ド・ヴィリエのXNUMX時間ペナルティは取り消される

すべての予想に反して、トヨタが提出した控訴とGPSとセンチネル警報の分析により、ジニエル・ド・ヴィリエは2022年のダカール表彰台を目指して試合に復帰することが認められた。

公開 07/01/2022 à 15:29

メディ・カサウラン

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ド・ヴィリエのXNUMX時間ペナルティは取り消される

ジニエル・ド・ヴィリエ(トヨタ)は4年ダカールで中間地点で2022位にランクイン! © DPPI / J. デルフォセ

ジニエル・ド・ヴィリエ対デニス・マーフィー対アマチュアバイカーの事件は続いている。 私たちはこの事件は次のとおり解決したと考えていました 課せられたXNUMX時間の罰金 ダカール2022と世界選手権のコミッショナーによる ラリー-襲撃と約束 モロッコ人モハメッドサイド・アウラッド・アリからの南アフリカのライダーによるオートバイの購入と登録料…、しかし、違います。

今週金曜日、7月XNUMX日、委員会は、委員会が署名した嘆願書のおかげでこの制裁を再評価したと発表した。 トヨタ ガズーレーシング。 AUTOからの質問毎週 数時間前にリヤドの野営地で、 ジャン=マルク・フォルタン、オーバードライブの上司(トヨタの正規参入担当)は自信を持っていた。

「私たちは、ドゥ・ヴィリエのクルマをトップ4に戻すつもりです。 私たちは独自の調査を行った結果、この物語に対する忠誠心と誠実さを証明することができました。 すぐにトップXNUMXにXNUMX台のトヨタが入るだろうが、それは満足のいく結果だろう。 »

委員らは午後半ばに発表された決定書の中で、トヨタが提供した要素は次のように述べた。 「より詳細かつ正確なタイムラインを示してください。 (…) スチュワードは、ドライバーには過失はなく、決定番号14は取り消されるべきであると結論付けた。 »

この決定の時点では、Toyota Gazoo Racing は追跡システムからの詳細なデータにアクセスできませんでした。 ERTF後 (GPSシステムを担当する会社) 6月XNUMX日にセンチネルシステムの故障の可能性について車をチェックした (ブザー)、 SUVの警報が正確にいつ鳴ったかについては疑問があった。

これにより、競合他社は Marlink (追跡システム) にデータを要求しました。 このデータは公開されておらず、ERTF が特定の要素に疑問を呈した後でのみ、パイロットはマーリンク データを取得することができました。 »

数分後、委員からの別の声明が発表された。 これは、ERTF が 6 月 1 日にセンチネル アンテナの位置を制御したことを示しています。 この装置はハイラックス T4+ のキャビンにうまく設置されました。 ただし、信号受信の品質は車のフロントガラスの種類によって異なります。 De Villiers-Murphy の 4xXNUMX の場合、信号受信は 「十分だが最適ではない」。 コントローラーが使えなくなった 「信号が車内の警報を作動させるのに十分であることを明確に確認する」。

言い換えると、 ジニエル・ド・ヴィリエは何の警告も聞いていなかったかもしれない 砂丘を横切るとき、バイクに乗っていた人はその後ろで地面に倒れていました。

さらに、マーリンクは、 事件のタイムライン ERTF データを使用します。 すべては XNUMX 分以内に起こりました。
11:01 と 44 秒: バイクは砂丘の後ろで停止します。
午前11時01分57秒: 警報信号を207号車(ド・ヴィリエ・マーフィー)が受信
11:01と59秒: 車がバイクに衝突
午前11時02分:車がXNUMX回目の警報信号を受信
11:02と5秒: 車が旋回を開始
11:02と7秒: 車内の警報が止まる
11:02と10秒: 再びアラームが鳴る
11:02と13秒:車は(事故の)現場から立ち去る
午前11時02分と15秒: 車内のアラームが止まる

委員たちは次のような結論に達しました。 「パイロットが警報を見たか聞いたかはほとんど重要ではない。目の見えない障害物を XNUMX 秒以内に回避するのはほぼ不可能に思えます。 このタイトなタイミングにもかかわらず、パイロットはバイク運転者を避けることができ、無傷でこの事件を逃れることができました。 追跡システムは、操縦士が実行したという証言も裏付けている。 バイカーが負傷したかどうかを確認するためのサークル。 »

ジニエル・ド・ヴィリエとデニス・マーフィーが最後の表彰台争いに復帰する。 2009 年版の優勝者は、首位のアル・アティヤ・バウメルとわずか 51'56 秒差でした。 セバスチャンからわずか1分31秒 ローブ そしてファビアン・リュルカン (BRX)半分!

 

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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