元ミハエル・シューマッハ・フェラーリF2003 GAが(非常に)高額で落札された

ミハエル・シューマッハが1度目のF15ワールドタイトルを獲得したこの車は、XNUMX万ユーロ近くで落札された。

公開 10/11/2022 à 12:42

ゴーティエ・カルメルス

0 コメントを見る)

元ミハエル・シューマッハ・フェラーリF2003 GAが(非常に)高額で落札された

F1史上の伝説的なモデル! © スタン・パピオール / RM サザビーズ

フェラーリは、超ドミナトリックスのアップデートで 2003 年シーズンをスタートしました。 F2002ですが、より鋭利なマシンに直面し、 シューマッハー XNUMXレース中XNUMX勝しかできなかった。 それが実現したのは第XNUMX戦スペイン大会からでした。 スクーデリア は、2003月に亡くなったフィアットのボス、「アヴォカート」ことジャンニ・アニェッリのイニシャルを冠した新型F3020-GAを発表した。 主な開発はホイールベースが 3100 mm から 052 mm に延長されたことです。 この改良には、10 rpmで3.0馬力を発揮する並外れたエンジンである845リッターV19のTipo 000バージョンも含まれていました。

シューマッハは、2003月4日の同じスペインGPでFXNUMX-GAのレースデビューを祝い、忠実なチームメイトのルーベンス・バリチェロを抑えてポールポジションを獲得した。 アストゥリアスの若い雄牛との美しい決闘の終わりに ルノー, フェルナンド·アロンソ、ドイツ人は勝利し、ついにシーズンを開始しました。 次のオーストリアのステージでも彼の善意が確認され、シューマッハは再びダブルポールポジション/優勝を達成した。

アボカトへのトリビュート

モンツァでは、スクーデリアは本拠地でアニェッリに最大限の敬意を表し、シューマッハが熱狂的なファンの前でポールポジション記録となる異例の「ハットトリック」ビクトリーラップを達成した。 日本での最後のレースでは、キミ・ライコネンだけがシューマッハからタイトルを奪う可能性がわずかにあった。 後者は予選14位にとどまり、8位でフィニッシュラインを通過するという、キャリア最悪のレース週末を過ごしていた。 幸いなことに、ブラジル人の守護天使ルーベンス・バリチェロがライコネンを抑えて勝利し、わずかXNUMXポイント差でシューマッハにタイトルを与えた。

シャシー 229 により、シューマッハは 5 勝を挙げ、世界チャンピオンとして日本 GP のゴールラインを通過しました。 これは、製造された 2003 台の FXNUMX-GA の中で最も成功したものです。 今年のマラネッロで完全に改訂され、 RMサザビーズより発売中 今週の水曜日、9月XNUMX日は臨時休暇となります。 も提供したシャーシ ミハエル·シューマッハ レジェンド・ファンジオを超え、6度目の世界タイトルを獲得した。

幸運な所有者は、14 万スイス フラン、つまり 630 万ユーロというかなりの金額の小切手を支払わなければなりませんでした。 そして、それが「わずか」000万ドルと14,8万ドルと見積もられていたとは。 それはについてです F1 これまでに販売された中で最も高価な現代。

データシート

エンジンタイプ: V10 Tipo 052 (90°)

レイアウト:センターリア

排気量: 2997cm3

パワー: 845馬力

ギアボックス: 7 速セミオートマチック

長さ x 幅×高さ:4545×1796×959mm

ホイールベース:3100mm

重量:KG 600

最高速度: +320 km/h

ゴーティエ・カルメルス

ジャーナリスト MotoGP、ナスカー、ラリーフランス、耐久レース、クラシックなど。

0 コメントを見る)