ジャン=マルク・フォルタン:「アウディは競争力を得るまでXNUMX年間も手探りするようなタイプではない」

昨年XNUMX月のダカールで勝利し、ナセル・アルアティヤとともに世界チャンピオンとなったトヨタチームは、メーカーがリングに登場することに警戒している。 しかし、ディレクターが私たちに説明したように、野心は欠けていません。

公開 19/12/2022 à 10:50

ドミニク・ドリコ

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ジャン=マルク・フォルタン:「アウディは競争力を得るまでXNUMX年間も手探りするようなタイプではない」

オーバードライブチームのボスはアウディ艦隊に対する敗北を認めていない © DPPI

昨年の成功により、2023 年のダカール出場の有力候補に選ばれるのは当然ですか?

確かにそうではありません。 アウディは、豊富な経験を誇るスタッフとともに2度目の登場となります。 紙の上では、ペテランセルと シンツ 最高です。 ほぼXNUMX年前、彼らはトラブルに陥っていない時には非常に興味深いパフォーマンスを見せながら、困難を乗り越えた。 立派な実績を持つ他のメーカーと同様に、このブランドも失敗から学んできました。 アウディは競争力を得るまでにXNUMX年間も手探りするようなタイプではない。 彼らは目に見えないところで民間検査の数を増やした。 で ラリー モロッコの車両は、等級外でスタートしたものの、どうやら良いパフォーマンスを達成したようです。 そして…電気自動車を推進するのは時代の精神ですよね? とはいえ、彼らがすぐに競争を打ち負かすつもりはないと思います。 そんなタイプの家じゃないよ。 私はむしろ、彼らが成功した戦略を選択すると信じています。 耐久性 過去には、特に2日目の夜にパフォーマンスのバランスが見直されるため、最初のステージでマシンのポテンシャルを隠し、その後諦めた。

もう負けて帰ってしまうのか?

もちろん違います ! 私たちには間違いなく、コラボレーションの点で最高のクルーがいます(とりわけ、ナセル・アル-アティヤ-マシュー・ボーメル、ジニエル・ド・ヴィリエ/デニス・マーフィー、ヘンク・ラテガン/ブレット・カミングス。編集者注)。もし私たちの車がBoPに好まれていないとしても、彼らはナビゲーションを通じて補償します。 ナセルとマシューは、ロードブックを読むストレスに完全に慣れています。 機内にはほんの少しの緊張もありません。 彼らは一緒に道を探します。 数か月前にヒスパニック系乗組員のアウディで撮影された画像を信じれば、車内はかなり緊張していました。 そして地形を読むこともあります。 2週目の初めにナセルがどのような位置にいるのか見てみましょう。 しかし、主催者の言葉を信じるなら、有名な「Empty Quarter」のステージが彼に似合うはずだ。 ナセルは砂を読み、他の誰よりも砂丘を理解する能力を持っています。 そして、どうやら、そこで彼は奉仕されるでしょう。

アウディは電気自動車だと思いますか?

すべてはあなたの広い心次第です。 これらの車には前輪と後輪に電気モーターが搭載されているのは確かです。 しかし、6 リットルのガソリンを動力源とする V340 熱機関も搭載しています。 タンクは昨年に比べて40リットルも増加した。 2022年のダカールでは、アウディのドライバーが給油ゾーンでバッテリーを充電するために内燃エンジンを7500rpmで12分間維持することもあった。 幸いなことに、この可能性は2023年のダカールでは消え去った。

部外者はあなただけになりますか?

いいえ。 プロドライブチームが参戦したハンター(セバスチャン) ローブ そして(ファビアン・)ルルカンは我々と同じカテゴリーでプレーすることになる。 また、ターボ V6 も搭載しています。 昨年の信頼性の問題は解決されたと思います。 さらに、競技で証明できるものがなくなったチームは、ラリーレイドでも経験を積んできた。 うまくいくはずです。 アウディのクルーとは異なり、今年はさまざまなイベントで協力関係を強化しました。 これにより、セブとファビアンの絆は深まります。 そして、誰もがそれぞれの分野で優れているので、私は彼らが輝けると確信しています。

Dominique Dricot が収集したコメント

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