Sportity アプリケーションは、ダカール 2022 に関して競技者やメディアによって使用され、主にランキングとルートのコレクションとして機能することを目的としていました。 しかし、コミッショナーからの決定とペナルティの雪崩により、システムは毎日少しずつ詰まりつつあります。
現在までの最新の通知は、10月XNUMX日月曜日のアル・ダワディミとワディ・アド・ダワシル(サウジアラビア)の間の第XNUMXステージで、マティアス・エクストローム-エミル・ベルクヴィストとステファン・ペテランセル-エドゥアール・ブーランジェのXNUMX台のAudi RS Q e-tronに関するものです。
マティアス・エクストローム/エミル・ベルクヴィスト組は第XNUMXステージをXNUMX位で終え、これはこれまでで最高の結果となった。 本日のまとめをご覧ください。
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— アウディ スポーツ (@audisport) 2022 年 1 月 7 日
結成された二人のクルーは、 リングスのラリーレイドでブランド初のダブルを達成、 規制で許可されている以上の電力を使用するために固定されていました。
スウェーデンの乗組員 (224 号車) については、違反が記録に記録されました。 距離531メートル 162km地点での電力は291,62kWでした。 制限は288kWです。 フランス人クルー(200号車)は、 ピーク出力は1,035km持続した スペシャルのkm 162でも、同じ値です 291,62キロワット。
コミッショナーのメモで詳述されているアウディスポーツの弁護は次のとおりです。 「FIAデータロガーを使用するのはこれが初めてで、このデータはバッテリーから取得されるもので、これには慣れていません。 これまでのダカールでは、マシンのセッティングを変更したことはなく、最初のXNUMXステージのデータは、投入されたパワーが限界を超えたことがないことを証明しています。
第XNUMXステージで何が起こったのかはわかりません。 この「オーバーブースト」が特別戦のほぼ同じ場所で1台のマシンで一度だけ発生したことは非常に驚くべきことです。 このようなことが二度と起こらないように、現在は電力を XNUMX kW 削減しています。 »
L原則として判例に基づく欠格処分を規定している。 同様のケースでも。 しかし委員たちは、これは "特別な事情"、と同じ調子で ナセル・アル・アティヤ・マチュー・ボーメルの出場停止処分 (トヨタ)と クリスティーナ・グティエレス-フランソワ・カザレ(T3のオーバードライブ)。
「特に、競技者が次の段階で車両がレギュレーションを遵守できるよう、この問題を迅速に修正することを確認していることから、競技会からの除外は比例的な制裁ではないようだ。」 »
委員たちは次のように結論づけています「タイムペナルティは必要だが、十分でもある。 » 3台のアウディにはXNUMX分のペナルティが科せられたが、トップXNUMXの順位は変わらない。 ローブ-ファビアン・ルルカン(BRX、3位)は当初、それぞれ2分19秒と3分08秒遅れていた ペテランセル=ブーランジェとエクストローム=ベルクヴィストについて。 したがって、最終的なギャップはエクストローム-ベルクヴィスト(ステージ最終優勝者)とは1分08秒、ペテランセル-ブーランジェとは19インチとなる。
「タイムペナルティを決定するために、スチュワードはターボエンジンからの低いオーバーブーストが原因かどうかを判断する必要がありました」 (ターボ ガソリン TFSI DTM アウディで。 編集者注) これは、短期間における電気自動車の追加出力に匹敵します。
広範な議論の結果、スチュワードはこれを直接比較することはできず、短時間のパワー超過はパフォーマンスへの影響が少ないと結論付け、より低いタイムペナルティを選択しました。 »
比較のために、トヨタ ハイラックス T1+ ターボ ガソリンに乗っているヘンク ラテガン ブレット カミングスは、XNUMX分間のペナルティ ターボのオーバーブーストによりXNUMX段目で故障。
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