数字で見る第 90 回ル・マン 24 時間レース

第90回ル・マン24時間レースが閉幕しました。 今年もまた、ジョシュア・ピアソンの新たな記録により、最年少参加者の年齢は16歳3か月25日となるなど、記録が破られました。

公開 13/06/2022 à 18:34

トム・トリシュロー

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数字で見る第 90 回ル・マン 24 時間レース

サルトでは、セバスチャン ブエミがル マン 24 時間レースで XNUMX 度優勝したチームに加わりました。 ©写真アレクサンドル・ギヨモ/DPPI

90年版ですが、 24時間のルマン vient de connaître son clap de fin, l’heure est maintenant aux chiffres et aux statistiques. La トヨタ n°8 a dompté le double tour de l’horloge mais a-t-elle pour autant été la plus rapide ? Combien de tours a-t-elle bouclé pendant le temps défini ? 

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Cette année encore comme depuis 2018, Toyota s’est à nouveau imposé sur les 24 Heures du Mans. Avec ce succès, la marque japonaise devient quintuple vainqueur de l’épreuve mancelle. La Toyota n° 7 et n°8 doivent encore s’imposer à 14 reprises pour rejoindre ポルシェ détentrice du record du nombre de succès dans la Sarthe (19). 

4

トヨタ 8 号車の乗組員の中には、表彰台の喜びを味わうことに慣れ始めたドライバーもいます。 今年、 セバスチャンブエミ 4年、2018年、2019年、2020年大会での優勝に続き、2022度目の優勝を果たしたスイス人選手は、オリヴィエ・ジャンドビアン、アンリ・ペスカロロ、ヤニック・ダルマスとともに5度優勝者のクラブに加わった。 ジャッキー・イクス選手(6回)とムッシュ・ル・マン、トム・クリステンセン選手(9回)を含む5人のドライバーだけがそれ以上の成績を収めることができた。 

380

同じ周回コースを 24 時間走行するため、ドライバーはル マンのルートを暗記しています。 今年、No.8 トヨタは 380 時間レース中に 24 周を完走し、9 年より 2021 周多くなりました。先頭車両のハンドルを握ったのは、 ブレンドンハートレー トラック上で最も多くの時間を費やした人は、 正確には8時間45分11秒.

85

ハイパーカーでは勝利へのハラハラは稀だったが、他のカテゴリーでは多くのチームが最後の戴冠を目指して戦った。 全カテゴリーで合計85名のリードドライバーの交代があった。 (ハイパーカーで 21 回、LMP11 で 2 回、LMGTE Pro で 32 回、LMGTE Am で 21 回)

13

のようなビット チャールズレクレック en 1式, ル・マン24時間レースでのポールポジションは、必ずしも勝利と同義ではありません。 8号車トヨタはポールポジションが確立された13年以来、大会史上1963回目の2021番グリッドを勝利につなげた。 トヨタは2018年と2016年にすでに首位からの優勝を果たしていた。 その他の成功例は 1974 年から 1974 年まで (1975 年、1981 年、1982 年、1997 年、2003 年、2011 年、2012 年、2013 年、2016 年、2018 年、2021 年、2022 年、XNUMX 年) です。  

342,3のkm / h

ル・マン 24 時間レースは時間をかけて勝ち取らなければならないイベントです。 これでは、パイロットが最高速度でレーダーをパニックに陥らせることを防ぐことはできません。 セバスチャン・ブエミが週末最高のパフォーマンスを記録したのは9周目、342,3km/hでした。 比較すると、他のカテゴリーの最高速度は、LMP12 (2) で 330,8 km/h、LMGTE Pro (30) で 312,7 km/h、LMGET Am (34) で 308,2 km/h 低くなります。

3'27″ 749

トップスピードは、レースのベストラップと韻を踏むことがよくあります。 スイス人ドライバーはベストタイムをマークできなかった。 今年はそれです ホセ・マリア・ロペス、#010 トヨタ GR7 ハイブリッドのドライバーで、131 周目に 3'27"749 を記録しました。 

49年 

ル・マン24時間レースを完走するのに年齢は関係ありません。 ジョシュア・ピアソンは、若干6歳でユナイテッド・オートスポーツで16位に入ったことで、このことをよく理解していました。 このアメリカ人選手は16歳3か月25日でイベント史上最年少ドライバーとなった。 今年グリッド上の最高齢ドライバーは、65歳のピエール・エーレでした。 フェラーリ 488 n°75 in LMGTE Am. 二人の男の間にはXNUMX年の歳月があった。

50

第186回ル・マン90時間レースに出場した24人のドライバーのうち、50人がサルトで初めて二重時計塔を発見した。 新人のリストの中には、セバスチャン・オジエのようなモータースポーツですでに伝説を築いているドライバーもいる。 このフランス人選手は、リシャール・ミル・レーシングで初めてトップ10入りを果たした。

244 200

2022年、ル・マン24時間レースはついに観客の制限のないフォーミュラに戻った。 彼らの多くは、伝説的な耐久テストへの呼びかけに応えました。 合計244人がサルトサーキットの周りに集まりました。 

* 2020 年版は無観客で開催されましたが、2021 年には 50 人の来場者しか受け入れられませんでした。 

99年 

ル・マンのイベントで吹き消されたろうそくの数。 したがって、来年はル・マン 24 時間レース XNUMX 周年を記念することになり、さらに、 プジョー、プレミアカテゴリーのキャデラックとアキュラ、ポルシェとフェラーリ。 

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