ペテランセル:「アウディのハイブリッドプロジェクトは非常に革新的であるため、モチベーションは維持されています。」

ダカールで 14 回優勝しているステファン ペテランセルは、電動化されたドイツの 4x4 を 5 年のイベントでトップ 2022 に入れるという新たな挑戦に取り組んでいます。

公開 01/01/2022 à 15:16

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

ペテランセル:「アウディのハイブリッドプロジェクトは非常に革新的であるため、モチベーションは維持されています。」

ステファン・ペテランセルは代わりに、2023 年のダカールでアウディとともに勝利を目指している © Audi Media

彼は帰国後、当然の引退をするつもりだと言われていた プジョー 2017年のダカールで勝利を収めました。2021年XNUMX月に反乱を起こしました。 Mini で Auto カテゴリーの XNUMX 番目のタイトルを獲得 彼は、世界選手権で優勝した最初のパイロットになることができた。 ラリー-訪問したすべての地域(アフリカ、南アメリカ、サウジアラビア)を襲撃。 しかしステファン・ペテランセルさんは、新年を家族と家で過ごす準備ができていない。 むしろ副操縦士のエドゥアール・ブーランジェと一緒に。

「ダカールさん」 ~の提案のおかげで元気いっぱいになりましたアウディ、ハイブリッド車をレンタルへ、XNUMXつの電気モーターを搭載 式E およびTFSIガソリンエンジン DTM。 56 歳の彼はイノベーションに魅了されています。

「前回のダカールの途中で止めることもできたかもしれないが、 ジェッダでの記者会見でペテランセルを認め、 イベントの出発地都市. 前例のないXNUMX大陸ダカール優勝を果たしたばかりだったので、良いタイミングでした。 しかし、アウディが立ち上げたプロジェクトは、 (X-Raid チームのボスである Sven Quandt との関連で。編集者注) とても興味深く、革新的だったので、モチベーションは残りました。 これは非常に野心的なプロジェクトであり、強力なチームがサポートしています。 私はこの分野に将来何が起こるのかを見ることに非常に興味があります。 »

全身黒で統一されたドイツの 4×4 は、経験豊富なフランス人ドライバーに新しい運転体験を提供します。 「RS Q e-tronの挙動には非常に驚きました。 非常に運転しやすく、アクセルペダルに対する応答性や瞬時のトルクも優れています。 また、車両が砂丘を飲み込む軽さにも驚きました。 また、ギアチェンジの煩わしさもなくなり、両手でハンドルを握ることができるので運転への集中力も解放されます。 電子管理も非常に興味深いです。 »

しかし、ステファン・ペテランセルは2021年のダカール以来、いかなるレースにも出場しておらず、開発テストは今年後半に始まったばかりだと言わざるを得ません。 「ここ数カ月間、全員がベストを尽くしてきた。 ここに到着してスタートすること自体がすでに勝利です。 今年の勝利は非常に複雑なので、現実的にならなければなりません。 一方で、クルマは2023年に勝てるはずだということは、たとえ私がそこに勝てるかどうかはまだ分からないとしても、それは非常に明らかだ。 標準的なエンジン(ディーゼルまたはガソリン)を使用すると、準備レースなしでダカールに到着することはすでに複雑ですが、このハイブリッド技術では、その難易度は2022倍に増加します。 5年に関しては、最終的にトップXNUMX以内にランクインしていれば満足できるだろう。 »

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く