珠海、プジョー 908 の最後の戦い

来週中国で開催される珠海1000kmは、プジョー908 HDi FAPの最後の競技出場となる。 プジョー・スポールにILMC史上初の栄冠をもたらすライオネスにとって最後の遠征となる。

公開 29/10/2010 à 09:23

ヴィルマン

0 コメントを見る)

珠海、プジョー 908 の最後の戦い

ブルーノ・ファミンとチームスタッフ全員 プジョースポーツ 908 アドベンチャーの始まりから現在に至るまで、7 月 XNUMX 日(日)に感情豊かな瞬間を経験することが期待されています。 インターコンチネンタルの中国ラウンド、珠海サーキットで争われる ルマン このカップは、908 HDi FAP にとって最後の競技出場となります。 この最後の外出の後、雌ライオンは博物館に行きます。 来年、ACOのレギュレーションが変更され、908はフランスのメーカーのカラーを守ることを妹に任せることになる。

2007 年の最初の周回から、この車はその見た目が印象的であったのと同じくらい効率的であることが証明されました。 ブルーノ・ファミンは次のように回想しています。

「私たちはこの車を記録的な速さで設計しました」 後者を認めている。

野獣のパフォーマンスを決して妨げない素早いデザイン。 純粋なパフォーマンスにおいて、908 はアンタッチャブルです。 R10、R15、さらには R15 プラスでも、アウディはヴェリジーのワークショップから撤退するライバルと同じくらい速い車を作ることは決してできないでしょう。 24年から2007年にかけてステファン・サラザンとセバスチャンのおかげで、2009回のル・マンXNUMX時間レースでポールポジションをXNUMX回獲得しました。 ブルデー 2010インチ

ランキングに関して言えば、908 HDi FAP も非常に強力です。 彼から逃れられない偉大な耐久クラシックはなく、彼の最大の偉業は明らかに、デビッド・ブラバム、マルク・ジェネ、アレクサンダー・ブルツというトリオのおかげで獲得した2009年のル・マンでの勝利です。 わずかな争いにも悩まされることなく、素晴らしい成功を収めました。 2009 年と 2010 年のプチ ル マンの優勝者であるセブリングの今季の 908 は、2007 年と 2010 年に獲得した 2007 つのル マン シリーズ タイトルも獲得しています (オレカのおかげです)。 XNUMX年にはフランスチームがグランドスラムを達成することさえ許し、最終的にドライバーズ王座はペドロ・ラミーとステファン・サラザンが獲得し、今年も優勝することになった。

しかし、ノスタルジーに陥る前に、プジョー スポール チーム全員が達成すべき最後の課題が 908 つあります。それは、インターコンチネンタル ル マン カップの歴史上初の勝者になることです。 XNUMX はまだこのトロフィーを獲得していません。 そして、正当な理由から、このチャンピオンシップは今年誕生したばかりです。 すでに伝説となったクルマに別れを告げるのに、このクルマで最後の戴冠式を勝ち取る以上に良い方法はないでしょうか?

「私たちは珠海での勝利という彼女にふさわしい結末を与えたいと思っています。 ブルーノ・ファミンも認める。 これは彼にとって19レース中28回目の成功となるだろう。」

しかし、スポーツ担当テクニカルディレクターが次のように説明するように、この19回目の成功を目指すのは簡単ではないかもしれない。

「珠海は我々の知らないサーキットだ。 彼は続けます。 しかし、このルートは加速とブレーキの連続であることがわかっています。 非常に遅く、908 HDi FAP が設計されたル・マンの速度とは正反対です。 ブレーキとトランスミッションには極度の負担がかかることが予想されます。 車はシルバーストーンやロード・アトランタと同様に空力的な「スプリント」構成になります。 このレースに向けて最も困難だったのは、必要なシミュレーションを実行するためにできるだけ多くの情報を収集することでした。

シルバーストーン(アンソニー・デビッドソン-ニコラス・ミナシアン)とロード・アトランタ(ペドロ・ラミー、フランク・モンタニー、ステファン・サラザン)で勝利を収めたプジョー・スポール・チームは、タイトルを獲得するために必要なのは11位だけです。 しかし、フランス人は食料品店をするようなタイプではない。 1号車と2号車はそれぞれセバスチャン・ブルデーに預けられました。サイモン・ページノー したがって、フランク・モンタニー=ステファン・サラザンにとっては、表彰台の第一歩に上がること以外に目標はない。

「私たちがレースに参加するとき、私たちの目的は明らかに勝利です。 プジョー・スポールのディレクター、オリヴィエ・クイネル氏はこう強調する。 中国初のプジョー・スポールの公式戦出場に向けて、我々はマニュファクチャラーズ・タイトルを獲得したいと考えていますが、勝利が伴ってこそ、その喜びはさらに大きくなります。 これは、感動に満ちた2010年シーズンをスタイリッシュに締めくくる機会となります。 私たちは戦わなければなりませんが、チーム全体の準備はできていますか?

私たちはそれをよく理解しているので、プジョーでは楽な道は選びません。 確かに復讐心に満ちたチーム アウディ スポーツを相手に、目標は明確です。たとえ後者が必須ではないとしても、タイトルと勝利を獲得することです。 そしてこの栄冠と成功を手に入れたら、908 は引退して当然の引退をすることができるのでしょうか?

0 コメントを見る)

こちらもお読みください

注釈

※ログインユーザー専用のスペースです。 お願いします Vous Connector 返信したりコメントを投稿したりできるようになります。

0 コメント

レビューを書く