ナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメルが2023年ダカールで優勝

ナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメルが、最初から最後までコントロールされたレースの末、2023年のダカールで優勝しました。 セバスチャン・ローブとファビアン・リュカンは総合XNUMX位に甘んじた。

公開 15/01/2023 à 09:21

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

ナセル・アルアティヤとマチュー・ボーメルが2023年ダカールで優勝

ナセル・アル・アティヤとマチュー・ボーメルのトヨタ・ハイラックスは、この 2023 年のダカールではアンタッチャブルでした © DPPI / Florent Gooden

かつてのパリダカールの時のように、最も有名な ラリー-襲撃はビーチへの旅行で終了しました。 ダカール(セネガル)のバラ湖は、今週日曜日、15月XNUMX日、ダンマーム(サウジアラビア)近くのアラビア湾の海岸に置き換えられ、このバラの最終到着の舞台となりました。 ダカール 2023.

全長 14 km のこの 136 回目で最後のスペシャルの結果には、大きな困難は伴わないはずだ。しかし、激しい夜の嵐により、特定のセクションが特にぬかるみ、一部のパイロットが閉じ込められた可能性があります...ナセル・アル・アティヤを除くトヨタ).

フランス人ナビゲーター、マチュー・ボーメルと同行したカタール人は、2011年(フォルクスワーゲン)、2015年(ミニ)、2019年(トヨタ)、2022年(トヨタも)に続き、平和裏にダンマームに到着し、ダカールでXNUMX度目の成功を収めた。 こうして彼はアリ・バタネンを追い抜き、ステファン・ペテランセルが持つカーレースの記録まであとXNUMX勝となった。

マチュー・ボーメルにとって、これはダカールで2015回目の優勝(19、22、23、XNUMX)であり、大会で最も成功したコ・ドライバーの中でXNUMX位のミシェル・ペランに匹敵する。

こちらもお読みください > ダカール 2023、ステージ 13 – セバスチャン ローブとファビアン リュカンが記録を樹立

好調な一週間、継続的な攻撃を続けたにもかかわらず、セバスチャン ローブ ファビアン・ルクイン(荒れた地形で2022回のパンクのため、バーレーン襲撃は第XNUMXステージから。

最後の1988位は驚異のルーキー、ルーカス・モラエス(トヨタ)が占めた。 ダカールの発見では、アルゼンチン人選手は経験豊富なコ・ドライバー、ティモ・ゴットシャルクとともに、穏やかでのんきなレースをリードし、XNUMX年のユハ・カンクネン以来初めて表彰台に上がった初心者となった。

4WD ハンター T4+ で度重なる頭部衝撃により数日間体調を崩していたゲラン・チシェリット (GCK モータースポーツ) は、この最後のスペシャルで優勝することで、自身の精神的な強さを何度も証明するはずだ。 ドライバー兼起業家である彼は、副操縦士のアレックス・ウィノックとともに、このダカール 1 でステージ 2023 に続き 3 度目のステージ勝利を収めました。

栄誉の座を賭けた試合では、ジニエル・ド・ヴィリエ-デニス・マーフィー(トヨタ)が、南アフリカの同胞であるヘンク・ラテガン-ブレット・カミングス(トヨタ)を上回り、メカニカルなトラブルと横転に見舞われるまで表彰台に長く留まった。 XNUMX週目の空きクォーター。

分類

ステップ

一般的な

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く