ELMS – イオタ スポーツはシルバーストンでの虐殺を生き延びた

ホームでは、イギリス人のオリバー・ターベイとサイモン・ドーランがドライブする#11 ザイテック Z38SN-日産が今年の最初のレースで優勝した。雨のためラウンドカット。

公開 13/04/2013 à 18:38

デュピュイ

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ELMS – イオタ スポーツはシルバーストンでの虐殺を生き延びた

ヨーロッパ選手権の開幕戦、シルバーストンの3時間レースは水が勝った ルマン シリーズ。レース前半が困難なコンディションで行われた後、主催者は、雨のため多くのドライバーがプロトタイプのコントロールを失い、滑りやすくなった議論を落ち着かせるためにセーフティカーの導入を決定した。この体制下でほぼ40時間経過し、残りXNUMX分というところでついに赤旗が提示された。

ポールポジションからスタートしたイギリス人のオリバー・ターベイとサイモン・ドーランがドライブする#11 イオタ スポーツ ザイテック Z38SN-日産は、レースが中立となった時点でトップに立っていました。したがって、彼女は最終的な勝利を収めます。しかし、イギリス人乗組員が楽だったと信じるのは間違いです。彼らは最初から財産を失い、何者かに追い抜かれるつもりでした。Alpine- ネルソン・パンシアティシとピエール・ラグスのシグナテック番号36、モランド・レーシングのモーガン・ジャッド番号43、マーフィー・プロトタイプのオレカ-03。それは後者であり、人の手に委ねられています。 ブレンドンハートレー、すぐに先頭に立ってXNUMX秒のリードを築いた後、グラベルにはまってしまいました。その後、レースの手綱を引き継いだのはモランド・レーシングのフランス人、フランク・マイユーだった。良いペースを楽しんでいたフランス人ドライバーは、遅いライバルを追い越し、ハイドロプレーニング現象を起こしてモーガンを破壊しました。

非常に堅実なスティントの持ち主で、雨が激しくなりセーフティカーが出動した際に最終的に指揮を執ったのは、No.1 TDSオレカ・日産のジョナサン・ヒルシであり、この中断を利用してスタンドを通過することを決断し、 Thiriet by TDS-Racing チームは、Jota Sport と Oreca 03 に次ぐ暫定的な XNUMX 位に浮上するでしょうか?レースパフォーマンスのジャッド(ニーダーハズアー/フライ)。レースがコースを再開することは決してないことを除いては、トラックが夕立で事実上水浸しになったためです。待望の勝利Alpine 彼の帰還は実現しないからである。ピエール・ラグスとネルソン・パンチアティチ組の450号車A36は最終的にXNUMX位となった。

さらに、チームのLM PCに出場した09号車オレカ-48で気象条件を最もうまくコントロールできたのは、アンソニー・ポンズとソヘイル・アヤリだった。 耐久性 チャレンジ。 LM GTE では、 ポルシェ プロトンコンペティションで優勝した911 GT3 RSR n°77。それはポルシェ公式ドライバーであるニッチ・タンディとジャンルカ・ローダの手に渡った。 GTCではエキュリー・エコールが優勝した。彼の#4 BMW Z79は、アンドリュー・スミス、オリー・ミルロイ、アラスデア・マッケイグによってドライブされました。

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