ダカール、ステージ5: ラテガンがついにカウンターを開始、ローブがタイムを稼ぐ

ヘンク・ラテガンは3度目のダカールで初ステージ成功を収め、セバスチャン・ローブはナセル・アル・アティヤでXNUMX分近くまで追い上げた。

公開 06/01/2022 à 11:09

メディ・カサウラン

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ダカール、ステージ5: ラテガンがついにカウンターを開始、ローブがタイムを稼ぐ

2022年ダカール第XNUMXステージ優勝者のヘンク・ラテガンとブレット・カミングス © DPPI

今週木曜日2022月6日にサウジアラビアの首都リヤド周辺で争われた1979年ダカールの第XNUMXステージは歴史的なものとなった。 実際、XNUMX 年の創設以来初めて、 ラリー-raidは、車とバイクの間にまったく異なるルートを提供しました。

これまでアフリカや南米では、特に安全上の理由から、特別ステージの一部を変更することはできましたが、ステージ全体を変更することはできませんでした。 金曜日には二輪車と四輪車でルートが逆転します。

Sur le plan purement sportif, Henk Lategan et Brett Cummings (トヨタ) ont enfin obtenu leur première victoire d’étape sur l’épreuve ! Les Sud-Africains tournaient autour de la récompense depuis quelques étapes, mais à chaque fois, la mécanique du 4×4 japonais en décidait autrement. Cette fois, 運転席のドアがおかしくなったしかし、27歳の若者は過度に動揺しませんでした。

この日は部外者が自分を前面に出すことができた。 6年にセンチュリーCR2020バギーでステージ優勝したマチュー・セラドリは、セバスチャンのすぐ後ろでフィニッシュしたことで皆を懐かしく覚えています ローブ-ファビアン・ルルカン(BRX)。 控えめだが安定したフランス人選手は、新ナビゲーターのロイック・ミノーディエとともに総合ランキングでトップ10に少しずつ近づいている。

また、バギーのハンドルを握ったヤクブ・プジゴンスキー-ティモ・ゴットシャルク(ミニ JCW)は、元公認ミニのハンドルを握って自信を深めました。 この最初の週の暴露により、トヨタ・ハイラックス T1+ のルシオ・アルバレス (トヨタ) も惜しくも最初のスクラッチタイムを逃したが、このアルゼンチン人 (アルマンド・モンレオンと共同運転) は事実上の表彰台 (3 位) の座を守った。

タイトルホルダーのステファン・ペテランセルとエドゥアール・ブーランジェの苦戦は続く (アウディ)。 フランス人選手は159km地点で首位に立ったが、チームメイトを助けるためにストップウォッチを忘れた カルロス·サインツ そしてルーカス・クルーズはまだ準優勝候補です。

195km地点で停車したスペイン人たちは、「ミスター・ダカール」のご厚意で贈られた真新しいショックアブソーバーの恩恵を受け、1時間の出費でゴールに到達した。 ラリーレイドの勝利記録保持者(オートバイと自動車を合わせて14回の勝利)については、このXNUMX日間でXNUMX度目となるアシスタンストラックを再び待たなければならない。

一般的な分類では、ナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメル(トヨタ)が、開きたくないステージでのダメージを限定した。 カタールとフランスのセーラーはローブ・ラルクインでわずか2分55秒を失っただけだった 35 ステージ後には 10'XNUMX'' のマージンを維持します。

ステージ分類:

一般的分類 :

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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