フランソワ・デルクールが有名なフォード・エスコートでレジェンド・ブークレに到着

北方出身の彼は、勝利に慣れているフォード・エスコートのハンドルを握り、レジェンド・ブークレ・ド・バストーニュ(3月5~XNUMX日)のヘッドライナーを務めることになる。 このイベントは彼がその歴史的なバージョンで発見することになりますが、彼はそのキャリアの最初に特定の特別なステージを完了しました。

公開 24/01/2023 à 14:49

ドミニク・ドリコ

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フランソワ・デルクールが有名なフォード・エスコートでレジェンド・ブークレに到着

「フレーヌ・タール」は、2022年にS.ルフェーブルの手で勝利を収めたフォード・エスコートを運転します。 ©DR

毎年、このイベントの主催者であるピエール・ドゥレットル氏は、 レジェンドループ バストーニュのスターを招待できることを誇りに思います。 ラリー 「以前」の世界。 彼はこの歴史的なラリーを通行止めの特別ステージでスタートさせたので、そのリストは印象的だ。 ビョルン・ワルデガルドとミッコ・ヒルボネンを乱雑に挙げるが、そこにブライアン・ブフィエ、クリス・ミーク、2022年版の勝者ステファン・ルフェーブルといった新世代ドライバーが加わったが、今回はフランソワ・デルクールが有名ドライバーに定着するだろう。クリストフ・ジェイコブが甘やかすフォード・エスコート PYB 106。 「フレーヌ・タール」はパートナーのプリシル・ド・ベロイが副操縦士を務める。

北の原住民は未知の領域で完全に進化することはありません。 « Au tout début des années 1980, alors que j’habitais Cassel, je me rendais souvent sur les rallyes belges avec des potes. Je n’en loupais aucun. Le spectacle était fabuleux. J’étais fasciné par le pilotage de Robert Droogmans au volant de la Ford Escort Belga. C’était mon idole. Ce championnat avec Patrick Snijers, sur une BMW, puis sur une ポルシェ, Marc Duez (Porsche), Willy Plas (Fiat Ritmo Abarth), Guy Colsoul (Opel Manta 400) avait de la gueule. Je me souviens aussi de Simon Everett qui faisait virevolter sa Vauxhall Chevette sur les spéciales du Bianchi, et de Malcolm Wilson au volant d’une splendide Ford Escort Rothmans '。

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フランソワ・デルクールはプラット・ペイのイベントを高く評価し、それまでピカルディでのラリーに限られた経験しかなかったにもかかわらず、1982年のブークレ・ド・スパへの参加を躊躇しなかった。 « アンヌ・シャンタルと (パウエルズ)、 それは機知に富み、予算が乏しい時代でした。 私たちは欧州選手権のこのラウンドを プジョー 104 ZSは片面が青、もう片面が黄色に塗装されています。 クレメンタイン スペシャルをグラベルで走るのは本当に楽しいです。 残念ながら、アーティストフォードで失敗してしまいました。 早く水に入りすぎた。 エンジンが気に入らなかった。 »

何でも。 デルクール=パウエルは翌年、タルボ・サンバに乗って復帰した。 「アンソロジー版、 私たちの対話者のことを覚えています。 雪が大きくパラパラと降っていました。 ラリーはスパからスタートし、バストーニュまで向かいました。 これは、タイムが 500 km を超える、ループの最長版だったようです。 (これは、優勝したマルク ドゥエズの合計タイム 6 時間 53 分 24 秒によって確認されています。編集者注)。

場所によっては道が見えなくなってしまいました。 私たちは時々、それを知らずに草原を車で通り抜けました。 真っ白な雪に覆われたスパ・フランコルシャン・サーキットのスペシャルステージで戦ったのを覚えています。 足の合計。 明らかに、これらの悲惨な状況は一連の放棄につながりました。 総合順位では10位前後を航行していたところまで。 残念なことに、サンバのタンクはゴールまで XNUMX ステージで爆破してしまいました。 »

基本に立ち返って

こうして、XNUMX 年後、XNUMX 歳の彼は、最初のクロノメーターの功績の分野に戻ってきました。 若狼の動機で。 「私が運転するエスコートは有名な血統を持っているようです」 (5連勝を含む4勝。編集部注)。 優勝を目指して全力で戦います。 しかし、何よりも私は自分自身を喜ばせ、大衆を喜ばせるためにそこにいるつもりです。 道路脇での飛行支援や公共の場への近さなど、この基本への回帰が気に入っています。

それが結集です。 今日、現代のイベントのサポートエリアにはもはや魂がありません。 整備士が退屈する巨大なモーターホーム。 私が嫌いなものすべて。 少なくともバストーニュでは、タイヤとガソリンの入ったジェリカンを積んだバンで道路区間を移動することになる。 昔のように。 わかっています、私は古いオナラのように聞こえます。 しかし、私は推測します! 」。

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