ニュルブルクリンク1000kmレースを欠席したオレカチームは、非常に良い形でシーズンを締めくくった。 ルマン シリーズ、日曜日のシルバーストンでポールポジションからスタートし勝利を収めた。オリヴィエ・パニスと ニコラス・ラピエール ハンドルを握ったVarチームは、別のプライベートチームであるSpeedy Racing Team SebahとそのLola B08/60 Coupéを破りましたか? アストンマーチン マルセル・フェスラー、アンドレア・ベリッキ、ニコラが運転 乾杯.
« 私たちはこの勝利にとても満足しています。チームは非常にうまく機能し、戦略は完璧でした。これは間違いなく私にとって最も難しいレースです » とオリヴィエ・パニスはレース後、ユーロスポーツのマイクで宣言した。チームメイトのニコラ・ラピエールもこの結果に満足した。 「レース序盤で苦しんだため、戦略を変更した。オリヴィエはうまく運転し、チームはうまく操縦した。勝利でシーズンを終えることができてとてもうれしいです 彼は付け加えた。
最初の公式プロトタイプは、ヤン・チャロウズ、トーマス・エンゲ、ステファン・ミュッケのアストンマーティン007とともに1位となった。しかし、この表彰台最下位により、ル・マン24時間レースでのDBRXNUMXの勝利からXNUMX年後、最終的にチャンピオンシップでXNUMX位に終わったペスカロロ・スポルト・チームを抑えて、英国チームがタイトルを獲得することができた。
グリッド後方からスタートしたジャン・クリストフ・ブーリオンは、レース開始から最初の16時間でライバルたちを次々と抜き去りトップに立つなど、レースのスタートを活気づけた。その後、ナンバー14のジャド・ペスカロロがギアボックスのトラブルに見舞われた。ピットに戻ることを余儀なくされたチームは、トップチームから13周遅れをとって勝利の可能性を失った。ブールリオンの乗組員?タンソーは最終的にこのイベントでXNUMX位に終わった。
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