コース、クラシック、コミットメント: ダカール 2022 のプレゼンテーションから覚えておくべきこと

新しい世界選手権の第2022戦であるダカール70では、マラソン序盤のステージと150%リニューアルされたコースでスタートから選手たちに挑戦する。 ダカール クラシックには XNUMX 台の車両が参加します。

公開 28/11/2021 à 12:03

メディ・カサウラン

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コース、クラシック、コミットメント: ダカール 2022 のプレゼンテーションから覚えておくべきこと

新型トヨタ・ハイラックスは1年ダカールでT2022+クラスに参戦 © DPPI

昨年XNUMX月にタイトルを付けました 「ダカールはQuart-Videへ向かう」。 それ以来、橋の下に水が流れ、というか空き地砂丘に砂が吹き付けられるようになりました。 夏の偵察に続き、このイベントはついにXNUMX年連続でサウジアラビアのこの過酷な地域を避けることになる。

しかし、レースの責任者であるデビッド・カステラ氏は、砂愛好家を安心させたいと考えていました。 「コースは70年と比較して2021%リニューアルされており、 ベアルネ夫妻は保証する。 12 ステージのほぼすべてに砂丘があります。 »

技術検査は数週間後にジェッダで行われる。 1式 コーニス上で発生します。 実際のスタートは、第 XNUMX ステージのスタート順を決定するプロローグに続いて、ハイルで行われます。

その間は観測ラウンドを設けてはなりません。 トヨタ、アウディおよびその他のBRX。実際、競技者が外部の助けを借りずに自分たちでマウントを修理しなければならないマラソンステージは 2 日目に行われます。南米を含め、これまでの数年間、主催者はこのようなタイミングをあえて採ることはなかったのです。

「マラソンのステージは常に複雑であることは承知していますが、 ステファン・ペテランセルがタイトル保持者であることを認めます。 翌日のマラソンステージの後半で 100% になるためには、初日は少し諦める必要があります。 »

組織と選手の両方の観点から移動を減らし、軍隊を節約するために、アマウリー・スポーツ・オーガニゼーション(ASO)は1つのループ(ハイルで2つ、リヤドで1つ、ワディ・アド・ダワシルで1つ、そしてアウディ・アド・ダワシルで4つ)を計画している。到着前日のビシャ)。 総走行距離258kmのうち、計8kmの時限セクターが発表されている。

世界選手権
2022年のダカールは、自動車のFIAと二輪車のFIMの両方による世界ラリーレイド選手権の発足の機会でもある。 W2RC の名前は、XNUMX つの異なる大陸で争われる XNUMX つのイベントを主催します。 これらは新しい競技ではありませんが、ラリー レイド ワールド カップではすでによく知られたイベントです。

「新しいFIA世界ラリーレイドチャンピオンシップを促進するためのASOとのパートナーシップの発表に続き、今日シリーズの最初のカレンダーで新たな重要なマイルストーンが確認されたことを嬉しく思います。 宣言された ジャン・トッドFIA長官。 ダカールを開幕の幕として数えることは、本当の移行であり、大成功です。 新しいエネルギーが導入されているので、革命とさえ言えます。 私たちは常にクリーンな車の開発に努めているため、モーターレースは実験室です。 スポーツの観点から見ると、これには創造性と想像力の余地が残されています。 »

ASOの最高経営責任者(CEO)ヤン・ル・モエンナー氏は、世界選手権はより環境に優しい自動車やトラックの規制を導入するための理想的な束縛だと考えており、その最良の例がアウディのハイブリッド車の登場である。 「この分野が構造化されるにつれて、エネルギー転換を推進し、2030 年までに「ゼロエミッション」を達成するという好循環の始まりです。T1-Ultimate クラスの創設はその構築の基礎であり、先駆的な車両は次の目標に向けて出発します。代替技術でサウジの砂漠を征服し、プロジェクトを成熟させているすべての製造業者に道を開きます。 私たちは現実的な期限を設定しながら、この中期戦略に持続的なペースを与えたいと考えています。 »

クラシック
砂漠の呼び声は、1 人近くのアスリートを誘惑してきました。 登録車両数は 000 台で、ダカール クラシックに関連して大幅に増加しています。 580年に慎重に発売された歴史的なバージョンは、パリダカールの輝かしい時代の2021台の車とトラックで注目を集めています。

「私たちは1980年代と1990年代に夢を与えてくれたダカールの歴史に敬意を表したかったのです。 デビッド・カステラ氏はそう信じている。 コースは「現代の」高原とは異なり、砂丘を越える箇所が少なくなります。 ただし、すべての手順は同じになります。 それは、目新しさ、いくつかのナビゲーションを備えた規則的なレースになるでしょう。 »

関与する

ここ数日で発表が増えているため、ここでは自動車カテゴリーの主な推進要因をまとめます。 新参者のアウディは、「ムッシュ・ダカール」ことステファン・ペテランセルともう一人のベテランを信頼するだろう。 カルロス·サインツ。 歴史的にリングブランドと結びついています。 DTM そして世界では ラリークロス, マティアス・エクストロームがXNUMX人目となります。

バーレーン・レイド・エクストリーム側では、セバスチャン ローブ 最終的にその豊富な実績にダカールを加えることを目指すだろう。 彼はダニエル・エレナの代わりに新しいコ・ドライバー、ファビアン・ルクインによってサポートされることになる。 ナニ・ローマはプロドライブのためにその安定性を発揮するだろう。 1 台目のサンダー TXNUMX+ は、注目のオーランド テラノバ向けに製造されます。

2021年は僅差で敗れたものの、シーズンの他のイベントでは圧倒的な成績を収めたナセル・アルアティヤは、新型トヨタ・ハイラックスT1+にダカール初勝利をもたらしたいところだろう。 4年大会優勝者のジニエル・ド・ヴィリエに4×2009の開発を託したToyota Gazoo Racingが主役となるはずだ。

主な参加者リスト:

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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