ジャミン:「ユナイテッドは私に絶好のチャンスを与えてくれた」

ディフェンスチームに加わることで、25歳のフランス人選手は栄冠を手にする本当のチャンスを手にすることになる。彼にとって極めて重要なシーズンに取り組む元アメリカ亡命者との面会。

公開 12/04/2021 à 11:07

メディ・カサウラン

0 コメントを見る)

ジャミン:「ユナイテッドは私に絶好のチャンスを与えてくれた」

こんにちは、ニコです。迷惑ではありませんか?

いいえ、家業を手伝っています。落ち着いてから行ってみます。

それで、冬は何をしていましたか?

ユナイテッド・オートスポーツとの合意に達するまでには、すでにかなりの時間がかかりました。また、毎年のオフシーズンと同様に、パートナーを探し始める必要もありました。そしてそれは成功しました、それは良いことです。私は体調を整えて、家業を少しだけ働きました。

 

United Autosports との連絡はどのようにして確立されましたか?

季節 エルムス パニス・レーシングの2020年は注目を集めました。彼らはしばらくの間私のパフォーマンスに注目していましたが、その後、私がよく知っている J.-F. トーマン (アンドレッティ オートスポーツの副社長、インディ ライツで彼の利益を擁護しました。編集者注) から連絡をもらいました。ただし、この XNUMX つのチームは非常に近い関係にあります (スーパーカーでも関連性があります。編集者注)。リチャード(ディーン、ユナイテッド・オートスポーツの共同オーナー。編集者注)とのつながりを作ったのは彼だった。私たちはすぐにとても仲良くなり、波長が合いました。

パニス・レーシングでの頃のことを思い出しますか?

パニスがとても上手でした。私が本当に感謝しているチームであり、素晴らしいことを達成できたチームです。家族向けの規模の建物ですが、ドライバーは非常に有能で、非常に気配りがあります。パフォーマンスがそこにありました。一年を通して、私たちはELMSで表彰台を目指して戦いました。私たちは何を見逃したのでしょうか?おそらくグッドイヤーを履いていたためか、予選では少しペースが上がり、ミシュランより少し遅れた。

そして、この表彰台がありました 24時間のルマン...

間違いなく今年のハイライト。このXNUMX位(ジュリアン・カナルとマシュー・ヴァクシヴィエール。編集者注)では、私たちは堂々と勝ちました。私たちは一つのミスも犯さず、車が到着したときは傷ひとつなく、すべてを完璧に行いました。そして、この表彰台を味わったら、さらに戻って、さらにXNUMX段階登りたいと思っています。今年は勝利を目指して戦うために必要なものがすべて揃っていると思います。そしてそれを観客の前でやりたいと思っています。


24年ル・マン2020時間レースでのN・ジャミン © DPPI

これがユナイテッド・オートスポーツに入社した動機ですか?

ユナイテッドはより大きなチームで、豊富な経験があり、近年成功を積み重ねていると思います。フランスの組織(デュケーヌ エンジニアリングとパニス レーシング編集部)内で 2021 シーズンを過ごした後、私は外国の組織を見つけたことに不満はありません。 XNUMX年は私にとって極めて重要なシーズンであり、ユナイテッドは私に絶好の機会を提供しており、私のキャリアのこの段階では断るのは難しい。

なぜこのチームがこれほど横暴なのかを知ったことがありますか?

何も言いません...もっと真剣に言うと、彼女には過去と手段があります。エンジニアは非常に洗練されており、うまく機能するために必要なすべての機器を備えています。それは実際にはいくつかのことの合計です。まだ言うのは少し早いですが、チームのプロ意識のレベルはすでに確認できています。それは非常にモチベーションを高め、私たちドライバーにベストを尽くして完璧に近づくよう促します。その大きな強みの XNUMX つは、ELMS と WEC、競合他社よりも高速にデータを保存できます。そして、今年は規制の変更と新しいタイヤのおかげで、それが貴重になるだろう。

チームメイトと会う機会はありましたか?

はい、XNUMX つのテスト セッションの間に XNUMX 日間も一緒に過ごしました。私はジョブ(ヴァン・ウイテルト、編集者注)のことを長い間知っています。誰もが自分の最高速度を知っています。マヌエル(マルドナド。編集者注)は、テストで非常に良い成績を収めました。彼は進歩を続けており、学びたいと思っており、耳を傾けており、非常に優れたシルバー選手になると思います。

 

 

そのような組織の中で、タイトル以外のものは失敗となるでしょうか?

いずれにせよ、それが目標です。昨年のWEC、ELMS、ル・マン24時間レースで優勝したチームに加わったからといって、2位や3位でフィニッシュするために来たわけではありません。 ELMSでは車は5台になります。しかし、新しいクルーと非常に強力な新しいチームがいます。私は特に WRT について考えています...戦いは信じられないほどになるでしょう。今年は6〜XNUMX台のマシンがタイトルに挑戦できるクレイジーな年になるだろう。

運転中にスポーツ規則の変更を感じますか (説明ページを参照)。

運転する場合、その違いはそれほど大きくありません。テストでは、チームは50kW少ない車両でテストするように依頼しましたが、これが注目されたのは主に実績によるものです。一方で、ル・マンキット(ダウンフォースが少ない。編集部注)の採用は昼夜を問わず、ジェントルマンドライバーの仕事を複雑にする危険性がある。私が特に考えているのは、スパ、またはシーニュ、ポール リカールのライディヨン ドゥ ロー ルージュです。

グッドイヤーの新しいタイヤはどうですか?

WECの競合他社とは異なり、我々はすべてのテストをAレンジとCレンジで行い、グリップ力がほとんどないDレンジ(最も難しい。編集者注)では行わなかった。 C は安全な選択肢であり、安定性を示す優れたタイヤです。しかし、私がグッドイヤータイヤを使用した経験があるという事実にユナイテッドが不満を持っていないことは知っています。

あなたはロード・トゥ・インディのピラミッドで輝いていました。アメリカにいたことを後悔していることはありますか?

私は愛した !私はパトとコルトン(オワードとハータ。編集者注)と戦ったが、彼らが今日の試合で非常に良い仕事をしているのを見てうれしく思う。 IndyCar。インディカーへの最後の一歩を踏み出す予算がなかった。しかし、私はヨーロッパに戻ってきて、耐久性、私が完全に開花する場所。私はル・マン 24 時間レースに夢中になり、耐久レースでキャリアを積むことを夢見ています。私はこれに100%集中しています。しかし、私はもう一度そこに乗りたいと思っており、毎年冬には補完的なプログラムに取り組んでいます。 IMSA.

先ほど、重要なシーズンについて言及しました。何を考えていたのですか?

同世代のドライバー全員と同じように、私もハイパーカーを夢見ています。幸いにも、その多くはこの新しい規制を遵守しています。それは私たちの規律にとっても、私たちにとっても非常にポジティブなことです。したがって、プロのステアリングホイールを獲得し、大手メーカーの仲間入りをするために、今年は自分に何ができるかを示すことが重要です。

メディ・カサウラン

あらゆる分野のモータースポーツの歴史に情熱を持っていた私は、AUTOhebdo のおかげで読書を学びました。 少なくとも私の両親は、私の名前を見たときにみんなにそう言います!

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く