今週木曜日2022月6日にサウジアラビアの首都リヤド周辺で争われた1979年ダカールの第XNUMXステージは歴史的なものとなった。 実際、XNUMX 年の創設以来初めて、 ラリー-raidは、車とバイクの間にまったく異なるルートを提供しました。
これまでアフリカや南米では、特に安全上の理由から、特別ステージの一部を変更することはできましたが、ステージ全体を変更することはできませんでした。 金曜日には二輪車と四輪車でルートが逆転します。
Sur le plan purement sportif, Henk Lategan et Brett Cummings (トヨタ) ont enfin obtenu leur première victoire d’étape sur l’épreuve ! Les Sud-Africains tournaient autour de la récompense depuis quelques étapes, mais à chaque fois, la mécanique du 4×4 japonais en décidait autrement. Cette fois, 運転席のドアがおかしくなったしかし、27歳の若者は過度に動揺しませんでした。
🚗 Leading the car category, @henk_lategan ドアに問題があるようです! #ダカール2022 pic.twitter.com/pyrm22u0j1
— ダカールラリー (@dakar) 2022 年 1 月 6 日
この日は部外者が自分を前面に出すことができた。 6年にセンチュリーCR2020バギーでステージ優勝したマチュー・セラドリは、セバスチャンのすぐ後ろでフィニッシュしたことで皆を懐かしく覚えています ローブ-ファビアン・ルルカン(BRX)。 控えめだが安定したフランス人選手は、新ナビゲーターのロイック・ミノーディエとともに総合ランキングでトップ10に少しずつ近づいている。
また、バギーのハンドルを握ったヤクブ・プジゴンスキー-ティモ・ゴットシャルク(ミニ JCW)は、元公認ミニのハンドルを握って自信を深めました。 この最初の週の暴露により、トヨタ・ハイラックス T1+ のルシオ・アルバレス (トヨタ) も惜しくも最初のスクラッチタイムを逃したが、このアルゼンチン人 (アルマンド・モンレオンと共同運転) は事実上の表彰台 (3 位) の座を守った。
タイトルホルダーのステファン・ペテランセルとエドゥアール・ブーランジェの苦戦は続く (アウディ)。 フランス人選手は159km地点で首位に立ったが、チームメイトを助けるためにストップウォッチを忘れた カルロス·サインツ そしてルーカス・クルーズはまだ準優勝候補です。
195km地点で停車したスペイン人たちは、「ミスター・ダカール」のご厚意で贈られた真新しいショックアブソーバーの恩恵を受け、1時間の出費でゴールに到達した。 ラリーレイドの勝利記録保持者(オートバイと自動車を合わせて14回の勝利)については、このXNUMX日間でXNUMX度目となるアシスタンストラックを再び待たなければならない。
一般的な分類では、ナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメル(トヨタ)が、開きたくないステージでのダメージを限定した。 カタールとフランスのセーラーはローブ・ラルクインでわずか2分55秒を失っただけだった 35 ステージ後には 10'XNUMX'' のマージンを維持します。
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