ダカール、ステージ1:アルアティヤとローブが軍隊を率い、アウディのために虐殺

マシュー・ボーメルの優れたナビゲーションのおかげで、ナセル・アルアティヤは2022年ダカールの第XNUMXステージから全員を置き去りにしました。セバスチャン・ローブだけが正しい軌道をたどった一方、アウディ勢は一般的な分類においていかなる役割も果たさなくなりました。

公開 02/01/2022 à 12:46

メディ・カサウラン

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ダカール、ステージ1:アルアティヤとローブが軍隊を率い、アウディのために虐殺

2022年ダカール第XNUMXステージ優勝者のナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメル(トヨタ) © DPPI

2022年のダカールは2021年版と同じベースで始まり、最初のステージは大きなプロジェクトの代名詞となる。 とてもシンプルです。 ナセル・アル・アティヤ・マチュー・ボーメルがいた(トヨタ)とセバスチャン ローブ-ファビアン・ルルカン (BRX) が勝者側、その他の競技者全員が敗者側。

19kmのプロローグ終了時点ですでに先頭に立ったカタール人ドライバーとフランス人ナビゲーターは、2月333日日曜日もその勢いを続けた。 ステージはヘイルを巡る砂浜の 1 km 周回コースでしたが、新しいトヨタ ハイラックス T2021+ は驚異的なパフォーマンスを見せてくれました。 XNUMX 年のスペシャルティ ワールドカップの優勝チームは、さまざまな通過点で常に先頭に立ち、主題を独占しました。

« 信じられないほど、交渉が非常に複雑なステージでした。 イベントの始まりとしては、かなりシンプルなスペシャルになるだろうと思っていましたが、そうではありませんでした。 マチューはスペシャルの最後に素晴らしい仕事をした。 線路の右側に傾いている線路がたくさんありますが、彼は「いいえ、左側に留まらなければなりません」と言いました。 »

「砂漠の王子」は前日の14位スタートに続き、出走台数を倍増の15台に増やした。 「私たちのトヨタには満足しています! BFGoodrich タイヤは素晴らしく、すべてがスムーズに動作します。 この4×4はとても楽しいし、安全だと感じます。 »

このステージの外観は、ゴール前に検証される最後の 261 つのウェイポイントの間、XNUMX km 付近で根本的に変わりました。 この一節では、 エリートカテゴリーの事実上すべての車両が道に迷い、行ったり来たりしました。、正しい道を探しています。

無事に逃げ切ったドライバーはナセル・アルアティヤとセバスチャン・ローブのXNUMX人だけだった。 しかし、このアルザス人選手は道を間違え、XNUMX度のパンクが原因で各チェックポイントで数分を費やしてしまった。 XNUMX度の世界ラリーチャンピオンも登場 17kmで大差の199位!

しかし、努力の終わりにすべてが変わりました。 « ナッセルが追いついてきましたが、私はパンクの後も冷静にライディングしていました。 明らかに、後ろにいるときは少し楽になり、トラックには石がほとんどなく、非常に砂っぽくなりました。 ファビアンはロードブックに従い、困難を予想していました。 同じ道を辿っていれば間違いはなかったと思います。 »

消えたアウディ

ステファン・ペテランセルとエドゥアール・ブーランジェ 彼らの最初のことは十分にわかっていました ラリーアウディ RS Q e-tron ハイブリッドに乗っての襲撃は、サウジアラビアの砂漠の公園を散歩するようなものではないでしょう。 しかし、ダカールを守っているチームは、今週日曜日、2月XNUMX日の第XNUMXステージからすでに総合順位での野心を失っている。.

それでも「ムッシュ・ダカール」は、国の北部ハーイルを巡るこの周回コースで好スタートを切った。 120km地点でナセル・アル・アティヤにわずか6秒差で153位につけたフランス人選手は、4km地点で後車軸が外れ、四輪駆動車を修理するための補助トラックを待たなければならなかった。 つまり、数時間待つことになります。

彼のチームメイト カルロス·サインツ-ルーカス・クルーズは、少なくとも261kmの有名な通過点までは、ブランドの希望をリングにうまく運んだ。「エル・マタドール」は、デビュー選手のマティアス・エクストローム=エミル・ベルクヴィストと同様、必死に自分の道を探している。 スウェーデン人はアル・アティヤ・バウメルとほぼ同じペースで走行しセンセーションを巻き起こす寸前だった(2キロ地点で1分48秒で239位、XNUMX度目のダカールとしては驚異的なパフォーマンス)が、彼らはガーデニングも行っている!

アルラジとローマが敗退

一般的な分類では、ナニ・ローマとアレックス・ハロ(BRX)にはもう何も、あるいはほぼ何も期待できません。 2014年の優勝者であるスペイン人チームの失点時間はなんと1時間15分だった。 プロドライブが出場した1台目のBRXハンターT48+は、オルリー・テラノバとダニ・オリベラスがドライブし、XNUMX分を失った。

新しいトヨタ ハイラックス T8+ に古くて信頼性の高い V1 アトモ エンジンを選択したことで、かなりの挑戦者として認識されていたヤジード アルラジは、あらゆる方向に砂をひっくり返しました。 彼は42分を失った。

Toyota Gazoo Racing 内、アル・アティヤ・バウメルの背後は、ほとんど砂漠です。 ハンク・ラテガン=ブレット・カミングスは、142km地点でパンクと後輪の喪失に見舞われた。明らかに、走行性ははるかに低下しており、この場合は全く走っていない。 ジニエル・ド・ヴィリエとデニス・マーフィーはXNUMX分以上を費やしました。

最後に、ハリド・アル・カッシミ-ダーク・フォン・ツィッツェヴィッツは、XNUMX速、XNUMX速、XNUMX速ギアを失いました。 プジョー 3008DKR。 2021年に獲得したXNUMX度目の最終順位を繰り返すつもりはないと言えば十分だろう。

ステージ分類:

一般的なランキング

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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