アルビ グランプリ (時代によってはアルビジョワ) は、我が国の伝統の一部です。 AMCCA (オート モト キャンピング クラブ アルビジョワ) の主導により、1933 年にプランケ サーキットで第 1949 回大会が開催されました。 超高速で県道と国道を辿るこの三角形は、プランク村から始まり、サン ジュエリー村を横切ります。 戦前にXNUMX回のエディションが行われ、ピエール・ヴェイロン、プリンス・ビラ、レイモンド・メイズ、ルイジ・ヴィロレージがリストに名前を登録した。 戦後、タツィオ・ヌヴォラーリ、ルイ・ロジエ、モーリス・トランティニャン、アンドレ・シモンが後を継ぎましたが、XNUMX年にマセラティで優勝したファン-マヌエル・ファンジオも忘れていません。 もし F1 1947年にアルビで行われたこの大会は、記憶に残るものとなり、ファンジオがBRM、アルベルト・アスカリが記録的な観衆の前で当代最高のドライバー1953人を競わせた。 フェラーリ。 BRM V16 のタイヤとフェラーリのエンジンはこのダンテスクな決闘に抵抗せず、ルイ・ロジエが自分のフェラーリを押しつけることを可能にしました。速すぎたため(ファンジオは平均時速 8,901 km、2'52"2 で 186,083 km の記録を樹立した)、危険なプランク サーキットは放棄され、レイモンド ソマー サーキットと呼ばれる 2,990 km のルートが選ばれました。これは 1954 年にモノミル イベントで始まり、アンドレ シモンがマーセを堂々と披露しました。
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