モロッコラリー:タンタンでアフリカのダカールの足跡をたどる

2022年モロッコラリーの第2ステージは、今週日曜日XNUMX月XNUMX日にキャラバン隊をモロッコ南部のタンタンの町に連れて行きます。 最も有名なラリーレイドのアフリカ版オリジナルである往年のパリダカールの足跡をたどる機会。

公開 02/10/2022 à 18:42

メディ・カサウラン

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モロッコラリー:タンタンでアフリカのダカールの足跡をたどる

2007 年モロッコのダカールでのゲラン・チチェリーとマチュー・ボーメル。 © DPPI

の第二段階 ラリー du Maroc 2022 は今週日曜日、2 月 XNUMX 日にキャラバンを国の南部にあるタンタンの町に連れて行きます。 最も有名なラリーレイドのアフリカ版オリジナルである往年のパリダカールの足跡をたどる機会。

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ダカールが人口 73 人のこの町に最後に乗り込んだのは、209 年 10 月 2007 日でした。 これは私たちを若返らせるものではありません。この時期のラリーレイドの様子を知るためにアーカイブを掘り下げるのは興味深いことです。

アマウリー・スポーツ・オーガニゼーション(ASO)が2009年に競技の舞台を南米に、そして2020年にサウジアラビアに移すずっと前に、ダカールには自動車部門でXNUMXつの艦隊が参加した。XNUMXつはフランスのステファン・ペテランセルとリュック・アルファン率いる三菱、そしてフォルクスワーゲンのチームである。アリ・バタネンとジニエル・ド・ヴィリエがドライブ。

誰かリュック・アルファンドに金庫のことを話しましたか? © DPPI

誰かリュック・アルファンドに金庫のことを話しましたか? © DPPI

新人は意に反して目立った。 マチュー・ボーメル選手(ナセル・アルアティヤ選手とのダカール三連勝者はまだ)に所属するゲラン・チチェリー選手は、BMW X3の事故により頭を下向きにしてレースを終えた。 カルロス·サインツ 最近世界ラリー選手権から引退したフォルクスワーゲンは、ダカールラリーでXNUMX度目の挑戦ながらXNUMX度目のステージ優勝を果たし、すでにこの分野の幹部としての地位を確立しつつあった。

フォルクスワーゲン トゥアレグは 16 年経ってもまったく老化していません。

フォルクスワーゲン トゥアレグは 16 年経ってもまったく老化していません。 © DPPI

寛大な攻撃センスを持つもう一人のドライバー、ロビー・ゴードンも不和を引き起こします。 バハに慣れていたアメリカ人は、かさばるハマーをアフリカ用に改造した。 遅い四輪駆動車のリアバンパーにいくつかの衝撃がある間に、ロビー・ゴードンが US V4 のパワーを解放し、ズエラットに向けたタンタンのスタートでスクラッチタイムを記録しました。

はるかに控えめだったのは、1993 台のラリーレジェンドのために XNUMX 台のフィアット パンダがエントリーしたことです。 XNUMX年の大会優勝者ブルーノ・サビーとミキ・ビアシオンは、名もなき強風に突入した。 「パンダカール」は広大な砂漠に立ち向かうにはあまりにも弱すぎるため、XNUMX 人のチャンピオンはタンタンへの道をほぼ同時に諦めました。

リトルパンダは砂丘に耐えるほど強くありませんでした。 © DPPI

リトルパンダは砂丘に耐えるほど強くありませんでした。 © DPPI

この分野のビッグネームたちにとって、スポーツ問題のせいで、タンタンのムッサムのように地域の文化に焦点を当てることができなくなっているのは確かだ。 この毎年恒例の集会は、サハラ砂漠の遊牧民、特にモロッコ南部およびアフリカ北西部のその他の地域からの約 XNUMX 部族に関係するものであるため、機械的なものではありません。

ユネスコのウェブサイトによると、ムセムは 2008 年からユネスコの無形文化遺産に登録されています。 Moussem は、集まって、食料やその他の製品を売買、交換したり、ラクダや馬の繁殖競技会を開催したり、結婚を祝ったり、薬草医に相談したりする機会です。 ムーセムは、音楽、ポピュラーソング、ゲーム、詩の試合、その他のハッサーニ派の口承伝統など、さまざまな文化的表現の口実でもあります。

これだけではタンタンという名前の由来は分かりません。 これは漫画のトムトムとナナや TomTom GPS へのオマージュではなく、井戸の底で揺れるバケツから発せられる音へのオマージュです。 乾燥した環境を見ると、その地域における水の需要の重要性が容易に推測できます。 水道リコールにおけるこの重要性 歌手ダニエル・バラヴォワンの取り組み、1986年XNUMX月に消滅するまで、パリダカールのサイドラインでの水力ポンプの設置を支援しました。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

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