUMXつのステージで優勝し、そのうちのXNUMXつはイベント全体の中で最も難しい地形のいくつかで行われた第XNUMXステージであり、総合評価でXNUMX位から下に落ちたことは一度もありません。 XNUMX日間の激しいラリー、数え切れないほどの準備、トレーニング、怪我と回復を経て、感情の解放は完全に正当化されます。

ヒーローチームダカール

私の左側には、チームのマッサージセラピストであるジョン・ベレンガーが見えます。彼はイベント中ブランチの体調を維持するために最善を尽くし、静かに目から涙を拭おうとしていました。彼だけではありません。ステージ 12 の最後に集まったヒーローチームのメンバーは皆、感極まってしまいます。彼らは抱き合い、背中をたたき、微笑み、笑い、泣きますが、交わされる言葉はほとんどありません。なぜなら、彼らが成し遂げてきたことを前にすると、言葉では不十分に思えるからです。レース経験と技術力の組み合わせを過小評価すべきではないホンダとの接戦により、彼らはビバークの寵児となった。そう、2024年のダカールはダビデ対ゴリアテの実話だったのだ。チームメンバーがこれほど圧倒されるのも不思議ではありません。見ていると、自分の目に不思議な潤いがたまり始めたような気がして、サングラスをかけていてよかったなと俄然思えてきます。

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1950 年代に自転車の製造を始めたインドの企業が、いつか世界で最も過酷なオフロード イベントの XNUMX つであるダカール ラリーの表彰台に立つ日が来るとは誰が想像したでしょうか。確かに私ではありません。私にとってダカールは、車のハンドルを握るアリ・バタネンでした。 プジョー サハラ砂漠を縦横に走る405 T16。それはダカール氏ことステファン・ペテランセル自身であり、ヤマハ YZE 850 T に乗って、何事もなかったかのように不可能な地形をカバーしていました。それはシトロエン、KTM、三菱、ホンダ、そして強力なカマズトラックでした。これではなかったどこにでもある 100cc の製品であるスプレンダーを備えたオートバイ メーカーは、モータースポーツ全般に対するまさにアンチテーゼでした。ティエリー・サビーヌが想像し、「そこに行く者にとっては挑戦だ」と適切に形容された、この少しクレイジーなラリー・レイドから連想されるあらゆるものからは、私たちは程遠い。泊まる者にとっては夢。

さて、インド最大のオートバイメーカーは夢よりも挑戦を好むことが判明しました。そして私は変化を恐れていませんでした。 2010 年にヒーローとホンダの合弁事業としてスタートした同社のオートバイ部門は、1984 年にヒーロー モトコープとなりました。 2011 年に、彼らは最初のオフロード バイクである Impulse を発売しました。今にして思えば、それはおそらく意図の表れだったのだろう。 2015年、インド人ライダーのCSサントシュは、キニ・レッドブルKTMラリー450にまたがりプライベーターとしてダカールラリーに出場し、総合36位という確かな成績を収め、国内でのダカールラリーへの関心の高まりにつながった。 2016年にヒーロー・モトスポーツ・チーム・ラリーが結成され、CSサントシュとホアキン・"J-ロッド"・ロドリゲスがドライバーとして発表された。 2017年にはチームとして初めてダカールラリーに参戦。 XNUMX回のダカールを経て、いくつかの大きな浮き沈みを経て、比較的小規模なチームは、最近二輪車カテゴリーを独占している強力な日本とオーストリアのチームと公正に競争するのに必要なものを備えていることを証明しました。実際、ビバーク全体が注目しました。チームメンバーの一人は次のように述べています。「数年前までは、誰も私たちのことを知りませんでした。しかし今では誰もがヒーローのことを知っています。そして誰もが私たちが最大のチームに勝つのを見たいと思っています。ゆっくりと着実に、目標は変化しているようです。ただし、すぐにわかるようになりますが、それについて考える時間はまだあります。

ヒーローチームダカール

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「我々は来年の目標については考えていない。まず、これを完成させる必要があります。レースはまだ1日残っている」とヒーローズ・ダカール・プロジェクトの責任者であるヴォルフガング・フィッシャーは言う。ビバークの誰もが愛情を込めて彼を呼ぶ「ワフィ」は、ダートバイクレースの世界で最も尊敬されている名前の1つです。彼は疑いなく、チーム ヒーローの成功の立役者でもあります。しかし、ラリーレイドの世界に飛び込むずっと前、彼はモータースポーツに興味を持つ経済学部の学生でした。 「大学時代、バイクでアフリカのダカールラリーのルートをたどりました。そしてそのとき、私たちは本当に『ラリーのバグ』に感染したのです」と彼は笑いました。それは明らかに治療法がない種類の病気です...

…結局のところ、ダカールとの最初の接触から 2011 年間、ワフィは繰り返し、彼が設立したオフロード レース会社 Speedbrain GmbH を世界選手権のタイトルに導きました。ハスクバーナのダカールでの取り組みを監督した(チームは、パウロ・“スピーディ”・ゴンサルベスの厚意により、XNUMX年のデビュー戦でステージXNUMX勝を収めた)。ホンダファクトリーチームのダカール作戦などを指揮した。実際、ワフィは自分のキャリアについて次のように述べています。「時々振り返ると、『もちろん、私にはできる』と言う勇気があったと思います。」もちろんそうします。 » ヒーローがダカールの表彰台で驚異的な二歩目を踏み出すまでにはまだ一日ありますが、ワフィの挑戦への意欲がラリーでうまく機能しているように見えることは明らかです。レイドワールド。

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「私は毎日、ロスがステージに上がるために半分に切ったピーナッツバターサンドイッチを作ります」とヴィクター・オリベイラは説明する。 「食べる日もあれば、食べない日もある。 » 元ダカール競技者は、ラリー中チーム ヒーローと協力し、各ライダーのギアの世話をし、チームのキャンピングカーが整理整頓されていることを確認し、各ライダーが好きな特定の軽食を確実に摂取できるようにします。ヒーローの1台のモトのうち3台がカウント外となった(ホアキン・JRod・ロドリゲスはステージ6でのクラッシュで指の骨折でリタイア、セバスチャン・ビューラーはステージXNUMXでのクラッシュで椎骨骨折でリタイア、ジョアン・バレダ・ボルトは故障でリタイアを余儀なくされた)ステージでのメカニカルトラブル XNUMX) 彼はブランチに最も注意を集中しました。ビバークでは大人気そうなライダー。オリベイラが私に語ったところによれば、ほとんどの人がブランチにダカールで優勝してほしいと願っているのは、単に「彼がいい人だから」だという。

そして、ボツワナの騎手を表すには「素敵」という言葉がぴったりのように思えます。ロス・ブランチは、2024年のダカールでエネルギー補給のために間食したピーナッツバターサンドイッチ(彼曰く、これが彼の「安らぎの食べ物」だそうです)と同じくらい健康に見えます。「カラハリ砂漠」にはプロテインバーやエネルギージェルはありません。 フェラーリ "、 どうもありがとう。しかし、そのかわいさと食事の必要性は別として、ブランチは非常に速く、ラリーレイドの世界でかなり気まぐれな上昇を遂げました。ダカールデビューの年となった2019年は一般部門13位でベストルーキーの称号を獲得した。彼の父親、ケビンは、彼らが家の納屋でコンサートのチケットを販売することで、このダカールへの旅行の資金の一部を賄ったと私に語った。 「私たちはその場所を詰め込みました。本当に場所がなくなってしまいました。しかし、人々は気にせず、ただ貢献したかっただけでした」と彼は言います。まだプライベートだった2020年、ダカールで初のステージ優勝を果たした。 2023 年、ついにヒーロー モトスポーツのカラーのもと、チームに 2024 つのステージ勝利をもたらしました。 XNUMX年の彼のパフォーマンスは自然な流れのように見える。それはハイレベルのバイクに乗ったハイレベルのアスリートのようなものです。それはタイミングの問題でもあります。

ヒーローチームダカール

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「もちろん、パウロと一緒に、当時の計画はJ-ロッドと一緒に勝てるバイクを作ることでした。彼らは私たちにとってドリームチームでした」とワフィは、お互いに血縁関係にあった二人のポルトガル人のヒーローライダーについて語ります。しかし、悲痛な真実は、「ネズミと人間がよく練った計画は失敗することが多い」という古い格言がダカールほど当てはまる場所はないということだ。ゴンサルベスは7年ダカールラリーのステージ2020中に死亡事故を起こし、チームはイベントからの撤退を余儀なくされた。彼らは時間をかけて再結集し、プロトタイプ エンジンを中心に新しいヒーロー モトスポーツ 450 ラリーをゼロから開発することに集中しました。彼らはマスバランス、サスペンション、冷却システムに取り組み、すべてが改良され、燃料タンクの容量が増加しました。ヒーローは最終的に、最高速度を 160 km/h (ダカールの規制に従って) に電子的に制限するのに役立つ新しいフライバイワイヤ スロットル制御システムの開発にも多額の投資をしました。また、特定のステージでは安全要件に応じて速度を 30 km/h または 50 km/h に制限します。これによりライダーは、常に道路やナビゲーションに注意を払う必要がなくなり、道路やナビゲーションに注意を向けることができるため、高く評価されています。道路。スピードメーターの上で。おそらく、450 ラリーの耐久性の最良のテストは、6 年ダカールの 48 時間マラソンのステージ 2024 で行われるでしょう。過酷なステージであると言うのは控えめな表現でしょうが、ブランチの 46 号バイクは比喩的に汗をかくことなく 835 キロメートルを生き抜きます。多くの。

ワフィは、ラリーバイクを現在の挑戦者(あえて言えば恐るべきもの)に変えた改訂と改良は、J-Rod のおかげだと語ります。 「彼は常に分析的なフィードバックで知られています」とワフィは説明します。 「バイクが良いか悪いかを伝えるだけでなく、バ​​イクを改善するために何を取り組む必要があるかを正確に教えてくれます。 » これにより、チームは小さな一歩から大きな飛躍へと進むことができました。そして、ブランチのような才能のあるライダーが登場する頃には、バイクは非常に競争力のあるものになっていました。さらに、ステージ優勝30回を誇るダカールのレジェンド、バレダ・ボルトがチームにさらなる経験をもたらしたが、総合優勝はならなかった。 「アイデアは、彼がキャリアの終わりに近づいているので、彼を復帰させ、私たちに教訓と貢献を提供することでした」とワフィは続けます。しかし、ヒーローのガレージでは、JRod はレースに参加しない唯一のドライバーであり、ブランチと残りのチームを応援することを選択しました。彼が言うように、「英雄は成長する」。私たちは他のチームに比べてまだ小さいチームですが、素晴らしい仕事をしており、家族のようなものです。そして、そのようなとき、それは機能します。

ヒーローチームダカール

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2 つの大陸、2 つの異なるタイムゾーンにまたがる家族、そして信じられないほど複雑なプロジェクト。

Hero MotoSports Team Rally は Hero MotoCorp と Speedbrain Gmbh のコラボレーションとして始まりましたが、両者の絆は年月が経つにつれて強まるばかりです。シュテファンスキルヒェンの Speedbrain 施設は現在、Hero Technology Center Germany となっています。この施設は、ヒーローの今後のモータースポーツ プロジェクトのすべてが開発される場所ですが、厳重に警備されています。そして、ここで開発されたいくつかのテクノロジーは、今後のヒーローモーターサイクルに使用されることが期待されており、インドナショナルチャンピオンシップに出場する試作モーターサイクルでテストされています。 Wafi 氏は次のように述べています。「それは実りある相乗効果です。」

しかし、Hero MotoSports Team Rally ファミリーは 16 つの大陸にまたがっているだけではなく、文化のるつぼです。私がダカールで会うXNUMX人のチームには、インド、ドイツ、ポルトガル、スペイン、ボツワナ、フィンランドなどからのメンバーが含まれています。これは時々混乱を引き起こす可能性があると思いますか?しかし、ダカールで非常に重要な日がたった XNUMX 日だけあったにもかかわらず、ガレージに穏やかな空気が漂っていることに私は驚いています。それはワフィのレーシングチーム運営の哲学と関係しており、彼が言うように、重要なのは単に「最高の人材を集めて、彼らが自分の分野でできる最高の仕事をさせる」ことだ。もちろん、ヒーロー ガレージには緊張感ではなく、根底にある意図があります。 「選手たちは多くの指導を必要としません」と彼は言いました。 「彼らはそれぞれ自分の仕事を正確に知っています。たぶんそれが物事を落ち着かせるでしょう。しかし、彼は次のように付け加えた。「我々には他のチームほど人員が多くない。おそらく従業員の XNUMX 分の XNUMX がホンダまたは KTM からサポート車両を迎えています。より多くの労働力はより多くの労働力を意味しますが、必ずしも品質が向上するとは限りません。

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ワフィがダカールの表彰台で何を話しているのかを理解するのは簡単だ。ヒーロー チームが 16 人家族だとすると、ホンダ チームは実質的に村全体です。そして、ラリーの最初から最後のステージまで、ラリー全体を通して勝利への戦いをリードするには、ヒーローのあらゆるノウハウと専門知識が必要でした。競争は非常に接戦で、リヤドとアル・ドゥワディミ間の873キロメートルで、ブランチはわずか10秒でブラベックに遅れをとった。率直に言って超現実的だ。ラリーの最後の時点で、ブランチはブラベックから53分7秒遅れていましたが、約000キロの距離では何もありませんでした。

ヒーローチームダカール

このような接戦の末に14位でフィニッシュしたことは、ヒーロー・モトスポーツのような若いチームにとって、特にホンダのレースの伝統を考慮すると、注目に値する結果である。ロス・ブランチ自身にとっても、チームの大部分にとっても、ダカールの表彰台は「夢の実現」だ。それは彼がこれまで行ってきたあらゆる努力の証です。そしてこれは彼がすべてを捧げた証拠です。彼は次のように述べています。「確かに、レースは長いですが、14 年に XNUMX 日間しか続きません。後悔のない出発をするために、この XNUMX 日間にすべてを注ぎ込む必要があります。

私が見る限り、ダカールの表彰台には祝賀と喜びが溢れています。インドの国旗が風にはためいています。そして、ダカールのビバークに腰を据えて弱者に注意を払うもう一つの理由を与えてくれたのは、疲れてはいるものの幸せなチームだ。いいえ、後悔はありません。たとえ今回はゴリアテが勝ったとしても。

ヴァイシャリ・ディナカラン氏、ダカール2024特派員

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