ランボルギーニ、 Alpine、BMW…LMH および LMDh プロジェクトの最新情報

新しいレギュレーションも後押しし、多くのメーカーが思い切ってWECやIMSAの最高峰カテゴリーに新車を投入する予定だ。 アウトヘブドは、将来のエンデュランスに向けて存在する戦力を評価します。

公開 13/07/2023 à 13:45

ドリアン・グランジェ

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ランボルギーニ、 Alpine、BMW…LMH および LMDh プロジェクトの最新情報

フェラーリ、ポルシェ、BMW、その他多くの車両がエンデュランスのプレミア カテゴリに登場します。 (写真:DPPI / Porsche Motorsport / BMW Motorsport - 編集:AUTOhebdo)

彼がいるところ耐久性 は 2023 年から新たな黄金時代を迎えています。LM P1 時代の複雑な数年間を経て、いくつかの大手メーカーの撤退と 2000 年から 2010 年のコスト増加により、ACO とIMSA メーカーが隅から隅まで設計したLMHと、LM P2シャーシをベースにしたLMDhにより、新しいブランドを誘致するための新しい規制を作成することに同意した。

チャンピオンシップ間のレギュレーションの統一のおかげで WEC と IMSA の両競技会にメーカーは自社の車をエントリーする機会を得ました。 コストの制限、そして何よりもエンデュランスおよびエンデュランスにおけるいくつかの主要な歴史的ブランドの復活を可能にする目新しさ。 24時間のルマン.

彼らはすでにその道を進んでいます。 

トヨタ

トヨタ GR010 (LMH) – ハイブリッド – チャンピオンシップ: 2021 年から WEC

トヨタ GR010 ハイブリッド WEC 2023

010年WEC用トヨタGR2023ハイブリッド(写真:トヨタ)

トヨタ GR010 は、すべてのハイパーカーの中で最も古いものです。 新しいレギュレーションが発表されるとすぐに発表され、2018年に発表されたこの日本車は、新しく創設されたカテゴリーでWECとル・マン24時間レースで最初にトラックに乗り込み勝利を収めた。 2021年シーズンと2022年にプレミアカテゴリーでチャンピオンを獲得したGR010は、ル・マン2023時間耐久レースで敗れた後、24年シーズン中に王座の防衛を目指すことになる。 フェラーリ.

運転手: 

WEC – Toyota Gazoo Racing n°7: 小林カムイ – ホセ・マリア・ロペス – マイク・コンウェイ

WEC – Toyota Gazoo Racing n°8: セバスチャンブエミブレンドンハートレー –平川諒

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プジョー

プジョー 9X8 (LMH) – ハイブリッド – チャンピオンシップ: 2022 年から WEC

プジョー

ライオン ブランドの復活はエンデュランス ファンによって待望されていましたが、フランスの会社はハイパーカーの規制によってもたらされる自由を利用して、未来的な外観を持つ車でファンを失望させることはありませんでした。 9X8 は他のプロトタイプとは異なります。 見た目は「バットモービル」ですが、リア スポイラーがないため、非常にアグレッシブな外観となっており、非常に顕著な視覚的アイデンティティ (フロントの大きなロゴ、爪の形のヘッドライト) を備えています。 プジョー 9X8 は、6 年 2022 月のモンツァ 2023 時間レース中に WEC チャンピオンシップにデビューしました。多くの信頼性に関する懸念を伴う複雑なスタートでしたが、その後は改善され、ハイライトは XNUMX 年のモンツァでの表彰台フィニッシュです。

運転手:

WEC – プジョー トータルエネルギー n°93: ジャン=エリック・ベルニュ – ポール・ディ・レスタ – ミッケル・ジェンセン

WEC – プジョー トータルエネルギー n°94: ロイック・デュバル – ニコ・ミュラー – グスタボ・メネゼス

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グリッケンハウス

グリッケンハウス 007 (LMH) – 非ハイブリッド – チャンピオンシップ: 2021 年より WEC

© ジョアン・フィリペ / DPPI

グリッケンハウスは、そのプロジェクトのおかげでファンの共感を集めた小さなチームです。 2021年シーズン中にWECチャンピオンシップに出場したアメリカチームは、ソーシャルネットワーク上でハイパーカーのデザインの進捗状況を隅から隅まで公開した。風変わりなディレクターでありモータースポーツ愛好家であるジム・グリッケンハウスの所有物であり、チームはまた、その関与の真剣さを示した。ハイパーカーで6年のモンツァ2022時間レースでポールポジションを獲得し、特に24か月前のル・マン2023時間レースでは表彰台を獲得しました。 非常に厳しい予算にもかかわらず、グリッケンハウスは 5 年も存続しており、その模範的な信頼性のおかげで、トップ XNUMX フィニッシュを狙う有力な候補となっています。

パイロット :

グリッケンハウス no. 708: ロマン・デュマ – ライアン・ブリスコ – オリヴィエ・プラ

グリッケンハウス n°709 (ル・マン 24 時間レース): フランク・マイユー – ナサナエル・ベルトン – エステバン・グティエレス

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ポルシェ

ポルシェ 963 (LMDh – マルチマチック) – ハイブリッド – チャンピオンシップ: 2023 年から IMSA および WEC

© ポルシェ モータースポーツ

これは最も期待されていた復帰の 6 つでした。WEC チャンピオンシップから離れてから 963 年後、ポルシェは 2 で最高の耐久カテゴリーに復帰しました。 このドイツ車は、ツインターボ V8 エンジンを搭載した、初めて公開された LMDh (LM P963 シャーシをベースとした) でした。 したがって、彼女はIMSAとWECチャンピオンシップに参加します。 ポルシェ公式チームはチーム ペンスキーによってサポートされています。 XNUMX は、WEC のハーツ・イオタやプロトン・コンペティション、IMSA の JDC ミラー・モータースポーツなどの顧客チームでも使用されています。

ドライバー側では、ポルシェはフランス人のケビン・エストル、フレデリック・マコヴィッキ、マチュー・ジャミネを含む10名の選手を「プール」すると発表した。 ポルシェ 963 は 24 年のデイトナ 2023 時間レースでデビューしましたが、非常に複雑な結果といくつかの信頼性の問題がありました。

一方、顧客チームにとっては、新しいドイツの LMDh を味わうには XNUMX 月末まで待たなければなりませんでした。 シュトゥットガルトのメーカーは供給に遅れがある。 Hertz Team JOTAは6月29日のスパ・フランコルシャン6時間レースでハイパーカー部門にデビューし、プロトンは9月XNUMX日のモンツァXNUMX時間レースでハイパーカーデビューを果たした。

summnail_002_Hertz-Team-JOTA のサイズ変更

Hertz Team JOTAの「Mighty 38」(写真:Hertz Team JOTA)

パイロット :

WEC – ポルシェ・ペンスキー n°5: デイン・キャメロン – マイケル・クリステンセン – フレデリック・マコヴィッキ

WEC – ポルシェ・ペンスキー n°6: アンドレ・ロッテラー – ケヴィン・エストル – ローレンス・ヴァンスール

WEC – ポルシェ・ペンスキー n°75 (ル・マン 24 時間レースのみ): フェリペ・ナスル - マチュー・ジャミネ - ニック・タンディ

IMSA – ポルシェ・ペンスキー n°6: ニック・タンディ – マシュー・ジャミネット – デイン・キャメロン (デイトナ)

IMSA – ポルシェ・ペンスキー n°7: フェリペ・ナスル – マット・キャンベル – マイケル・クリステンセン (デイトナ)

プライベートチーム:

IMSA – JDC-Miller MotorSport n°5: ティジメン・ファン・デル・ヘルム – マイク・ロッケンフェラー

WEC – ヘルツ・イオタ n°38 : イーフェイ・イェ – アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ – ウィル・スティーヴンス

WEC – プロトン コンペティション n°99: ジャンマリア・ブルーニ – ニール・ジャニ – ハリー・ティンクネル

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BMW

BMW M ハイブリッド V8 (LMDh – ダラーラ) – ハイブリッド – チャンピオンシップ: 2023 年から IMSA、2024 年から WEC

LAT 画像 © 2023 ジェイク・ガルスタッド

フェラーリやポルシェに加え、BMWの最高峰カテゴリーへの復帰も待望されている。 24 年のル・マン 1999 時間耐久レースで優勝したこのバイエルンのブランドは、「世紀の大会」の最中に、2024 年にサルトのイベントに戻ってきます。このドイツの企業は、2023 年に初めて IMSA チャンピオンシップに参加し、翌年には WEC に参戦しました。 M ハイブリッド V8 と呼ばれる BMW の LMDh は、24 年のデイトナ 2023 時間レースでチーム RLL とともに初の公式レースに出場しました。 その後、WECと24年のル・マン2024時間レースでチームWRTによって使用される予定です。

パイロット :

IMSA – チーム RLL N°24 : フィリップ・エング – アウグスト・ファルファス – マルコ・ウィットマン (デイトナおよびセブリング) – コルトン・ハータ (デイトナ)

IMSA – チーム RLL N°25 : コナー・デ・フィリッピ – ニック・イェロリー – シェルドン・ファン・デル・リンデ (デイトナおよびセブリング) – コルトン・ハータ (デイトナ)

WEC – チームWRT : 確認されていません。

他の :ルネ・ラスト

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キャデラック

V-LMDh (LMDh – ダラーラ) – ハイブリッド – チャンピオンシップ: 2023 年から IMSA および WEC

LAT 画像 © 2023 ジェイク・ガルスタッド

キャデラックがまたル・マン 24 時間レースに戻ってきました! 世界最大の耐久レースに最後に参加してから 21 年後、アメリカのブランドは自然吸気 V8 エンジンを搭載した LMDh を携えてサルトに戻ってきました。 V-LMDhは2023年からWECとIMSA選手権に参戦し、デイトナ24時間レースで競技デビューを果たし、最高成績は3位でした。 チップ・ガナッシ・レーシングとアクション・エクスプレス・レーシングの24チームがアメリカン・プロトタイプを運営することになる。 WEC チャンピオンシップを争うのが XNUMX 台のクルマだけであれば、キャデラックは XNUMX 台のクルマとともにル・マン XNUMX 時間レースに出場します。 

運転手:

IMSA – キャデラック レーシング n°01 (ル マン 3 時間レースでは n°24) : レンガー・ファン・デル・ザンデ – セバスチャン ブルデー –スコット・ディクソン

IMSA – アクション エクスプレス レーシング n°31 (ル・マン 311 時間レースでは n°24) : ピポ・デラニ – アレクサンダー・シムズ – ジャック・エイトケン

WEC  – キャデラック レーシング n°2 : リチャード・ウェストブルック – アレックス・リン – アール・バンバー

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アキュラ

アキュラ AXR-06 (LMDh – オレカ) – ハイブリッド – チャンピオンシップ: 2023 年から IMSA

LAT 画像 © 2023 ジェイク・ガルスタッド

ル・マンでは開催されませんが、アキュラは引き続きIMSAチャンピオンシップに参加します。 ARX-06はGTPカテゴリー(IMSAにおけるプレミアカテゴリーの新名称)に属し、オレカシャーシとホンダV6ツインターボエンジンを搭載。 現時点ではアキュラがWECチャンピオンシップに参戦する予定はない。 アキュラ ARX-06 は 24 年のデイトナ 2023 時間レースで優勝し、IMSA シーズン全体をウェイン テイラー レーシングと、フランス人選手が審判を務めるメイヤー シャンク レーシングの XNUMX チームで争っています。 サイモン・ページノー、現在はフロリダイベントのダブル優勝者です。

運転手:

IMSA – マイヤーシャンクレーシング n°60: トム・ブロンクヴィスト – ヘリオ・カストロネベス – シモン・パジェノー – コリン・ブラウン

IMSA – ウェイン・テイラー・レーシング n°10 : フィリペ・アルバカーキ – リッキー・テイラー – ルイ・デレトラズ – ブレンドン・ハートレー 

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フェラーリ

フェラーリ 499P (LMH) – ハイブリッド – チャンピオンシップ: 2023 年から WEC

フェラーリ

ル・マン 50 時間レースの最高峰カテゴリーに最後に出場してから 24 年後、フェラーリは 499P で最高レベルの耐久レースに戻ってきました。 312 年代の 1970P を参考に赤と黄色で装飾された情熱的な外観のハイパーカー。その最後のバージョンである 312 PB は、トランス ブランドが最後に登場した 1973 年に同じカラー コードを使用しました。alpine サルト古典について。

499P という名前は、エンジンの単位排気量とプロトタイプの頭文字を組み合わせたもので、この分野の遠い過去にこのブランドが頻繁に使用した組み合わせです。 フェラーリのハイパーカーはツインターボ V6 エンジンを搭載しています。 大会で鮮烈なデビューを飾った後、 セブリングの1000マイル、17月24日、フェラーリは51号車でル・マンXNUMX時間レースXNUMX周年記念大会でポールポジションを獲得し優勝した。

パイロット :

WEC – フェラーリ-AF Corse n°50: アントニオ・フオコ – ニクラス・ニールセン – ミゲル・モリーナ

WEC – フェラーリ-AF Corse n°51: アレッサンドロ・ピエル・グイディ – ジェームズ・カラド – アントニオ・ジョビナッツィ

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ヴァンウォール (バイコレス)

Vanwall Vandervell 680 (LMH) – 非ハイブリッド – チャンピオンシップ: 2023 年から WEC

バンウォール

2022年シーズンのWECからの参加を拒否されたバイコレスの組織は、2023年にハイパーカーへの参入を果たした。オーストリア・ルーマニアのLMHは、チームの新しい名前であるヴァンウォールのカラーで発表された。 この名前は、世界チャンピオンとなった最初のメーカーを思い出させます。 1式ギブソンを搭載したバイコレス ハイパーカーは、昨年 1958 月にプジョーで 24 年のル・マン 1993 時間レースの勝者であるクリストフ・ブシューとともにドイツで試運転を行いました。

数日後、トム・ディルマンとともに指名されたもう一人のテストドライバー、アルゼンチン人のエステバン・ゲリエリがチェコ共和国のモスト・オートドロームでヴァンウォールLMHを運転した。 F1ワールドチャンピオンのジャック・ビルヌーブとトム・ディルマンとともにシーズンをスタートさせた後、ヴァンウォールは現在、トリオのトリオ、トリスティアン・ボーティエ、エステバン・ゲリエリ、ジョアン・パウロ・デ・オリベイラによって代表されている。

Pヘロット :

WEC – ヴァンウォール番号 4: トリスティアン・ボーティエ – エステバン・ゲリエリ – ジョアン・パウロ・デ・オリベイラ

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それらは 2024 年に存在する予定です。 

ランボルギーニ

ランボルギーニ SC63 (LMDh – リジェ) – ハイブリッド – チャンピオンシップ: 2024 年から WEC および IMSA

写真: ランボルギーニ

ランボルギーニは、最高のカテゴリーでル・マン24時間レースを開催します。 サンタガタ・ボロネーゼ社のLMDhの技術的詳細が少しずつ明らかになってきている。 ACOおよびIMSAの規制に従い、イタリア車には、すべてのLMDhsに共通のエネルギー回生システムと組み合わせた内燃パワーユニット(自社製8LツインターボV3,8)が搭載されます。 将来のランボルギーニのシャシーはリジェ社から供給されるため、フランス製となる。 イタリアのブランドは、2024 年に WEC と IMSA チャンピオンシップに出場することを目指しています。 競技ではIron Lynx構造による技術的な操作が提供されます。 フランス語 ロメイングロジアン 元F1ドライバーのダニール・クビアトも参加する予定だ。

パイロット : ミルコ・ボルトロッティ – アンドレア・カルダレッリ – ロマン・グロージャン – ダニール・クビアト

こちらもお読みください > ランボルギーニ、24年のル・マン2024時間レースに向けてLMDhを発表

Alpine

Alpine A424 (LMDh – オレカ) – ハイブリッド – チャンピオンシップ: 2024 年から WEC

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L 'Alpine LMDh はこちら – 写真: Alpine

すでに元LM P1 Rebellionでハイパーカーカテゴリーの最初のXNUMXシーズンに出場しており、 Alpine 2024年には本物のLMDhを携えてWECに復帰するはずだ。 このフランスのブランドは、来年のル・マン24時間レースにプジョーとともにオレカのシャシーで参戦する予定だ。 2022年XNUMX月のパリモーターショーでは、 Alpine モータースポーツ、ひいてはエンデュランスにおける A arrowed ブランドの将来を予感させるコンセプトを提示しました。

ついにル・マン24時間レース中に、Alpine サルトワーズクラシックの2024年版にエントリーされるハイパーカー、A424を発表した。 メカクローム製6L V3,4エンジンを搭載する。 で開発されました ニコラス・ラピエール, A424は2023年の夏に初運行される予定です。

パイロット 確認されていません。

考えられるドライバー: アンドレ・ネグラオ、マシュー・ヴァクシヴィエール、ニコラ・ラピエール、シャルル・ミレシ、オリ・コールドウェル、ソフィア・フローシュ。

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イソッタ フラスキーニ ミラノ

Tipo 6 (LMH) – ハイブリッド – チャンピオンシップ: 2024 年から WEC (?)

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LMH イソッタ フラスキーニ ミラノは今週土曜日、モンツァでコース上にありました – 写真: イソッタ フラスキーニ ミラノ

それは数カ月間、WECのパドックでおかしな噂になっていた。 それは、24 年のル・マン 2023 時間レースにハイパーカーで参加したいと考えていたイタリアのメーカー、イソッタ フラスキーニ ミラノのものです。 ミラノの自動車メーカーにとって残念なことに、2023年シーズンの登録は受け付けられませんでした。

Tipo 6 と名付けられたこの新しいハイパーカーは、V1 エンジンを搭載した 000 kg のハイブリッドです。 6速ギアボックスはXtracから供給されます。 Tipo 6 には、Brembo ブレーキ、Pankl トランスミッション、および Multimatic サスペンションが使用されます。 バッテリーは以下より供給されます。 ウィリアムズ。 Isotta のハイブリッド システムは、LMDh で使用されているものと非常によく似ており、ボッシュに委託されました。

イソッタ・フラスキーニのLMHプロジェクトは、2022年XNUMX月末にWECでマニュファクチャラーを代表するパートナーであるVector Sportの発表でより明確になった。 当時、LM P2に参戦し、この分野での初シーズンにモンツァ6時間レースで表彰台(カテゴリー3位)を獲得していたチーム。 28年2023月6日火曜日、イソッタ・フラスキーニ・ミラノはティーポ2024を正式に発表した。イタリアのメーカーは現在、11年に競技会に参加することを望んでいる。最初のテストは12月XNUMX日とXNUMX日にイタリアのヴァレルンガ・トラックで始まった。

パイロット : 確認するために

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ドリアン・グランジェ

往年のモータースポーツを懐かしむ若いジャーナリスト。セバスチャン・ローブとフェルナンド・アロンソの功績をもとに育った。

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注釈

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4 コメント

J

ジャン=イヴ・ユベール

11 年 01 月 2023 日午前 02 時 48 分

更新情報を見つけるためにすべてを読み直すのは面倒です。 新しいものを強調表示したり、アスタリスクを付けたりすることはできませんか?

1

ジェフロワ・ボワゾーベール

01 年 11 月 2022 日午前 02 時 24 分

将来的にはアルファロメオが登場することは間違いありません。 一方で、英国メーカーの不在は損害を与えている

J

ジャン=イヴ・ユベール

31 年 10 月 2022 日午前 10 時 57 分

ロマン・ベルナールは社説の中で、候補者リストにプジョーについて言及するのを忘れていました。 問題があります ?!!!

ダニエル・マイヤーズ

31 年 10 月 2022 日午前 06 時 24 分

「WEC選手権とIMSA選手権のレギュレーションが統合されたおかげで、メーカーは自社のクルマを両方の競技会にエントリーする機会を得られるようになりました。」 それは事実ですが、LMDhはWECへの参加を認められており、したがって2023年からル・マンに出場することになりますが、LMH(フェラーリ499P、プジョー9X8がアルファロメオ、ダッジ、またはマセラティに変身した場合)のIMSAへのエントリーはどうでしょうか?すでに拒否されています。

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