ステージマラソン、砂丘の非常線:ダカール2022のルートを解剖する

サウジアラビアのみで争われるこの 12 回目のダカールの XNUMX ステージは、競技者に大量の砂と砂丘を提供します。 詳細な分析は次のとおりです。

公開 02/01/2022 à 09:25

メディ・カサウラン

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ステージマラソン、砂丘の非常線:ダカール2022のルートを解剖する

アウディは2022年にサウジアラビアでダカールに初参戦する。 © アウディメディア

最も有名なサウジアラビアへのXNUMX度目の訪問。 ラリー-襲撃は砂丘と砂浜に誇りを与えます。 このダカール 12 の 2022 ステージにわたって、競技者は 8 個の計時セクター マーカーを含む 375 km という膨大な距離を走破します。

1月834日土曜日:ジェッダ~ハイル、プロローグ(19のスペシャルを含むXNUMXkm)
19 つの長いルートの真ん中で、未舗装のトラックといくつかの砂丘を走行する 15 キロメートルの練習は、車両をテストする目的で行われますが、何よりも翌日のスタートに向けてレベルに応じてドライバーを配分する目的で行われます。 その日の結果には、各カテゴリーの最初の 1 名が、分類の逆順に特別 XNUMXB の開始位置を選択する特別なセレモニーでブリーフィングを行う機会も与えられます... ブラフ ゲームが保証されています。

2月1日(日):ハイルハイル、ステージ546(334km、スペシャルXNUMXkmを含む)
サウジアラビア北部には山岳地帯の景観があり、ダカールルートのコントラストに貢献しています。 砂は、現時点では主にトラックの形で、すでにプログラムの一部になっているという事実は変わりません。 何よりも、この国が直面している航行上の困難は実際に存在します。 この分野では、コ・ドライバーが大変な思いをしている。即時のタイミング制裁のペナルティの下で、ロードブックを自由に扱うことに疑問の余地はない。

3月2日月曜日:ハイル・アル・アルタウィヤ、ステージ585(339km、スペシャルXNUMXkmを含む)
そして、ここにラリーの砂丘の最初の非常線があり、これはダカール 2022 の全体的な雰囲気を設定し、主役となりそうな候補者を引き出す上で決定的なものとなるでしょう。 しかし、マラソンステージの初日にクーデターを試みるのは危険です。夕方になると、作業場ではレースに登録されているドライバーとクルーの間の援助のみが許可されます。

4月3日火曜日:アル・アルタウィヤ~アル・カイスマ、ステージ554(スペシャル368kmを含むXNUMXkm)
今日の大量の砂の量は、スペシャルの最初の部分で発生します。 そして、XNUMX 番目の部分がよりスムーズで技術的にアクセスしやすいように見える場合、絶え間なく線路を横断することはすべてエラーの原因となり、したがって U ターンやさまざまな迂回で数分のロスが発生します。 マラソンを無事完走するためには、タイヤのマネジメントにも留意する必要があります。

5月4日水曜日:アル・カイスマ~リヤド、ステージ707(特別走行465kmを含むXNUMXkm)
ダカール川は首都リヤドを目指して南下します。 ラリー最長のスペシャル ステージのパノラマは、ラリー レイドの楽しさを完全に網羅しています。200 km 近くの起伏のあるトラックの一部、その後、ランダムなサイズの砂丘の非常線で構成されるコア ステージ、そして岩だらけのフィナーレです。 、特に一連のワジ横断を行う場合。 最初の週の大きな勇気の XNUMX つ。

6月5日木曜日:リヤド-リヤド、ステージ563(スペシャル348kmを含むXNUMXkm)
その日のスポーツシーンを再現するために、ドライバーとクルーはリヤドの東へ向かい、明らかに音色の違いが特徴の特別なステージに乗り出します。 一日の始まりのダートと岩のトラックはバイカーの腕に負担をかけますが、約 80 キロメートルの長い砂丘を走るためにできるだけ多くのエネルギーを維持する必要があります。 実際にステージの端全体を横断すると、大きな違いが生まれます。

7月6日金曜日:リヤド-リヤド、ステージ635(スペシャル421kmを含むXNUMXkm)
ラリーの第 XNUMX 週を終えるため、首都を発着する第 XNUMX 周回は、今回はリヤド西部を探索します。 スペシャルの開始時に多数のコース横断が発生するため、コ・ドライバーは最大限の警戒を払う必要があります。 この日の砂丘はプログラムの中盤に登場し、約 XNUMX キロメートルのエルグを飲み込むことになります。 この部分でアドバンテージを得た人は、フィナーレの起伏に富んだトラックを最大限に活用することができます。

8月XNUMX日土曜日:リヤドで休息

9月7日(日)リヤド~アル・ダワディミ、ステージ700(スペシャル401kmを含むXNUMXkm)
ダカールではまだ未開拓の地域であり、ドライバーたちは討論会の再開に向けて投資することになる。 この発見は、XNUMX キロメートルの砂丘から始まります。私たちは、休むことなく、あるエルグから別のエルグへと移動します。 高密度の道路を横断するというこの課題の後、運転はそれほど複雑ではなくなりますが、迷路のような線路は客室内で神経衰弱を引き起こす可能性があります。

10月8日月曜日:アル・ダワディミ-ワディ・アド-ダワシール、ステージ828(スペシャル394キロを含むXNUMXキロ)
サウジアラビア南部へ向かうこの移動では、非常に豊富なサンドメニューに長距離接続が追加されるため、終わりのない 200 日を体験する準備が必要です。 砂と砂丘が見えるのは、谷から谷へと絶え間なく飛び移る特別な最初の XNUMX キロメートルの間だけです。 ステージの難易度によって多くの参加者が遅れてしまうため、一日の終わりには風景が変わります。さらには夕方や夜にも変わります。

11月9日火曜日:ワディ・アド・ダワシル~ワディ・アド・ダワシル、ステージ490(スペシャル287kmを含むXNUMXkm)
ワディ・アド - ダワシール ループのスタートは、前日に遅刻した人たちが対処できるように、後で行われます。マシンと組織の抵抗が、決定的なパラメーターの XNUMX つとなります。 山の存在、そして渓谷の間を曲がりくねる小道によって、運転の仕方が大きく変わります。 しかし、砂が少なくなっても、特に航行の面では困難が依然として現実にあります。

12月10日水曜日:ワディ・アド・ダワシル・ビシャ、ステージ757(スペシャル374キロを含むXNUMXキロ)
この特集は美学、レリーフと色のバリエーションが継続的な驚異に貢献しているように見えます。 目の楽しみは操縦の楽しさを伴い、その平均は間違いなく最高のものの一つとなるでしょう。 ただし、特にサウジアラビアのコースの特徴でもあるトラックの交差点が多いところで審判を行う場合には、スピードと性急さを混同しないように注意してください。

13月11日(木)ビシャビシャ、ステージ500(345スペシャルを含むXNUMXkm)
表彰台がまだ砕ける可能性があるビシャループまでは何も決まらない。 車両は時間の約半分を砂丘に浸かることになるため、このミーティングはラリー終盤の技術的な課題として際立っています。 何よりも、最も柔らかい砂丘を含め、あらゆる形や種類の砂丘を味わうことができます。 最後の大きな戦いの舞台は整った!

14月12日金曜日:ビシャ~ジェッダ、ステージ676(163km(スペシャルXNUMXkmを含む))
砂丘は終わりましたが、砂はまだ終わっておらず、最終スペシャルのプログラムのトラックのほとんどがまだ覆われています。 ラリー開始時からの習慣で誰もが走りを満喫できる。 一方で、紅海の海岸とジェッダのコーニッシュに設置された最後の表彰台に到達するまでの接続は長くなるでしょう。

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メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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