2022年のダカールはサウジアラビアの砂漠だけでなく、レースコミッショナーオフィスでも開催される。 今週月曜日10月XNUMX日、セバスチャン ローブ ファビアン・ルルカン(BRX)は第XNUMXステージでスペアホイールをXNUMXつ回収しなかったことによるタイムペナルティを免れた。
フランスとベルギーのチームは、マティアス・エクストローム-エミール・ベルクヴィストとステファン・ペテランセル-エドゥアール・ブーランジェ(アウディ)に次ぐXNUMX回目のタイムをマークしていたが、 何よりも、ラリーレイドのリーダーから7'01''を消去することで、一般的な分類で良好な結果を達成しました, Nasser Al-Attiyah et Mathieu Baumel (トヨタ).
しかし、BRX ハンター T1+ はすでにスペシャルの開始時にパンクの被害に遭っていたが、XNUMX 度の世界チャンピオンが説明したように、途中で XNUMX 番目のスペアホイールをローブ=ルクインに気づかれずに紛失してしまったと説明した。WRC) 到着時:
「無力化されるまで速いペースで運転していましたが、ストラップが切れて 250 番目のスペア ホイールを紛失したことに気づきました。 残りXNUMXkmはミスの余地がない。 石に注意して、パンクの危険を冒したくなかった。 私たちが楽しい時間を過ごしていることはわかっていました。 私は自分にこう言いました。「そこですべてを失うのは愚かだ。 » 私は最後に「クールに」演奏することを好みました。 物語が終わってみれば、それほど悪くはなかったと思います。 »
世界選手権のスポーツ規定では次のように規定されています。 ラリー-襲撃 (W2RC):
51.4.1: 支援中に車両に取り付けられた、または車両内に取り付けられた車輪は、次の支援パーク/ビバークまたは次の遠隔支援エリアに到達する必要があります。 いかなる場合でも、これらのエリアの内外にタイヤ、ホイール、またはスペアパーツを放棄することは許可されません。
51.4.2: 現段階の分類にある FIA グループの車両の競技者は、セレクティブ セクター中にスペアパーツを交換することができます。 現段階では、車検検査のマークが付いているホイール・タイヤの交換は認められません。
その日の終わりにワディ・アド・ダワシルでコミッショナーたちに呼び出されたプロドライブ社長でバーレーン・レイド・エクストリームの創設者であるデビッド・リチャーズ氏は、セバスチャン・ローブ氏が表明したように、不本意な過失を主張して自らを弁護した。
委員たちは、このバージョンの事実を検証しました。 「パイロットたちは (なぜなら、この事件はオーランド・テラノバの4x4でも起こったからです。編集者注) スペアホイールの紛失には影響がなかったため、乗組員に対する制裁は行われない。 »
もちろんローブ=ラークインには罰則はないが、BRXは事件から48時間以内に支払いをしなければならない。罰金は10ユーロ(うち000ユーロは停職) 2022 年のダカールの最後の XNUMX ステージで再度開催される場合。
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