陪審は決定を下し、制裁は重い。ジニエル・ド・ヴィリエ、共同運転:デニス・マーフィー(トヨタ)は、今週水曜日、2022月5日の第XNUMXステージ終了時点で、ダカールXNUMXの総合順位で突然XNUMX位から脱退した。
南アフリカ人はすでに委員会委員の照準を合わせている ラリー-最初の段階で草刈りやアマチュアバイカーへの援助をしなかったことに続く襲撃 (5分のペナルティ)、今回は限界を超えてしまったのでしょうか。 トヨタ ハイラックス T1+ KTMに乗っていた 哀れなモハメドサイド・アウラド・アリの第4ステージで砂丘に着陸した時の写真。 幸いなことに、モロッコのバイカーは四輪駆動車にはひかれませんでしたが、イベントを完走するという夢を諦めなければなりませんでした。
コミッショナーに呼び出されたジニエル・ド・ヴィリエは、次のカードを引いて身を守った。 センチネルが聞こえない。 このシステムは、競合他社(自動車、オートバイ、SSV、トラック)によって起動され、周囲に存在する車両に差し迫った危険を警告することができます。 「センチネルからの警報は聞いていません。 私たちはそれを受け取ったことに何の疑いもありません。 問題は、センチネルのボタンが副操縦士側の床にあることです。 スペシャル走行中はコ・ドライバーの足が動きやすく、誤ってボタンを押してしまう可能性があります。
砂丘を進んでいるとき、そのバイクに乗っている人が見えたので、私は彼を傷つけないように避けました。 着地時にバイクへの衝撃は感じませんでした。 その後、スペシャルを続けました。 私たちはこの出来事に非常に当惑しています。 この度の件につきましては心よりお詫び申し上げます。 バイクのリビルト費用も補償させていただきます。 »
今週水曜日の夕方、2009年版の優勝者はFIM(国際モーターサイクリズム連盟)委員の陪審に対し、次のように認めた。 バイクの交換費用は負担します モハメドサイド・アウラッド・アリと。 南アフリカ人 また、自らの費用でコミットメントを負担します モハメドサイド・アウラド・アリ著 2023年のダカールで。 委員のプレスリリースによると、後者はこの取り決めに非常に満足していると述べた。
ジニエル・ド・ヴィリエ側のこの騎士道的な反応を考慮して、陪審はタイムペナルティを適用することを決定したが、競技からの除外は決定しなかった。 その見返りとして、上記のペナルティは、ジニエル・ド・ヴィリエにとってダカールでの名誉ある結果の望みを奪うほど重大なものである。 5時間は39位に降格するには十分だ。 こうして、Toyota Gazoo Racingは最終勝利を賭けた戦いでカートリッジを失った。
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