スパでリハーサル中のプジョー

ル・マン24時間レースの2009週間前、プジョーは7年に獲得した成功を裏付けるための準備を続けている。このプログラムにはスパ・フランコルシャン(9月XNUMX~XNUMX日)が含まれており、そこにはXNUMX台のマシンとXNUMX人のドライバーが参加する。

公開 30/04/2010 à 11:10

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スパでリハーサル中のプジョー

プジョー12月21日のセブリングXNUMX時間レースで優勝した後、XNUMX度目の準備レースに出場することになる。 24時間のルマン 今年の。 今回はアウディとの一騎打ちとなり、スパ1000キロはわずかXNUMX時間のスプリントとなる。 したがって、非常に厳しいフィールドにより、フランスのメーカーはサルトで見つけるであろう対戦相手に対して自分自身を評価することができます。

しかし、プジョー・スポールのディレクター、オリヴィエ・クイネルにとって、勝利はアルデンヌの週末の目的ではない。 「 メッセージは明確です。コース上ではいかなるリスクも負いません。 彼は言い​​ます。 私たちは準備プログラムを危険にさらしたくありません。 何が何でも勝利するというシナリオにはありません。 もちろん、それが私たちに求められたら、私たちはそれを避けるつもりはありませんが、それは決して大きな目標ではありません。 »

« 私たちの最優先目標はル・マンですとオリヴィエ・クイネルは回想する。 したがって、私たちが上流で議論することはすべて準備についてです。 スパの危険な点は、フィールド全体が理論的にはル・マンの構成にあり、したがって準備ができていることです。 ル・マンの XNUMX 週間前、マシンにダメージを与えて、素晴らしいコンディションでル・マンに到着しなければならないテクニカル チームを疲弊させることはできません。。 '

« スパ・フランコルシャンでは、スタンドでのバレエから給油、ホイール交換、そして決定的なドライバー交代まで、それぞれのジェスチャーを繰り返させなければなりません。とクイネル氏は続ける。 私たちは戦略にも取り組む必要があり、ドライバーは 2010 年のグリッド、特に時には困難で危険ですらある追い越しを伴う交通管理に精通する必要があります。 »

ブルーノ・ファミンは、ル・マンとは大きく異なるコースでは勝利が目的ではないことを認めた。 908 HDi FAP 自体は、サルトで表示される特性をまとめたものではありません。 「 XNUMX台のマシンはすべて、セブリングと同じエアロ「スプリント」構成になる。とプジョースポールのテクニカルディレクターが解説する。 したがって、これはル・マンバージョンではありません。 技術的には、このベルギー会議中にいくつかの詳細を調整したいと考えています。 したがって、短いレースではいつものように、「新車から」スタートするわけではありませんが、各車にはテストやレースに向けて十分な走行距離を備えた部品が搭載されています。 何よりも、メカニックやエンジニア全員がレースの雰囲気に浸ることが大切です。 »

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