ジル・ヴィルヌーヴは73歳の誕生日を祝っていたはずだ

華やかで惜しまれたジル・ヴィルヌーヴは、73年前にケベック州で生まれた。 フェラーリでのXNUMX年目を振り返る。

公開 18/01/2023 à 16:20

フランソワ・ユレル

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ジル・ヴィルヌーヴは73歳の誕生日を祝っていたはずだ

ジル・ビルヌーブはモントリオールGPで母国F1で優勝した初のカナダ人となった © DPPI

この記事はコレクターのジル・ヴィルヌーヴに掲載されています。 カナダ人のキャリアをたどる104ページ。 で利用可能です 私たちのオンラインストア バージョンで ou NUMERIQUE.

1978年、ジルは本格的なグランプリドライバーとなり、しかも最も名門チームの一員として新たな人生を歩み始めた。 ランニングはゲームではなくなり、仕事になります。 これによって彼の性格や生き方が変わることはありません。 ファンのプレッシャーを避けたかった彼は、友人のタンベイのアドバイスを受けてカンヌ近郊に定住した。 環境、気候、言語によっても、ジルはコート・ダジュールを選択しました。 サーキットでは、これまでと同様、キャンピングカーで家族と一緒に暮らしていくことになる。 彼はまた、バックカントリーで楽しむために、フォード ブロンコ 4×4 をフランスに持ち込む予定です。 体調の面では、ジルは車の運転が最良のトレーニングであると信じており、軽いジョギングにとどめています。 彼はまた、眼科医の助けを借りて視力の改善にも取り組んでいます。 312 T2 では、 スクーデリア エンジニアのマウロ・フォルギエリとアントニオ・トマイニの指揮のもと、1978年のシーズンを南米でスタートさせた。 イタリアチームがグッドイヤーからミシュランに移籍したことで、この保守的な選択はますます正当化される。

ジル・ビルヌーブはモントリオールGPでカナダ人初の優勝を飾り、ホームで勝利を収めた。 F1 ©DPPI

ラジアルタイヤの原理をF1に導入したのは、 ルノー、クレルモンに本拠を置くメーカーはまだこのレベルでの経験が不足しており、それはアルゼンチンGPでも感じられるだろう。そこで硬すぎるタイヤの選択はフェラーリのドライバーにハンディキャップを与え、ドライバーは7で間に合わせる必要があるだろう。e ら8e 場所。 カルロス・ロイテマンには敗れたものの、ジルはようやく赤でグランプリを終えて安堵した。 彼のベストラップについては、タイムキーパーのミスだと報道陣もいた。 ミシュランはその失敗からすぐに学び、ロイテマンのおかげでブラジルの新しいリオサーキットで初めての成功を収めました。 同じことは、道路を離れる前にロニー・ピーターソンと再び衝突したビルヌーブにも言えません。 T3 がキャラミに登場すると、ジルはすぐにハンドル操作がより快適になり、テスト中に初めてチームメイトをリードするまでになりました。 残念ながら、フェラーリ勢はタイヤに裏切られ、エンジントラブルによりカナダ勢のレースは終了となった。

ロングビーチでビルヌーブが首位

グッドイヤーとミシュランの戦いでは、ロングビーチではロイテマンとビルヌーブが最前線で出場権を得たため、それぞれが順番に有利になる。 ジョン・マーシャル・ワトソンのロイテマンに対する開始直後の無秩序な攻撃を利用して、ジルが指揮を執った。 ジョン・マーシャル・ワトソンとニキ・ラウダのブラバム・アルファスが引退した後、ロイテマンは自身が2位であることに気づく。e チームメイトの後ろにいるが、39歳なので決闘は行われないe 周回、ジルがクレイ・レガツォーニから乗車しようとしてレールに接触。 放棄を余儀なくされた彼は、勝利をリーダーに委ねます。 この衝突は経験不足によるものと考えられるが、ジルにとってはマイナスの結果ではなかった。なぜなら、彼は初めてフロントロウからスタートしてグランプリをリードしたからだ。 彼のチームメイトがチャンピオンシップをリードしている一方で、彼はまだポイントカウンターをオープンしていないという事実は変わらない。 エンツォ・フェラーリですら焦り始めている。 ビルヌーブさん、フェラーリはゴールラインを越えることに慣れています » と彼は、モナコに到着したときも調子が良くない弟子にこう主張する。 しかし、状況が好転するのは公国ではない。 彼が発見しているこのサーキットで、ジルはチームメイトを8秒以上リードし、XNUMX番手から浮上します。e 4e 彼の車がトンネル内で彼を逃がしたときに、放棄されたおかげでその場所に着きました。 レールとの衝突が激しかったため、彼の T3 の左 XNUMX つの車輪が引き裂かれました。 公式版ではタイヤの爆発だったとされているが、カナダ人がラウダの圧力に屈したと確信し、イタリアのマスコミは熱狂した。

ゾルダーで初得点

それはちょうど彼の8時ですe フェラーリでのグランプリ (9e 彼のキャリアの中で)ビルヌーブが初ポイントを獲得して批評家を黙らせるだろう、そしてその出来事がゾルダーで行われる。 2から現れるe ライン、彼は2をつかみますe ロータス79をスタートさせたマリオ・アンドレッティの後ろにつけた。グラウンドエフェクト・カーがアンタッチャブルであることが証明されれば、ジルは表彰台フィニッシュまで順調に進んでいたように見えたが、ブレーキング中に左フロントタイヤがバーストした。 スローモーションでスタンドに戻った後、彼は6を離れますe そして結論4e パトリック・デパイユを追い抜いた後。 ミシュランが低迷する瞬間だ。 タイヤ交換を余儀なくされ、ジルは10位にe ハラマ、9e アンデルストープと12でe ポール・リカールにて。 少なくとも彼は1レース連続で完走したばかりで、彼の進歩が確認できた。 ロイテマンとのコラボレーションは順調に進んでおり、F8の世界と同様にスクーデリア内でも彼はよりよく受け入れられていると感じている。 一方、ビバンダムはブランズハッチの基準を引き上げ、ロイテマンがXNUMX度目の成功を収めることを可能にする一方、ジルは感染症の被害者となる。 XNUMXの後e ホッケンハイムでの優勝は決まったものの、マラネロでの彼の将来は依然として不透明だ。なぜなら、彼はチームメイトのXNUMX勝に対してまだ勝ち点XNUMXしか持っていないからだ。

ジル・ビルヌーブはモントリオールGPで母国F1で優勝した初のカナダ人となった © DPPI

ジョディ・シェクターの到着が明らかになるにつれて、ジルはツェルトベクの雨の中、好機な瞬間にチャンスを見つけるだろう。 3周後にレースが中止されたXNUMX位では、濡れた路面を利用して第XNUMXパートでリードを奪い、乾燥した路面で最後にスリック勢に乗車した。 ピーターソンのロータスの後ろでスタートし、デパイエのティレルに追い抜かれたカナダ人は、クラスXNUMXに分類されます。e、こうして彼の最初の表彰台を獲得しました。 ザントフォールトでは、フェラーリ勢は再びタイヤに苦戦し、ジルが6ポイントを獲得した。e チームメイトの前に立つ。 モンツァでの不運なエピソード(失敗を参照)の後、ワトキンスグレンではエンジントラブルにより敗退し、ロイテマンが4勝目を挙げた。e シーズンの成功。

ジル・ヴィルヌーヴ、国民的英雄

残るは、突然F1に興味を持った多くの高官たちの出席のもと、初めてモントリオールで開催されるカナダGPだけだ。 ジルは無駄ではなく、グランプリの数日前には大きな需要がある。 世事に興味のない彼は、コックピットに一人でいることを待ちきれません。 プラクティスでは70番目の速さだったが、凍てつく寒さにもかかわらず、ノートルダム島に集まった000万人の観衆にポールポジションを与えられなかったことにがっかりした。 ベストタイムを記録したのはロータスでピーターソンの後任を務めたジャンピエール・ジャリエだった。 フランス人選手はシェクター、アラン・ジョーンズ、ビルヌーブに先んじて指揮を執り、先頭で逃げ切った。 最初の周でブレーキとタイヤを温存した後、ジルは攻撃を開始した。 ジョーンズは19で倍増e ターン、シェクター、25歳e。 観客は大喜びだが、ジャリエがその差を広げ続け、リードを30以上に広げているため、彼の本命は奇跡を願うしかない。」 フランス人にとって悲しいことに、彼のロータスの後部からオイル漏れが発生しました。 45歳のときe 70周を終えたところでジャリエはギブアップし、ビルヌーブが指揮を引き継ぎ、トランス状態に陥った観客の視線が注がれた。 この大会の歴史的重要性に動じることなく、彼は後にチームメイトとなるジョディ・シェクターのウルフを破り、グランプリ優勝した初のカナダ人となった。 ちなみに、彼は名誉ある9で締めくくりました。e 世界選手権での順位。 ジルはもっと輝かしい方法で勝利したかっただろうが、彼が国民全体の英雄となった今は、気を使う時期ではない。 マラネッロでは、ある老人が歓喜している。エンツォ・フェラーリが賭けに勝ち、「公認サークル」を彼らの強制的な判決に送り返したのだ。

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18 年 01 月 2023 日午前 05 時 11 分

それ以来、ケベックのアクロバットを他にあまり見ることができませんでしたが、F1 マシンが徐々にアスファルトに固定されてきたと言わざるを得ません。 ジルさん、安らかに…そして友人のパトリック・T とのチャットをお楽しみください!

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