バイクでのダカールはタフでサスペンスフルだ。 このイベントで一般部門の首位が入れ替わるのは12回目となる。 今週水曜日、XNUMX月XNUMX日、ワディ・アド・ダワシールとビシャ(サウジアラビア)の間の最後からXNUMX番目のステージで、フランス人のエイドリアン・ヴァン・ベベレン(ヤマハ)がコントロールを取り戻した。
ノーマンはフルスロットルでスペシャルを最後まで走り切り、トビー・プライス(KTM)、ルチアーノ・ベナビデス(ハスクバーナ)、ジョアン・バレダ(ホンダ)に続いてフィニッシュした。 タイトルホルダーのケビン・ベナビデス(KTM)は、騎乗馬が機械的故障に見舞われ、感極まって諦めざるを得ませんでした。
🏍 @kmbenavides エンジンが壊れたためにステージを放棄しなければならなかったとき、彼は明らかに失望し、悲しんでいました。ナンバー1はタイトルを守ることはできないだろう。 🥺#ダカール2022 pic.twitter.com/8OxbuH3Ji7
— ダカールラリー (@dakar) 2022 年 1 月 12 日
エンデューロ・デュ・トゥーケの三冠王であるエイドリアン・ヴァン・ベベレンは、ゴール4日前にパブロ・キンタニージャ(ホンダ)を15分5秒上回り、弟のサム・サンダーランド(ガスガス)を59分5秒上回っている。 トップ8はわずか24'4''でさえ保たれている(バレダが6'47''で5位、マティアス・ウォークナーがXNUMX位)。
「前回のダカール以来、私たちはチームのあらゆることに疑問を抱いてきましたが、 彼は出発前に説明した。 可能な限り最も信頼性が高く競争力のあるオートバイを作るために、私たちは年間を通じてヤマハとの耐久性テストを強化しました。 また、ドバイ、カザフスタン、ロシア、モロッコ、アブダビでたくさん乗って、できる限り準備を最適化しようと努めました。
2020年のダカールでのクラッシュの後は大変でした。 しかし、今年は自信とリスクに対するセンスを取り戻したような気がします。 私はダカールで目標を達成し、自分の可能性を示し、チームとの仕事の成果が報われることを望んでいます。 »
この有力クインテットの中で、ダカール最終勝利の喜びを経験したのはサム・サンダーランドとマティアス・ウォークナーだけだ。 非常に速いジョアン・バレダは、一度も表彰台に上がることなく、最も多くのステージ勝利(29回)を記録したバイカーです。
パブロ・キンタニージャに関しては、2020年にトゥアレグのトロフィーに近づいた(2位)。 エイドリアン・ヴァン・ベベレンは2017年にXNUMX位を獲得して以来、ダカールを完走したことがなく、数回の転倒やメカニカルトラブルによるハンディがあった。
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