40年前、アラン・プロストはルノーRE40を駆ってフランスGPで優勝した

アラン・プロストとルネ・アルヌーの間の緊張に見舞われた1982年シーズンの後、ルノーRE40はこのブランドとその天才ドライバーに最高の称号をもたらしたはずだった。

公開 17/04/2023 à 17:20

ゴーティエ・カルメルス

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40年前、アラン・プロストはルノーRE40を駆ってフランスGPで優勝した

ルノー RE40 © Artcurial

ルネ・アルヌー に行った フェラーリ、すべての生命力 ルノー F1 に焦点を当てています アラン·プロスト 彼は、より従順な新しいチームメイト、エディ・チーバーのサポートを頼りにできる。 タイトルを争うために、プロストは革新的なカーボン シェルを中心に構築され、予選で最大 1983 馬力を発揮する例外的なルノー ゴルディーニ EF40 6 リッター V1 ターボの進化版を搭載した恐るべき新兵器 RE1.5 を用意しました。 シーズンを通して、アラン・プロストはチャンピオンシップの頂点でネルソン・ピケと彼のブラバム-BMW BT750との壮大な戦いをリードしました。

ルノー RE40 © Artcurial Motorcars

その年のフランスグランプリは例外的に開催されました。 サーキットポールリカール 17月XNUMX日。 プロヴァンスサーキットは深刻な財政難に直面しており、この日程変更の目的は、ビーチとの競争やXNUMX月特有の夏の気晴らしを避けることだ。 アラン・プロストはそこで今季初の成功を収めた。 その後、ベルギー、イギリス、オーストリアでXNUMX回優勝した。 

ルノー RE40 © Artcurial Motorcars

このフランス人にとって残念だったのは、ブラバムのパフォーマンスがキャンペーンの終わりに指数関数的に向上した一方で、BMWのエンジンに加えてイギリス車を推進する燃料の匂いが興味をそそり、不正行為の噂をますます強くしたことだった。 プロストは最終的にわずか1981ポイント差で世界タイトル制覇に失敗し、後者が告訴を拒否したことでフランスのブランドを大打撃で去り、チャンピオンシップの結果は確定し、ネルソン・ピケの1983回の戴冠式のうち1987回目(XNUMX年、XNUMX年)が決定した。および XNUMX) 。

ルノー RE40 © Artcurial Motorcars

TECHNIQUE

  • エンジンタイプ: 6° V90 ターボ
  • レイアウト:センター・リア
  • 排気量:1cc
  • 出力 650 ~ 750 馬力
  • ギアボックス: ヒューランド 5 速マニュアル
  • フロント/リアトラック: 1740/1630 mm
  • ホイールベース:2730mm
  • 重量:KG 545
  • 最高速度: +320 km/h

 

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ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

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