ファン・マヌエル・コレア「今後XNUMX週間が重要になる」

シーズン初めにルイ・デレトレス、フェルディナント・ハプスブルクとともに発表されたファン・マヌエル・コレアはELMS第XNUMX戦を待って、ついにプレマでデビューした。 彼のキャリアをシングルシーターか持久力に傾ける時期が近づいている中、私たちはスパ・フランコルシャンでこのアメリカ人に話を聞いた。

公開 23/09/2022 à 08:34

バレンティン・グロ

0 コメントを見る)

ファン・マヌエル・コレア「今後XNUMX週間が重要になる」

フアン・マヌエル・コレアは今週末、ルイ・デレトラズのアドバイスに注意深く耳を傾けるだろう(写真:PREMA)

ファン・マヌエル・コレア、プレマとのシーズン初戦を前にどんな気分ですか?

本当にせっかちです! しばらくこのコメントを待っていました。 シーズンを始めなければならなかった エルムス 数か月前ですが、足を骨折したためスタートが遅れました。 昨日(水曜日、編集部注)、私たちはたくさんの準備をしました。 学ぶことがたくさんあります。 私は以前に LM P2 を運転したことがありますが、レースの週末には新たに考慮すべき点があります。 耐久性、ドライバーの変更や戦略など。 すべてがうまくいき、レース前は気持ちが落ち着いています。

こちらもお読みください > ファン・マヌエル・コレア、カステレットでの第XNUMXラウンドを棄権

最後にLM P2に引っ越したのはいつですか?

私にはそれが…(彼は考えている)XNUMX月だったような気がします。 それで、それはしばらく前のことであり、それ以来、私は車でしか行っていませんでした 3式 (ARTグランプリ付)。 そのため、適切な感覚を見つけるために数周する必要がありました。 昨年XNUMX月の最初のテストでも、この車は私にとって簡単に適応できる車であることがわかりました。 すぐにハンドルを握るのが快適になりました。 昨日(プライベートテスト中)も同じような感じで、数周した後はすでに他のカテゴリーのクルマとのトラフィックを管理することに集中していましたが、これは私にとって初めてのことでした。

間で適応するのは複雑ですか? シングルシーター そしてプロトタイプは?

乗り方に関しては、それほど難しいものではありません。 ドライバーがシングルシーターで効率的であれば、LM P2 でも効率的になります。 多くの点で似ています。 複雑な部分は、すべての手順を学習し、耐久中に受け取ることができるすべてのデータを構造化して分析することであり、これはシングルシーターとは異なります。 

チームがチャンピオンシップの頂点に立っている間に、あなたはプレマでシーズンをスタートし、今週末にはタイトルを獲得できる可能性があります。 これはあなたにとってさらなるプレッシャーを意味していますか?

ある意味、そうですね。 彼らは最初から素晴らしい仕事をしてくれました。 彼らはチャンピオンシップをリードしており、優勝候補だ。 したがって、今週末の私の主な仕事は、自分の仕事を遂行し、彼らが始めたことを完了できるよう支援することです。 一方で、プレッシャー以上に、ここにいられることが嬉しいです。 私たちが勝って、自分の役割を果たし、彼らと一緒に祝うことができることを願っています。 プレマよりも優れたチームでデビューできるとは夢にも思わなかった。

今週末は、ルイ・デレトラズとフェルディナンド・ハプスブルクというXNUMX人の非常に速いチームメイトが同行します。 シーズン中に彼らと交流はありましたか?

はい、XNUMX月にルイと一緒にテストをしました。 私は彼を数年前から知っています。 フェルディナンドも、たとえ私が彼と一緒に乗ったことがなかったとしても。 昨日は彼らに大変お世話になりました。 これは、シングルシーターとエンデュランスの主な違いの XNUMX つです。この種目では、同じ車に乗っているため、チームメイトが助けようとしますが、もう一方の種目では、チームメイトはお互いを打ち負かそうとします。

ロレンソ(コロンボ、最初のXNUMXラウンドでフアン・マヌエル・コレアに代わって出場。編集部注)も今週末に向けてアドバイスをくれましたか?

シーズン中に話し合ったし、彼は冬のテストにも一緒に参加していた。 私たちは二人ともF3出身なので、同時にLM P2を学びました。 したがって、私たちはかなり似たような旅をしています。 彼は私に、リラックスして楽しんで、すべてうまくいくと言ってくれました。 (笑)

ザントフォールトでは、ここでの事故以来、F3で初めて表彰台を獲得しました。 それはあなたにとってとても感情的な瞬間でしたね?

はい、それは私にとっても大きな意味がありましたが、私のチーム、家族、そして事故の日から私をサポートし、私がレーシングカーに戻り、モータースポーツでのキャリアを再開するのを助けてくれたすべての人々にとっても意味がありました。 本当に特別でした、とても幸せでした。 私のF3シーズンは骨折やその他の予期せぬ出来事があり、想像していたよりも大変でしたが、それでも私にとって前向きな年でした。

あなたの将来はシングルシーターですか、それともエンデュランスですか?

わからない。 私たちは決断を下さなければならない瞬間にいます。 この点に関しては、今後 XNUMX 週間が極めて重要となる。 私が言えるのは、私は両方の選択肢を真剣に検討しているということだけです。 

こちらもお読みください > ELMSのカタルーニャ語クリーム、プレマ

バレンティン・グロ

ジャーナリスト。 耐久レポーター (WEC、IMSA、ELMS、ALMS)、時々 F1 またはインディカー。

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く