ヴァンドーム 80: 見逃せない XNUMX つの星

ヴァンドーム 80 の第 10 版が今週金曜日、45 月 1980 日パリのヴァンドーム広場で開幕します。 SRO モータースポーツが主催するイベントには XNUMX 台以上の XNUMX 年代の車両が参加します。その中から見逃せない車両を厳選してご紹介します。

公開 10/09/2021 à 07:03

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

ヴァンドーム 80: 見逃せない XNUMX つの星

アウディ スポーツ クワトロ SWB はアンドレ ロッテラーがドライブします。 © アウディ

ベクター W8: モンスター
彼女は、この8年代の猛烈なマンガからそのまま出てきたようです。 1989 年に米国でわずか 20 台が発売された Vector WXNUMX は、今週末にロワールの城に到着するために予備から出荷されます。


W8 は、シボレー ユーティリティ V650 に 8 つのギャレット ターボを追加して 2000 馬力を発揮するユニークな車で、インテリアは K350 に似ています。 オートマチック ギアボックスには XNUMX つのギアしかありませんが、公式データによると最高速度は XNUMX km/h です。

ランボルギーニ カウンタック: アイコン
彼女は 80 年代のすべての子供たちに夢を与えました。 サンタガタ・ボロネーゼのメーカーは 1971 年に一般公開されてから 5000 周年を迎えていますが、今週末ヴァンドームの町に登場するのは LP XNUMX QV バージョンです。


トランスアルパイン クーペのこの 12 番目の改良版は、シリンダーあたり 5,2 つのバルブ (QV の「クワトロ ヴァルヴォーレ」) を備え、自然吸気 V455 エンジンの排気量は XNUMX リッターに増加します。 もちろんパワーはリアタイヤのみで XNUMX 馬力にまで跳ね上がります。

フェラーリ F40: 伝説
エンツォ フェラーリの生涯最後の作品である F40 は、カウンタックと非公式の 80 年代女王の称号を競い合い、残忍さ、エレクトロニクスの欠如、エレガントな空気力学 (Cd 40) に依存していました。

その 8 リッター V2.9 は、イタリアのライバルの V12 よりもおそらくチューニングが劣っていましたが、XNUMX つの IHI ターボの追加により、ターボの長い応答時間でドライバーを罠にはめることができる回転爆弾となっていました。

アウディ スポーツ クワトロ SWB: 冒険家
Au Vendôme 80, c’est le pilote ポルシェ en 式E そしてXNUMX回の優勝者 24時間のルマン ステアリングを握るのはアンドレ・ロッテラー。 しかし、アウディが際立っていたのは、 ラリー.

リングを持つブランドが限定シリーズでクワトロを製造したのは、悪魔のようなグループ B でのホモロゲーションの目的でもありました。 スーパーカーと比較して、エンジンはコンパクト(2.1リッター302馬力)ですが、四輪駆動システムと短いホイールベースにより、あらゆる曲がりくねった道で非常に効率的です。

ランボルギーニ LM002: 違和感
いいえ、ランボは、4 年から 4 年の間に 301 台生産されたこの驚くべき 1986×1993 が証明するように、単に急進的なクーペを製造しただけではありません。当初はアメリカ軍に全地形対応車を供給することを想定していたこのプロジェクトは、オリジナルの車両に変換されます。豪華な4x4。

LAMBORGHINI LM002 RAMBO LEMBO、1986/93、301 台製造、SUV 4×4、オフロード、クロッシング、雰囲気/アクション、写真: Cyril de Plater / DPPI

したがって、中東の王子たちがそれを高く評価したのは当然のことです。 LM002 は、その巨大な寸法 (長さ 4,9 メートル、幅 2 メートル、高さ 1,85 メートル) にもかかわらず、同社の DNA、つまりカウンタックの V12 を保持しています。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く