セバスチャン・ローブはダカールでの伝説に汚点を与えているのだろうか?

毎週火曜日、XNUMX 人の記者が時事問題について相反する見解を発表します。 今週は、セバスチャン・ローブが未だにダカールサーキットへの出場を拒否しているのが正しいのかどうか疑問に思う。

公開 03/01/2023 à 15:00

ジュリアン・ビリオット

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セバスチャン・ローブはダカールでの伝説に汚点を与えているのだろうか?

セバスチャン・ローブとダカールの間の物語は2016年以来波乱万丈だった / © DPPI

事実: 2016年以来、セバスチャン ローブ はダカールをその膨大な功績リストに加えるために懸命に取り組んでいます。 数々のステージで優勝し、世界最高峰のイベントでXNUMX度の表彰台を獲得した著者。 ラリー-raid、XNUMX回の世界チャンピオン WRC まだ鍵が見つかっていない。 そして、彼の多くの熱烈な支持者を安心させるのは、2023年のスタートではない。 第2ステージから、このアルザス人選手は90分間岩場で過ごした。 ダカールサーキットでこれほど多くの失敗が起きていると、フランスのモータースポーツにおける最高の実績がその評判を傷つける危険にさらされているのではないだろうか?

はい、ジュリアン・ビリオット著

もう一度言いますが、セバスチャン・ローブはおそらく有名なダカールで優勝することはありません。 2016年の初参加以来、残念ながら。

アルザス人選手の計り知れない実績には、ラリーレイドイベントの女王に対する勝利は必要ありません。 しかしローブがレースをスタートした瞬間から、フランスのモータースポーツはWRCのレジェンドが勝利することを期待している。

この中で、XNUMX度の世界ラリーチャンピオンは、そのオーラの虜になっています。 成功以外のことはほとんど失敗として認識されます。

ローブのスピードと運転スキルに疑問の余地はありません。 彼は昨年、モンテカルロ・ラリーとエクストリームEチャンピオンシップで優勝しましたよね?

彼のダカールデビュー時の熱意は、罰則的ではあるが非常に理解できるものだが、論理的には数年が経つにつれて薄れてきた。 一方、不運は彼のコートテールに執着し続けます。 しかし、それですべてが説明されるわけではありません。

2021年、ローブはダカールで再び痛ましいリタイアを喫した後、歴史的なチームメイトであるダニエル・エレナとの別れを決意した。

« プロドライブは車とチームの問題の解決に多大な努力を払っています、と彼は私たちの同僚に説明しました。 アルザスからの最新ニュース.

私自身も自問自答しました。 操縦とナビゲーションを最適化する必要があります。 それにはコ・ドライバーの変更も含まれる。 難しい選択だが、それは必然だった。 '。

ローブは、ラリーレイドイベントでベルギーのファビアン・ルルカンと組んで以来、2年のダカールで堅実な2022位でフィニッシュし、勝利まであと一歩のところまで迫っていた2017年大会以来の最高成績に並んだ。 プジョー ステファン・ペテランセルと対戦。

ローブとラークインのコンビは、2023年のダカールのスタート時に高い野心を抱いていたが、第2ステージで岩場に90分間ロスし、希望はすでに消え去った。

Depuis l’arrêt du programme officiel de la marque au lion, Loeb roule sous les couleurs du Bahrain Raid Xtreme au volant d’un BRX Hunter préparé par Prodrive International. La structure ne manque pas d’allure, ni de sérieux, mais peut-elle sincèrement rivaliser avec les efforts d’usine de トヨタ et surtout Audi ?

すべてのモータースポーツ イベントと同様、ダカールはメーカーの火力が違いを生む超プロフェッショナルなイベントとなっています。 RS Q e-tronや他のハイラックスがそれほど苦しんでいないように見えたときに、BRXハンターが岩の中で苦労しているのを見て驚くべきでしょうか?

ファクトリーホイールが再び見つかるのを待っている間、ローブは一度限りの成功を収め、2022年のアンダルシアラリーなど、ダカールほど権威のないイベントで優勝することを責められているようだ。

48歳のアルザス人は、元気なXNUMX歳のカルロス・“エル・マタドール”ことカルロス・“エル・マタドール”を忘れず、威勢のいいXNUMX代のペテランセルやナセル・アルアティヤが活躍するラリーレイドの世界ではほぼ新参者だ。 シンツ、すべてダカールで複数の勝者です。

したがってローブには時間があるが、昨夜の第2ステージ終了時の明らかなフラストレーションは、呪われているように見えるこのイベントでの彼の焦りの増大を強調している。

いいえ、ドリアン・グランジェ著

「最近の素晴らしいキャリアは失敗の数で測られる。 » XNUMX 世紀の著名なジャーナリストで脚本家であるアンリ ジャンソンから借用したこの表現は、セバスチャン ローブのキャリアを忠実に表しています。

彼は失敗がほとんどありません。 彼の実績の大きさで判断してください! WRC でのタイトルと勝利の記録保持者。9 つの世界王冠と 80 回のラリーでの成功を収め、WTCC のパイクスピークで優勝。 ラリークロス、エクストリームEでの2位を忘れずに 24時間のルマン 2006! 

そして、このすべてにダカールはありますか? 伝説的なラリー襲撃イベントは、今も不滅のアルザス人に抵抗しています。 それでも、記録は依然として素晴らしいものである:6年と2年の2017回の2022位を含む12回の出場でXNUMX回の表彰台とXNUMX回のステージ優勝。これを失敗と呼んでいいのだろうか?

もちろん、生まれながらの競​​技者として、このラリーのレジェンドはただ 2023 つのこと、つまり最終的な総合優勝だけを目指しているため、失望は常に存在します。 しかし、セバスチャン ローブは決して諦めないこの金属で作られています。 失敗は成功への梯子にすぎません。 XNUMX年でなければ、また一年になります。 

ダカールでの新たな災難によって彼の伝説が傷つくとは決して思わない。 ローブはページ、いや、章を表します。 – モータースポーツ、フランス、そして世界。 その成功は失敗と同様に、その評判を築き上げ、今でも築き続けています。 ローブはル・マンで優勝したわけではなく、WTCCやWRXチャンピオンでもなかったが、それでも諦めるのではなく挑戦したことでより尊敬されている。

48 年のモンテカルロでの勝利が証明しているように、2022 歳になった今でも、彼はラリーの世界で議論の余地のない基準であり続けています。失敗は学習と成長の一部です。成功は学習と成長の一部です。これは、ダカールのような難しいイベントではさらに当てはまります。 確かに、アルザス人選手は最終的に勝利するというモチベーションを保ったまま戻ってくるだろう。 「失敗は強い者を強くする」 サン=テグジュペリが語るように、セバスチャン・ローブはその完璧な例だ。

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ジュリアン・ビリオット

オートヘブド副編集長。 羽根が胆汁に浸かった。

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注釈

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2 コメント

フランソワ・ピソン

03 年 01 月 2023 日午前 05 時 38 分

ダカールの有無にかかわらず、それは永遠に偉大であり続けるでしょう。 だから、何にも韻を踏まないこのレースに参加するのをやめさせてください...そしてWRCに戻ってきてください!!!

ダニエル・マイヤーズ

03 年 01 月 2023 日午前 04 時 19 分

はい、まあ、とても燃え尽きました、彼を「家」に連れて帰ってモンテカルロに来させてください、私たちはそれを待っているだけです!!

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