Le ダカール 2023年は今週日曜日、8月XNUMX日にサウジの首都リヤド郊外で前半戦を終えた。 国際プレスルームの廊下を静かに質問が駆け巡った:セバスチャンの第XNUMXステージ勝利 ローブ とファビアン・ルクイン (バーレーン・レイド・エクストリーム) がこれについて語る ラリー-襲撃はフランスとベルギーのコンビの大復活を告げる?
「我々は全体でXNUMX位だ。最初の数日間の苦戦を考えれば、それほど悪くはない」とラリースターは宣言した。 我々は表彰台争いに巻き込まれているが、それほど悪くはない。 残り XNUMX つのステージがあり、多くのことが起こる可能性があります。 »
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実際、ラリーレイド(W2RC)の副世界チャンピオンは、大会のリーダーであるナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメルのタイムロスを追うことに週のほとんどを費やした(トヨタ)。第1ステージで21度のパンクに見舞われたローブ=ラークインは、トップから31時間XNUMX秒遅れのXNUMX位に後退した。
最終勝利の可能性が完全に消滅したことを当時認識していたアルザス人は、それ以来、W2RCでポイントを獲得し、できるだけ多くの特別な勝利を集めるという目標を自分自身に設定した。 スペシャルXNUMX回目の優勝者セバスチャン・ローブは第XNUMXステージでも優勝した。
新しいステージ勝利🥇
スペシャル開始時の遅いパンクを除けば、すべてが完璧に進みました 👌🏻 ファビアンの頑張りです 💪🏻
当然の休息日の前に総合順位は4位🥵 #BRX #ダカールラリー #BFグッドリッチ #レッドブル #SFR #リシャールミル #ヴァルカネット pic.twitter.com/xwYywj0Dvs
— セバスチャン・ローブ (@SebastienLoeb) 2023 年 1 月 8 日
彼の階級の上昇は明らかだ。 今週日曜日の夕方、セバスチャン・ローブはナセル・アルアティヤ、ヘンク・ラテガン、ルーカス・モラエスからなるトヨタ・ハイラックス・トリオの後ろで暫定表彰台の麓に登った。 XNUMX位からXNUMX位までの差はそれほど印象的ではないようだ。
しかし、攻撃的なドライビングにもかかわらず、2022年のモンテカルロ優勝者は、プロドライブ製1×52ハンターT4+の信頼性に関するさまざまな問題により、アル・アティヤ・バウメルで数十分(4時間1分)を失った。
最初の場所が非常に遠いように思えても、栄誉ある場所の場合はそうではありません。 セバスチャン・ローブはアルゼンチン代表デビュー選手のルーカス・モラエスを視野に入れている(+32分)一方、ダカールに49回出場してこれまで好成績を収めたことのないヘンク・ラテガンはXNUMX分の差で彼をリードしている。
ほぼ克服不可能な遅延が定期的に発生する
ダカールでは、この分野の専門家であるにもかかわらずステファン・ペテランセルが棄権したことや、ペテランセルの事故で明らかなように、予期せぬことが常に起こり得る。 カルロス·サインツ アウディの同僚と同じ場所にいた。 ナセル・アルアティヤは、快適なリードのおかげで様子見戦術を適用する必要があることを理解しているが、カタールは彼の攻撃的な性質を抑えるのに十分な強い神経を持っているだろうか? 今週の日曜日、ダカールで2度優勝しているこの選手は、それを逃すどころか、かなりハイペースを設定し、ローブ=ラークインが2分11秒というXNUMX番目のベストタイムを記録した。
トヨタ ハイラックスが最も信頼性の高い T1+ であっても、損傷が発生する可能性はあります。 先週の金曜日、ゴールまで4キロの地点で日本の四輪駆動車のパワーステアリングポンプが故障した。 「オイル漏れでパワステが効かなくなってしまいましたが、大丈夫でした」 ナセル・アルアティヤ氏は安心させた。
私の人生を生きる @dakar 😜 今晩はマラソンステージのためにテント泊⛺️
非常に長い一日を過ごした後、毎晩このような経験をしているすべてのボランティアや競技者への思いです。 紳士を尊敬します🙏🏼 #ダカールラリー #BRX pic.twitter.com/7E3I45pbBw
— セバスチャン・ローブ (@SebastienLoeb) 2023 年 1 月 7 日
セバスチャン・ローブがサスペンスを打ち砕く。 2023年のダカールの結果を決めるのは彼ではない。 「定期的にナセル相手に、いや、勝ち目はない」と日曜日の夕方に野営地に到着した際に彼はこう宣言した。 「しかし、あらゆる面で問題がありました。 しかし、トヨタではそれほどではありません。 ナッセルとの差は、XNUMX回目のスペシャルで失うものです。 それがそのようです、私たちは見て、私たちは転がり続けます。 運命は私の手の中にはない。 いずれにせよ、少なくとも表彰台に上がれるよう戦い続けます。 »
見事な逆転勝利というシナリオよりも、表彰台に戻るという賭けのほうがはるかに現実的であるように思える。 休息日に4位から優勝した最後のドライバーは2001年のユッタ・クラインシュミット(三菱)で、彼はレースでリードを取り戻すのに「たった」45分22秒を記録した。 このドイツ人選手は、ダカール(セネガル)のローズ湖畔でのゴールから2日後に3位につけていたが、信じられないトリックでジャン=ルイ・シュレッサーと増岡弘を破った。
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