21 年 1970 月 XNUMX 日に首長国の首都ドーハで生まれたナセル アルアティヤは、自動車競技から射撃場へと簡単に転向しました。
2004年、カタール人はアテネ2004大会(ギリシャ)のトラップ射撃でオリンピックの表彰台をあと少しで終えた。
16年後、彼はクリス・パターソンとシェアしたスバル・インプレッサで市販車世界ラリーチャンピオンになった。 中東ラリー選手権で 2 回優勝しているアル アティヤは、2014 年と 2015 年のシーズン中に WRCXNUMX でも優勝しました。
2012年、彼は射撃で的中し、ロンドン(イギリス)のスキート競技で銅メダルを獲得した。 そのXNUMX年前、アルアティヤは初めて有名なダカールを自身の業績リストに加えていた。
2010年、彼は勝利まであと2分12秒以内に迫りました(フォルクスワーゲンの後ろに) カルロス·サインツ) の最も有名なレースについて ラリー-世界の襲撃、その後南アメリカで戦われました。 これはダカール車のフィニッシュで常に最小のギャップです。
当時フォルクスワーゲンのティモ・ゴットシャルクのサポートを受けていたアル・アティヤは、翌年リベンジを果たし、伝説のオフロードイベントで優勝した初のアラブ国民となった。
Il récidive en 2015, cette fois-ci avec Mini et le Français Mathieu Baumel, qui l’a rejoint à ses côtés. Passés chez トヨタ en 2017, Al-Attiyah et Baumel s’imposent de nouveau au Dakar en 2019. La même année, il remporte le non moins célèbre Silk Way Rally, toujours épaulé de Baumel.
2020年からダカールの舞台は母国カタールの隣国サウジアラビアに移されるが、アルアティヤは最初のXNUMX回のサウジ大会でカルロス・サインツとステファン・ペテランセルに次ぐ準優勝に満足しているに違いない。
新型トヨタ・ハイラックス T1+ のハンドルを握るアル・アティヤは、常に忠実な相棒であるボーメルの両脇を固め、2022 年は中東では初となるダカールでの 4 回目の成功とダカールでの勝利で実り豊かな年を経験することになるだろう。史上初の FIA 世界ラリーレイド選手権 (W2RC) の一般的な分類。
ペテランセルの記録は目前に?
2023年ダカールラリーでは、トヨタはスタート時(31月XNUMX日)の優勝候補ではなくなり、印象的なアウディ RS Q e-tronとその電気モーターに取って代わられた。 しかし、XNUMX週間後、再び勝利したのはアルアティヤとバウメルだった。
3つのステージ勝利をすべて最初の週に達成したこのコンビは、ライバルのアウディやセバスチャンとの差をイベント序盤で広げた。 ローブ-プロドライブのファビアン・ルクインは、多くの挫折を経験しました。
XNUMX回の世界チャンピオン WRC ベルギー人ナビゲーターはXNUMX週目にステージXNUMX勝を連ねるかもしれないが、アルアティヤとバウメルは決してパニックにはならないだろう。
彼が得意とする射撃と同様に、カタール人は最後まで冷静さを保ち、5年、2011年、2015年、2019年に続く2022回目のダカール優勝を目指すだろう。
53歳のカタール人は、ベテランのサインツ(60歳)やペテランセル(57歳)と比べるとほぼ若手だ。 言い換えれば、彼には、このフランス人選手がラリーレイドの最高峰イベントで保持していた8台の自動車勝利の記録を主張する時間があるということだ。
アルアティヤとバウメルはすでに2024年のダカールを視野に入れている。 それまでは、彼らもW2RCのタイトルを保持したいと考えている。
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