45 年前: 最初のパリダカール、情熱的なアマチュアのための冒険

最も有名なラリーレイドは、45 年 26 月 2023 日にその XNUMX 周年を迎えます。完全にアマチュアのクルーによって形成された冒険の第 XNUMX 回を振り返ります。

公開 26/12/2023 à 14:39

メディ・カサウラン

1 コメントを見る)

45 年前: 最初のパリダカール、情熱的なアマチュアのための冒険

このシトロエン DS のように、1979 年のパリダカールではすべてが見つかりました。写真DPPI

間違いやすいのは、最初のパリです。ダカール、正式に洗礼を受けました 「パリ~アルジェ~ダカール 1979」は 1978 年に始まりました ! 同年26月182日、パリのトロカデロ広場にXNUMX台の車両が集結した。 最も有名な作品の始まり ラリー-通常、スポーツイベントが開催されない時期に、襲撃は一般の人々やメディアの好奇心を刺激します。

起源
パリ-ダカールのルーツは1977年に遡ります。アビジャン-ニースのラリーに参加していたティエリー・サビーヌさんは、リビアの砂浜で道に迷ってしまいました。 XNUMX日間放置された後、彼は救われた そして緊急に自宅へ帰国した。 逆説的ですが、この恐ろしい経験は、北アフリカ横断レースを実行するという彼の考えを強化しました。

こちらもお読みください > パリ-ダカール 1994: 役立たずの調理室奴隷

車とバイクが一緒に
170 人の乗組員 (乗用車 80 台、オートバイ 90 台、トラック 12 台以上に分散) が、単一の一般的なクラス分けで競い合います。 区別はありません。 このルールはオートバイにとって有益です。オートバイは曲がりくねったセクターでより機敏で速く、四輪ライダーを批判するつもりはありませんが、砂に沈む頻度が少なくなります。

コース
3 ヶ国を横断し、合計 168 km のタイムセクターを横断します。 キャラバンはアルジェ経由でアルジェリアに到着し、南のニジェールに向かいます。 アガデスを過ぎたら、ダカールとその有名なピンク湖 (その色は藻類の一種に由来する) への道を進む必要があります。 そのためには、マリと上ヴォルタ(現在のブルキナファソ)を越えなければなりません。

そして女性は?
マルティーヌ・ド・コルタンゼ、マルティーヌ・レニエ、マリード・カズン、クリスティーヌ・マルタン=ルフォール、マリー・エルトー、コリンヌ・コッペンハーグ、パスカル・ジュリーの2019人がモーターサイクル部門に参加している。 17年にはXNUMX名になる予定です。

書ける人が少ない
ニュース編集室はあったとしても、手薄だった。 現地ではメディア13社、計20名の記者が取材に応じた。 2019年には1人のジャーナリストが認定されるため、肘をついたりキーボードを使用したりする必要がある。

冒険は冒険だ
今回の初めてのアフリカ旅行では、 関与するつもりの工場チームは存在しない。 アマチュア、特に愛好家の方はぜひお楽しみください。 面白い車で砂漠の平原を攻撃することをためらわない人もいます。 ここに選択肢があります。

Un ルノー KZ11HP は、ジャーナリスト兼冒険家のフィリップ・ハヤット、教師のジャン・ピエール・ドンブリデス、そしてルノー・ゴルディーニの技術者ダニエル・ノーランという折衷的なトリオによって雇われています。

この車両は、XNUMX 月にエティエンヌ司令官がオランとケープタウンを結ぶことを可能にしたまさに車両であるため、歴史の一部です。 1927. 歴史的な側面が快適さを妨げるものではないため、 髪を風になびかせて転がることもできます ! 要するに当時のエアコン。 勇敢な古代は71位(生存者74名中)で終了します。

高級車を運転することもできます。 あ シトロエン DSブルバーで飾られたこのチームには、アンドレ・ピゲ、フィリップ・ダゴスティーノ、フランソワ・ジャカンがエントリーしているが、アフリカで棄権しなければならない。 別のシェブロン モデルですが、サイズは小さくなります。 Dyane クリスチャン・サンドロンとフィリップ・アルベルト(放棄)のために。

ルノー 4 シンパールは XNUMX 台だけ存在しますが、間違いなくビバークの最も象徴的な存在です。 彼女は後世に残された二人の兄弟に引き取られ、 クロード・マローとバーナード・マロー。 ニアメではステージ勝利を収めたものの、銀メダルを持ち帰ることになる。

フランスのピックアップトラックも冒険に挑戦した。 そこには プジョー 404高原 ダカール・ダンタンのウェブサイトで説明されているように、マルク・アンドレとフィリップ・ピュイフルーによるこの作品も、かなりの逸話の中心となっている。 「アンドレ氏のことをよく知っていたティエリー・ザビーヌ氏は、ダカールの到着時にアンドレ氏に、他の選手よりも先に行って、観衆にラリーが近いことを警告するよう頼んだ。 しかし 誰もが自分たちに自分たちを差し出すのが勝者だと信じており、彼はこのラリーの勝者として称賛されました ! 「」

Les véhicules les plus appropriés restent cependant les トヨタ BJ, et surtout les Range Rover V8, vainqueurs de cinq étapes. オートクラスの非公式優勝者(総合4位)は中古で購入したレンジで、 によって駆動 アラン・ジェネスティエ、ジョゼフ・テルビオ、ジャン・ルモルダン。

写真:DPPI

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

1 コメントを見る)

次のトピックを読み続けてください。

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

1 コメント

26 年 12 月 2023 日午前 05 時 03 分

このラリー・レイドがまだアフリカを安全に横断できる本物の冒険だった時代とはまったく異なります。残念ながら、マグレブ諸国の対立とサヘルのテロに関連した治安の悪化は今日では考えられません。

1

レビューを書く